フリーになって15年目に突入…。節目の気持ちで「今日」気になった「言葉」を綴ります。
page top
page top
晴れた!
200907301720000.jpg

ただそれだけなんだけど。

真っ青な空と、雲を眺めていたら、

何だか涙があふれそうになった。

空には、愛が満ちている。

それが、たくさんの人のところに、

届くといいなぁ。

ただ、それだけなんだけど。

200905151756002.jpg
なんとなく更新したかったんやね(お見通しのアトムん)
page top
ありがとう。
昨日は父の日で。
いつもよりもたくさん「ありがとう」の言葉が
いろんな場所で交わされたかもしれませんね。

さて、私は結婚式の司会のお仕事で田川市に行ってました。
そこでご祝儀舞として地元の春日神社に伝わる
岩戸神楽の一部が舞われたのですが、
古くから伝わるものってやっぱり奥深いですね。
そういうものに触れるチャンスをいただいて、
「ありがとう」という気持ちになりました。

さて、金曜日は深酒が過ぎまして、
土曜日は人生ワーストに入るほどの二日酔い。
(一緒に飲んだ方々、ご迷惑かけてたらごめんなさい)
にも関わらず、家族行事がありまして。
いつもよくしゃべる私が、かなり口数少なかったので、
心配してくれた夫の母が、「梅干、食べてみたら?」
いやー。これがびっくりするくらい即効で。
一粒食べたときに、身体の中で「わーい♪中和だー」と
声がしたかと思うくらい
梅干さんに「ありがとう」。
何気なく教えてくれた母に「ありがとう」です。

最近、いろんなちょっとした場で、
「ブログ、読んでますよ」と言われたりして。
これって嬉しいものなんですね
長年、書くというお仕事していますが、
改めて嬉しいなあ、と思いました。
読んでくださる皆さま「ありがとう」。

そして、先日の「おもいつき企画」に
コメントくださった皆さま、「ありがとう」。
ただいま何と、参加者1名ですあははは。
お話テーマ、とか言っちゃってますが、
たぶん、その場の流れで、流れ流され、
いろんなおしゃべりになっちゃうと思います。
あんまり難しく考えないでくださいねー。
お茶を飲みながら、のんびり「対話」するという感じ。
「対話」には、ちょっとだけルール(コツ)があるんですが、
これがまた結構おもしろいんですよ~
日常のコミュニケーションの基本として役立つコツです。
…ということで引き続き募集中、というお知らせでした。

うお!今日は文字ばかっかりだなー。
読んでくださった皆さま、ありがとうございます。

200906220705000.jpg
先日、お仕事させていただいた情報誌。
なかなか好評というお話を聞いて、
嬉しくなりました。ご縁をくださった方々、
ありがとうございます。
表紙、見かけたら手にとってみて~(^^)

200905151733000.jpg
今日は文字が多かったとクレームを残し、ふて寝中?!
ぷりっとしたお尻がカメラ心を刺激します。

page top
無性に。
無性に空が撮りたくなった。
200906151724000.jpg

そして、無性に目の前にどかっとある
     ・
     ・
     ・
200906151722000.jpg
ブルドーザーが撮りたくなった。
2階の窓から撮ったんだけど、でかっ!
今、目の前の遺跡調査はこんな感じで進んでいます。
午後5時まで、ここに作業する人がわらわらといます。
でも、いきなりものすごい工事が始まるんじゃなくてよかった。
心の準備が出来るというものです。

無性に何かをしたくなるときって、
ありませんか?

何かに突き動かされる衝動って、
意外と大切だと思う。
それをしたとき、
自分がとっても自由な感じがするから。

自分を自由に解き放つ。

今日のワードは、こちらだったかも知れません。
200905151553000.jpg
ぼくは時々無性に水が飲みたくなります
たまにすごい勢いで飲みます(アトムの日常より)




page top
お天気さま。
今日から6月。
とーっても気持ちのよい青空のスタートになりました。
200906010554000.jpg
太陽は、山頂を越えて、こんな場所から昇ります。
今日は何だか新しい風を運んでくれるような陽光でした

わが家の前では連日ブルドーザーが大活躍して、
パソコン画面をゆらしていたのですが、今朝はちょっと静か。
なんでも再開発の前に遺跡の調査をやるらしいです。
ブルドーザーが土を掘り起こすのを連日見ていたせいでしょうか。

「自分の内面を掘り起こす」

というワードが頭の中をよぎります。
自分の内側にある熱い想い、
自分の内面からわき出る想い、
自分の内なる声。
自分が本当にやりたいこと。
内面にあるものを、ぐぐっと掘り起こして、
表に出して、太陽の下で、眺めてみる。

その絶好の機会のような気がした、
月曜の朝でした(^^)

090525_192008.jpg
僕にはあまり関係ないようです

page top
うれしい予感。
うれしいことが起こりそう、と思っていると、
いろんなことがスムーズに流れることがあります。
急いでクライアントのところに行かなくちゃ、と焦っていても、
信号がずらーっと青だったりして、スイスイ。
もし、赤だったりしても、「これはちょっと待てという意味♪」とか
「慌てなくても大丈夫という意味♪」とか
スムーズに思えるし、実際にそうだったりもして。

今日もうれしいこと、たくさん起こりそう

皆さんのところにも、たくさん、うれしいこと、
起こりますように

090511_184527.jpg
「うれしい予感」…根拠はありませんが、
めざまし占いで1位だったから、らしいです(アトムの証言)

090511_120801.jpg
早くも夏毛のアトムです。(Photo by 母)
若返って見えますもしやベンジャミン・バトン?

