フリーになって15年目に突入…。節目の気持ちで「今日」気になった「言葉」を綴ります。
page top
page top
東京タワー
舞台「東京タワー~オカンとボクと、時々、オトン」を
観てきました。いやぁ、笑えました。
(特にブーブおばさん。私の笑い声は、2階席で一番響いていたらしいです
そして、心が静かに涙しました。
きっと誰もが、舞台に自分を重ね、
加賀まりこさん演じるオカンに母を重ね、
東京タワーが見守る街での出来事に共感したことでしょう。
笑えるんです。でも、笑いながら泣いてる…。
こういうのをセンチメンタルって言うのかもね。

オカン、ありがとうね。

北九州公演は7/1まで。その後、東京、大阪、名古屋、新潟へと続きます。
詳しくは→http://www.g2produce.com/other/tokyotower/index.html
これから観る方、お楽しみに~。
IMG_0679.jpg

東京タワーの写真がなかったので、
これは名古屋タワー。


IMG_1149.jpg

ねーちゃん、そんなごまかしでいいんかい
とそっぽを向いて毛繕いするアトム。
アンタは猫かい!

page top
泣いても、いいよ。
ときどき、こらえようもなく、
泣きたいときがある。

がまんしなくて、いいんだよ。

がまんして、がんばってると、
心がずんずん硬くなっちゃう。

泣きたいときは、泣いてもいいよ。
たぶんね。

★昨日は御宿かわせみ最新文庫「十三歳の仲人」で激泣き。
なんで泣けるのか分からないけど、思いっきり泣くと、
あとでスッキリするので、なすがままにしている。
大人だって、泣いてもいいよね?

100-0079_IMG.jpg

僕は鳴くと怒られます…。くすん。
page top
つながる感じ。
このブログでタイトルの「今日ワード」を書く時、
どこか遠くで、きっと誰かも、同じようなことを
感じたり、考えたり、してるんじゃないかな、と思っている。
身近な大切な人を思い浮かべたり、
ちょっと遠くにいる友人のことを思ったり。
顔は知らないけど、ブログという扉を叩いてくれた人を思ったり。

たとえば、「お誕生日おめでとう」と書いた日のものを、
偶然その日が誕生日の人が、たまたま見たらどう思うだろう?とか。
たとえば、「お、この今日ワード、私の気分にぴったり!」
などと思っている人はいないだろうか?とか…。

そんなことを考えながら、更新している午後のまったりタイム。

離れていても、近くにいても、
誰かとつながっている感覚って、
心強いものですよね。

IMG_1264.jpg

飛行機の窓から。
オレンジ色の夕焼けの上に、立ちこめる夜の気配。
夕焼けを愛でる人がいる地球の裏側では、
朝陽を迎える人がいるんですね~。

page top
有り難い。
昨日から平岩弓枝さんの御宿かわせみ最新刊(文庫)を
読んでいるせいかもしれないけれど、
今朝はなぜかしら、
「有り難いことでございます」というフレーズが
気にかかります。
またまた広辞苑ネタですが、「有り難い」とは、
(1)存在が稀である。なかなか有りそうもない。珍しい。
(2)生存しにくい。生きがたい。
(3)世にも珍しいほど優れている。立派である。
(4)またとなく尊い。恐れ多い。
(5)(人の親切や好意などに対し)感謝したい気持ちである。
   身にしみてうれしい。
(6)本当に恵まれていて、うれしい。
など、いろいろな意味があります。
「ありがとうございます」とは、またひと味違う奥深さ。
今日はこれから試練の会議が待ちかまえていますが、
どんな「有り難いこと」が訪れるのか…。

IMG_1251.jpg

沖縄にて。えびす通りなんて
「有り難や、有り難や」

page top
愛でたい。
本日お誕生日の方へ。
おめでとうございます。%82%BD%82%F1%82%B6%82%E5%82%A4%82%D1%81I
「めでたい」の語源は、「愛でる」+「いたし」。
広辞苑によれば、
(1)好み愛したい感じがする。
(2)うるわしい。立派だ。すばらしい。
(3)祝うべきである。喜ばしい。
(4)人が良すぎて他人に欺かれやすい人。
などの意味があります。
お祝いの言葉「おめでとうございます」に
「愛」という文字が潜んでいるって、
やっぱり日本語って素敵だな、と思った朝でした。
20070626050757.jpg

エサを持っているフリをしても、
おちょうだいをしてくれる
愛でたいヤツ…

この場合は(1)と(4)の意味です。
page top
美しいもの。
今日は沖縄の風景から。

まずは平和記念公園。
IMG_1157.jpg

そこからの海。
IMG_1159.jpg

空と海。
IMG_1201.jpg

IMG_1209.jpg

IMG_1203.jpg


おまけ・1/海浜公園にて
IMG_1219.jpg

ジャンプ!


