フリーになって15年目に突入…。節目の気持ちで「今日」気になった「言葉」を綴ります。
page top
page top
月末。
月末でっす。
200707301647000.jpg


早いもので、7月も終わり。
昨日、街中で8月4、5日の「わっしょい百万夏まつり」の看板を見て、
改めて、そのことに気付きました
200707301646000.jpg


今日のモデル犬は、某デザイン事務所のフレンチブルくん。
上からベントレー、頭のドットがかわいいベック。
フレンチブルがこんなにフレンドリーでキュートとは・・・。

月末・・・・それは請求書を出すとき。。。。
いつもはそのくらいの感慨(?)しかないのだけど、
今日はなんだかヒシヒシと感じる「月末」。

明日から8月。何かが変わりそうな予感が、
ムクムク、ドキドキの朝なのでした。

参院選が終わったから、かもね。
200707301647001.jpg

page top
歩く速さで。
昨日、「続きは明日(WEB)で!」などと、
どっかのカード会社のCMのような期待させることを書いて、
向かった先は、こちら↓
200707290612001.jpg


北九州市の三萩野公園。
幽かに見えているのは、競輪などが行われる「メディアドーム」。
そうです。朝のウォーキングを始めよう、と思ったのでした。
朝の5時半頃に自宅を出て、この公園まで約20分ちょっと。
歩く速さでいつもの景色を眺めると、
新鮮な発見があるし、風は気持ちいいし、おもしろい。
公園に着くと、ウォーカーがみんな同じ方向に向かって、
ぐるぐるぐるぐる、外周を回っている。
走っている人は、たまに逆回りしているけども、
そこはウォーキング1日目の初心者。
逆回りする勇気はございませんでした(苦笑)。
ここを2周回って、再び自宅へ。戻ればおよそ1時間。
なかなか脂肪燃焼によろしい距離のもよう。
続けられるかどうかが、ポイントです。
軽いメタボが重症になる前に食い止めることが出来るのかっ

ブログ同様、皆さま温かいまなざしで見守ってね。

でも、その日の夕食がこれじゃあねぇ・・↓
200707291937001.jpg

今日(7/30)は、土曜丑の日ですって

(本日のおまけShot)
どこかに黒猫が居ます。さて、どこに?
200707291049000.jpg

page top
自由な気持ち。
先日、ある方が
「夫が起きてくる前までの時間が私の自由な時間なのよ」
とおっしゃってました。その自由な時間に、その方は、
毎朝マラソンしているんですねー。66歳の方です。ブラヴォー!

自分の心を自由に解き放つのって、
時々難しいと思うことがあるんですね。
でも、今日は出来そうな感じ♪

それは、締切明けだからなのか、何なのか・・・。
今日も仕事が少し残っているけど、
束の間、自由な気持ちを味わいたくなったので、
ちょっくら出かけてきます。

続きは、明日(WEBで)!


200707091253000.jpg

いいよ、キミは寝てなさい・・・

page top
新しい気持ち。
涙がぽろりとこぼれたら、
新しい気持ちが生まれてた。

私のなかに、新しい私。

昨日よりも少し優しかったり、
少し前の私よりほんのちょっと強かったり。

心がどこにあるかは分からないけれど、
胸に手を当てて、新しい気持ちを確かめてみる。

私はいるよ、ここに。



ボクもいるよー
200707091223000.jpg

エスちゃんもいますよー
200707221622001.jpg

忠犬ハチもいまっす!
200707221620000.jpg

これがウワサの泥棒顔・・・
page top
哀しい気持ち。
わけもなく
哀しい気持ちになることがあります。

なぜかしら?
どうしてだろう?

答えが分からない時は、
とことん落ち込んでみるのもひとつの手。

ずんずん自分の心の奥底深く進んでいくと、
答えが見えてくることもあります。

忘れないで。
希望の種はあなたの中にあるのよ。

IMG_1152.jpg

しかし、あっち~な~。
暑中お見舞い申し上げます。
page top
ないしょ話。
ないしょ話ではありませんが、
北九州も梅雨明けしました。
朝から太陽が気合い入ってます。

心を打ち明けて話をする時、
それが秘密、というわけではなくても、
なぜかひそひそと秘めやかな感じになりません?

もっと私のことを知ってほしいから、
あなただけに打ち明ける
私のないしょ話。

誰かとないしょ話、してます?