page top
自己欺瞞。
広辞苑によれば、自己欺瞞とは、
「自分で自分の心を欺くこと。自分の良心に反する言行をすること」。

やりたくないことをやっちゃったり。
その反動で、本当にやりたいことを見失ったり。

「やりたくない」と言いたいのに、
責任感とか義務感とか「言っちゃったら相手が困るだろうな」とか
金銭的なこととか、しがらみとか、いろいろいろいろ
考えてしまって、言えなかったり。

いろいろ考えてしまう、その内容は、ある意味「自分の良心」でもあるけど、
それは行き過ぎると、「いい子ちゃん」や「いい人」でありたい
「自分」が作り上げた「良心」になっちゃって。
そうなるとやっぱりどこかでムリをしたり、自分を欺いたりしているわけで。

今日引いた、占いカードに
「自分の心に誠実であることを妥協すると、心のよりどころを無くしていきます」
とあって、ドキリとしたわけです。

私の中には、自分の心に誠実であろうとすると、
誰かに迷惑をかけてしまう、という公式がありまして。
極端に言うと、誰にも迷惑をかけないように、自分を騙して騙して欺き通す、
みたいな公式にもなっちゃったりします。

でも、この公式自体、トラウマだったり、思い込みだったり、
幻影だったりするんですよね。

「自分の心に誠実に」
今日のワードは、このあたりのようです。

IMG_2047.jpg
【アトムの欺瞞】
何か重大なことを考えているフリ=ただのカメラ目線できないくん


page top
好きにやっちゃう。
GWも後半になりましたねぇ。
やっと休める!
というか4月中旬から続いていた
取材&原稿UPが昨日でようやく一段落し、
なんていうんでしょう。
心底、力一杯、腹の底から、
「休むぞーーーーー!!!!」と叫びたいほどの朝なのです。
ありがたや、ありがたや。

ということで、今日は「好きにやっちゃうデー」。
【意味】名詞。または複合名詞。
思いついたことを、思いつくままに、やっちゃう日。
やったら後悔するかも、とかは考えない。
そりゃまずいやろ、とかも考えない。
好きなことに集中するのだ~、やるのだ~、と
あまり力を入れすぎずに楽しむ一日をいう。
ちなみに、やっちゃうデー、の「デー」は、関西弁の「デー」でもあり、
「DAY」のデーでもある。思いつくままに作った言葉なので、
広辞苑には載ってません。念のため。

200905010629000.jpg
で、唐突ですが5/2の朝陽。この日もホントは更新したかった。
200905020623000.jpg
で、5/3昨日の朝陽。一つめの山頂を越え、すでに3つめの山頂です。
200905040709000.jpg
そして今朝。せっかく休みなのにどんより雲でさみしいなあ、
と思っていたら、ぽっかり太陽が顔を見せてくれました。
やさしいなあ、太陽。
P2008_1108_164523.jpg
そうそう!アトムも好きにやっちゃっていいんだよぉ

IMG_2380.jpg
・・・やりすぎです

みなさま、楽しい休日を




page top
ギフト。

私たちは、いろんなギフトを受け取っている。

生まれた時、「家族」というギフトを。
そして時に、「きょうだい」というギフトを。
「とも」というギフトを。
「仲間」というギフトを。

それは時に奇跡的な出会いでもあり、
時に必然と思える出会いでもあり。

出会った人々から、
さらに数え切れないほどのギフトを
受け取っている。

この有り難いことに、
「なんと有り難いことだ」と
しっかりと感謝しながら受け取ってみると、
そこにある「愛」に気付く。

誰の、というわけでもなく、
しっとりと、ただたゆたう、大いなる愛。

私たちは、いつもギフトを受け取っている。

IMG_2146.jpg
キミの寝顔もわが家の大切なギフト

page top
上等なものはシンプルだ。
食べ物関連の取材が続き、
その美味しさがうれしい反面、
そののちの体重がおそろしい…。

昨日は3軒のお店を取材させていただいたのだけど、
終わったあとに浮かんだフレーズが、

「上等なものはシンプルだ」

味わいも、その生き方も。
上等なものほどに、シンプル。

そんなことを感じながら、
私も日々、余分三兄弟やら、いろんなものを手放して、
シンプルに研ぎすまされていきたいなあ、と
思ったのでした。

最後のお店は、サントリープレミアムモルツが似合う焼き鳥屋さん。
カウンターのネタケースを見るだけでも、
ビールが3杯は飲めそうなほど、美しい素材たちでした。
東京のYちゃん、いつか帰省することあったら、
ぜひご一緒しませう


IMG_2370.jpg
あのね、姉ちゃんは仕事で焼き鳥は食べたけど、
ビールを飲めなかったのが、ものすごく心残りなんだって♪
(アトムの代弁)

page top
美しい世界。
とてもとても、美しい世界を見ました。
さくら吹雪が風に舞って。
幻想的で愛おしくて。
写真には撮れなかったけれど、瞳に深く残っていて。
眠ろうと目を閉じても浮かぶ景色。
IMG_2509.jpg
IMG_2513.jpg
IMG_2510.jpg
IMG_2528.jpg
IMG_2516.jpg
IMG_2529.jpg
お弁当を買って、足立山へ行ったときの写真です。
ご一緒してくださったMさん、ありがとうございます
新緑のもみじの中の桜も、
なかなかいいものですね。

で「美しい世界」つながりで(どんなつながり?)
一昨日から昨日にかけての月の光。
200904081911000.jpg
200904081850000.jpg
200904072041000.jpg
今日は満月、どんな美しい世界が待っているかしらね

090404_172847.jpg
アトムは寝て待て(「家宝は寝て待て」より転じて/撮影・父)

© 今日ワード. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