おまけ・2/国際通りにて
IMG_1256.jpg

立つんだ、ジョー。
おかげで今日から
がんばれそうです。
page top
沖縄慰霊の日。
20070623061902
沖縄の空と海は、今日も美しいです。美しい夜明けにも空には軍機の飛行機雲。平和を祈らずにはいられない、朝でした。
page top
休むということ。
20070622075803
やっぱり時には、思いっきり休むって必要なんです。人間、休まなきゃ。休まなきゃ、疲れちゃいますよー。休もうよー。と、休んじゃってる自分を正当化してみたりして沖縄リポート第一弾写真は、〈海とオリオン〉。トリトンじゃありませんよ
page top
できない。
自分が「できない」ことを
知ってる人は強いと思う。
「できない」ことを知っていると、
ちょっとでもできるようになろうと
がんばるから。
しかも、ちょっとでもできると、
とても嬉しいし。
「自分はできるヤツだ」と無理やり信じるよりも、
自分ができないことを知る方が、
成功への近道だと思う、今日このごろです。

くーちゃん、元気

IMG_1141.jpg

ぼくはカメラ目線ができない…
(頼む、目線くれ…)
page top
どんだけ~?
子どもの頃から、流行言葉を使うと、
父や母に叱られるという厳しい環境に育ったせいか、
大人になった今、やたら流行言葉を使いたがる傾向がある。
ごめんよ、父ちゃん、母ちゃん。
しかし、父や母の努力は決してムダではない(と思う)。
流行言葉を使いながらも、
頭の片隅に「こんなん言ったら怒られよったな」と
二人の顔がよぎるのである(トラウマ)。
しかも、「この年でこんな若者言葉使ってもいいんかいな」と
「この年」と言うほどでもないのに、
妙に反省してみたりもする。
そんな私のマイブーム・ワード。

どんだけ~?!


IMG_0824.jpg

取材先で見つけた気になる看板・その1
食べ物屋さんぽいけど、
あるがまま、ってどんだけ~?

page top
あと30分。
【使用法】
(1)朝、もうちょっと寝ていたい時。
「う~ん、あと30分」…ちょっとだけ幸せ。
(2)締切に追いまくられてる時。
「あ、、、、あと30分」…かなり不幸せ。

【使用上の注意】
たいていの場合、あと30分と言いながら、+30分は超過するのでご用心。

そのほか効果的な使用法などありましたら、
お知らせください。ピンポンパンポ~ン。

PICT0131.jpg

あと30分……。っていっつも寝てるやんけ
page top
「~しなくちゃ」を愉しむ。
少し前まで。
私は「~しなくちゃ」にがんじがらめでした。
最近になってようやく
「~しなくちゃ」と自分を追いつめるのは、
もうやめよう、と思うようになりました。
しか~し!
それでもやっちゃうのが、生粋の「~しなくちゃ」星人。
(どんだけ~?!)
私がしなくても誰かがやるさ、と
笑って言える大人に、なりたいもんです。

ちなみに今日の私は、
「ブログ更新しなくちゃ」モードでした。


IMG_1137.jpg

手の上に乗ってるのは芋のオヤツ。
「待て」の時は、よそ見しなくちゃ。
がまんできまへん

page top
ありがとう。
父の日の今日ワードは、やっぱりこれでしょう。
子どものころ、母の日には、「お手伝い券」、
父の日には、「肩たたき券」などでごまかしたのは、
きっと私だけではないでしょう。
中には、その券を作ることと、満面の笑顔を添えて
「ありがとう」と言うことに全精力を注ぎ込み、
両親が券を使わずに大事にとっておくことまで想定内だった、
小悪魔ちゃんもいるかもしれませんね。

そんな小悪魔ちゃんも大人になったので、
今日は実家に帰ります。
ブログに使いたいアトムの写真が品薄になってきたから…
だから帰るわけでは、ありませんよ。決して(汗)。


…父ちゃん、ありがとう。
image004.jpg

がんばる父ちゃんに、アトムからChu
page top
ぜったい、できる。
締切ラッシュ、または仕事スイッチ入らない症候群、
でも提出ヤバイ!と焦るライター仲間の皆さま、
いかがお過ごしですか?(明日伝病)
同じ症状を抱える私の本日の呪文。。。
「ぜったい、できる」
まあ、締切にかかわらず、跳び箱を跳ぶ時とか、
バンジージャンプにチャレンジする時とか(?)、
試験の前とか……。
人生の折々に有効と思われます。
なお、この呪文には、時系列で活用形がございます。

「ぜったい、できる」
「きっと、できる」
「たぶん、できる」
「できる、かも」
「…間に合わない、かも」
「…できない、かも…」


さっ、今日も、がんばろっと。
100-0073_IMG.jpg

ぜったいオヤツもらえる、とがんばるアトムくん。
page top
ひそかな愉しみ。
ブログを始めてみたものの、
なんとなく気恥ずかしかったりして、
おおっぴらに友人・知人に宣伝できずに2週間。
ちょびちょび小出しにお知らせした効果か、
アクセスカウンターもちょびちょび増えている。
遠くニュージーランドからアクセスしてくれている人もいて、
何だかとってもウレシイ。ありがとうございます。
ということで、アクセス数をチェックするのが、
私の今のひそかな愉しみ。
今日は朝から外出仕事だったので、帰ってきてブログをひらくと、

「うぉ~~70超えてる~~」

70超えて、ドギマギしてしまう私って、いったい…。
4000万アクセスを超えた某超人気ブログの方が聞いたら、
笑われちゃいますね(くすっ)


皆さんの、ひそかな愉しみって、何ですか?
100-0074_IMG.jpg

ぼくは、ガム。ガムでっせ。
page top
謝罪と赦罪
★謝罪…罪やあやまちをわびること。
★赦罪…罪を許すこと。

広辞苑で「しゃざい」という言葉をひくと、
謝る方よりも、赦す方の「赦罪」が先に出るんですね~。
広辞苑的には漢字の画数によるところだったりするんでしょうが、
赦す方が先。ということに、不思議な感動を覚えてしまった私です。

と、意味深な長い前振りをしつつ、私の告白。
昨日、あわてて打ち合わせに出かけた私。
すちゃっと車をタワー駐車場に止め、
ちゃっちゃと打ち合わせなどを済ませ、車を出そうとしたところ……。
カバンの中を探せど探せど、財布が見つからず。。。。。
そうです。サザエさんしちゃいました。
とっさに考えたのは、銀行。
あ、でも銀行カードは、財布の中じゃ。。。
で、夫の職場が近かったので、駐車場のおじさんに
「ちょっとお金借りてきます!」と言ってダッシュ逃げ!
もう、駐車場代がいくらくらいなのかとか、
もし、夫が出かけていて職場に居なかったらどうしようとか、
そんなことは考えられません。
わらにもすがる気持ちで夫に「お金貸して!!!」と電話したのでした。
…おっちょこちょいで、ごめんなさい。陳謝。

gomenne.jpg

笑って赦して~。はずかし。。
page top
大人って、なんだろう?
今、仕事で「大人」をターゲットにした新しい情報誌をやってます。
この場合の「大人」は、主に30代~50代(+60代)。
いろいろ書くにつれ、「大人って、なんだろう?」と考えさせられます。
てゆーか、「大人になりきれない自分」が、どうしても露見してしまう。。。
私の場合、40にして惑わずどころか、惑いっぱなし。
「ちったぁ大人になったな」と思うこともあれば、
「それが大人のすることかいな」という言動もしばしば。(うなずくな、夫よ)

大人って、なんだろね?
PICT0084.jpg

ちっちゃいけど大人です。ローソク1本だけど12歳です

page top
奇跡は、おとずれる。
今日はですね、小さな奇跡を探したい、気分です。
これが結構あるんですよ。「あの人どうしてるかな?」
と思った人から電話がかかってきたり。
「なんか仕事のネタないかな?」と思ってテレビをつけたら、
すっごいタイムリーなヒントがあったり。
思いがけず、いいことがあると、やっぱりうれしい。

小さな奇跡が、訪れますように
PICT0130.jpg

実家のジャガイモの株に、なんとトマトがなった
分かります?奇跡だぁ~!(写真提供/父&サッチー母)
page top
○○って、そんなもの。
今朝、ひと仕事おわって、思いついたフレーズ。
意外にいろいろ使えて、言い終わると、ふっとほくそ笑みたくなる。
「まあ、人生、そんなもんやな」(大阪商人風に)
「ま~、仕事っちゃ、そんなもんよ」(職人さん風に)
「人間っちゃ、そんなもんやろ」(北九州弁で)

楽あれば苦あり、苦あれば楽あり、と思いつつ。
月曜日って、こんなもんだべ。
100-0078_IMG.jpg

ベロンって…人生、なめたらアカン。(サッチー母へ。写真はクリックすると大きくなるよ)
page top
責任感の強い人へ。
日曜くらい、
休んでいいよ。



うっうっうっ。
私が今日、誰かに言ってほしかったひと言です。
photo.jpg

布団が恋しい
page top
あ~、よかった。
ときどき、いろんなトラブルが重なって、
イライラ、プンプン。
とても「よかった」とは、
思えない状況に陥ることがあります。
そんな時に、
「でもまあ、これでよかったのかも」と
心の奥で小さくつぶやいてみる。
良くも悪くも、それはたぶん、必要だったこと。
そう思えたらいいなぁ、と感じる今日この頃です。(コムスンも、ね)

PICT0077.jpg

祝!ブログ1週間連続更新!
あ~、よかった。

page top
だいじょうぶ? だいじょうぶ。
週末前日、いかがお過ごしですか?
「今日一日、がんばったら、明日は休みだ~」と、
踏ん張ってる方も多いかもしれませんね。(人権ラジオ番組「明日への伝言板」風)
さて、心が辛い時や身体がシンドイ時に、うれしいひと言。
「だいじょうぶ?」
あんまりだいじょうぶじゃなくても、
「だいじょうぶ」
言葉に出してみると、すこ~し元気が出る。

「明日も仕事。でも、だいじょうぶ
・・・締切直前には、あまり効果がないので、ご用心。

100-0089_IMG.jpg

そんなにトグロ巻いてだいじょうぶ?
page top
がんばりすぎず、一生懸命。
一生懸命な人は、気付かぬうちに、がんばってる。
がんばってるうちに、気付かぬうちに、疲れちゃう。
疲れてしまうと、あんまりロクなこと、ないのよね~。
「あなた、がんばりすぎだから」なんて人に言われると、
「じゃあ、どうすりゃいいんだ~」と、分かんなくなったり、
一生懸命やっちゃう自分が悪いのか、と自己否定しちゃったり。

あります、あります(飛びます、飛びます)わたしも。


で、がんばりすぎず、一生懸命。
(ブログの更新も・・・ね)

PICT0066.jpg

で、サッチーさんががんばってる「古布幸草履」。
思い出の浴衣から、素足にやさしい草履を作ってくれます。
ご用命は、管理人まで。

page top
きっと、いい日。

わが家の窓からは、日の出が見えるんですが、
山の端から太陽が顔を出す瞬間を見逃さなかった時などに
こう思います。「きっと、いい日」。

ものすごく寂しくなったり、気持ちがズ~ンと沈んだり、
することもあります。人間だもの。
でも、すっごいきれいな青空とか見ると、やっぱり思います。
「きっと、いい日」。


今日が、いい日で、ありますように%83n%81%5B%83g
P505iS0021364965.jpg

祝!キリン杯優勝!
page top
ひとりじゃないよ。
わかる、わかる。
あなただけじゃないよ。
みんな、そうそう。
ひとりじゃ、ないよ。
時々、誰かに言ってほしい、
心を分かち合える、ひとこと。


200608151955000.jpg

ひとりじゃないよ、な。

page top
のんびり、ぼんやり。
のんびり、
ぼんやり。

してはいけない時ほど、
敢えてした方がいいこと。
または、したくなること。
たとえば、シメキリ続きで、うっき~となっている時。
たとえば、「ほんとにもう、アンタって人は!」と、
誰かに対して、ムカムカ、キリキリした時。
急がなくっちゃ、急がなくっちゃ、と焦っている時。


200704141405000.jpg

こ~んな景色を見に行ってみるのも、
ひとつの手ですよね。
(北九州市・平尾台・羊の岩の群れ)

page top
やりたいことって、なんだろう?
やりたいことって、なんだろう?
考えてると、心臓あたりがきゅ~っとしてくる。
やりたいことが見つからない時、
やりたいことを見つけている人が羨ましくなる。


200609222032001.jpg

とりあえず、もう一度、寝ちゃおかな。
今日は、日曜日。
page top
今日ワード
やりたいことを、
やればいい。



【解説】
「これから、どうすればいんだ~」
「なんか楽しいこと、ないか~」
「なにしたらいいんだ~」
と、思った時に、誰かに言ってほしいひと言。

「やってみれば、いいじゃん」と思えたら、
やってみると、よろし。

というわけで(どういうわけか?)
ブログ、はじめてみました。^^

【今日のお昼ご飯】
200706021253000.jpg


ナスと豚肉のトマトソースパスタ
© 今日ワード. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