アトムははっちゃんとないしょ話。何を話しているのかな?
200707221622000.jpg


なんだよ、聞くなよー
200707221602000.jpg


とか言って、ないしょでオヤツ隠して忘れるくせに…
page top
寄りそう。
スキンシップも大切だけど、
気持ちが寄りそえるって、
やっぱり大事。

友だちでも、家族でも、夫婦でも。

自分のペースで歩いたり、
時には相手のペースに合わせたりしながら、
寄りそいあえる誰かがいるって、
幸せなことですね。

初登場!アトムの初恋の君・エスちゃん。かわいー
200707221626001.jpg


そしてエスちゃんJr.のはっちゃんに寄りそうアトム。
この日はシャンプーしたてのはっちゃんにアトムはメロメロ

200707221626000.jpg

はっちゃん、ちょっと迷惑そう…
page top
バランス。
最近、気になっていてよく口に出る言葉が
「バランス」。

人生よいことと悪いこともバランス。
仕事と遊びもバランス。
陰と陽、光と影、楽と苦…。
すべては、バランスなのだ。

Balanceを英和辞典(おっ!ライター七つ道具のひとつ)で引くと、
語源は後期ラテン語。bilanx(2つのてんびん皿をもった)に由来。
天秤、はかり(正義・権力の象徴)、天秤座、はかること、評価、
均衡、つり合い、安定、心の落ち着き、平静、美的な調和…。
などなど、なかなか意味が深い。

自分の中のバランスを感じていたい、と思いながら、
政治も経済も地球のコンディションも、二極化を激しくするのではなく、
均衡が取れてほしいなぁ、と願ってしまう今日この頃です。

IMG_1141.jpg

来週は参院選。ふぅ。

(PS)
P505iS0021364965.jpg

祝!アジア杯準決勝進出!
ハラハラドキドキのPK戦でしたねー。

page top
なんとなく。
九州南部は梅雨明けしたそうですが、
北部は未だ「なんとなく」なお天気。
さっぱりすっきりしませんね。

こんな日は「なんとなーく」一日が過ぎていきます。

しゃかりきではなく、
なんとなく。

若い頃は「やらなきゃ」モード一色で、
赦せなかった「なんとなく」モードが、
最近少しだけ愉しめるようになった、
今日この頃です。

20070721163647.jpg

なんとなく、更新したんだねー
ねーちゃん、やる気だせよ
(アトム心のセリフ)

page top
すべては、必然。
過去を振り返ってみて。

どんなに悪い出来事も、
どんなに素晴らしい日も。
どれほど辛かった経験も、
どれほど幸せなひとときも。

すべては、今を迎えるための必然なのだと、
心に深く染み入る時がある。

人生に無駄なことなど一つもない。
偶然のように思えることも、
すべては未来につながっているのだから…。

そのことを心から理解できた時、
いつもよりも少し穏やかな気持ちになって、
すべてのものに感謝したくなるのです。

今日の出来事が開く、
未来の扉に期待しつつ。。。。(祈)

200609230953000.jpg

グー
って寝るんかい

page top
焦るの日。
今朝は非常に夢見が悪かった。
というのも起きる予定にしていた早朝に起きられず、
寝過ごしてしまったからでもある。
仕事が思うようにはかどらず、焦っているせいもあるけど、
とにかくいろんな人から「催促される」という悪夢。
クライアントや家族から「早くー」「何してんだー」などと
催促されまくってひーーーーーっとなって目が覚めた。

悪夢が現実にならないよう、
今日は心してかかります

200707091417000.jpg

アクムってなーにー?
食べられるのかナー?
ボクはアトムだけど、なにか?


page top
風を感じて。
台風が過ぎた翌日も雨風がひどかったので、
雨戸を閉め切ったままにしていた仕事部屋。
「閉め切った部屋を開けて、外の空気を入れた瞬間は気持ちいいですよ」
というアドバイスをいただき(LEYさん、ありがとうございますー)、
今朝は5時過ぎに雨戸を開けた。

本当に、気持ちよかった。
天の岩戸(雨戸ですが…)を開けたからか、つかの間の朝陽も拝めて感動。
生きててよかった、とシミジミするくらい清々しかった。

時代の風を感じることも大切だけど、
自然の風や朝の空気を感じることも大切だな、
と今さらながら感じた朝でした。

IMG_1233.jpg

こちらは沖縄・北谷でみた夜明けの風景。
こんな清々しい夏の夜明けが見られるのももうすぐかなー。

page top
なんくるないさぁ~。
宮里3兄妹が出てくるTVCMで藍ちゃんが言ってた
このひと言が、今なおわが家ブームである。
朝ドラでも有名になったから、ご存知の方も多いと思うけど、
「なんくるないさぁ~」は沖縄のウチナー口で、「なんとかなるさ」。
「なんとかなるさ」って、言い方によっては「まあ最悪、なんとかなるさ」
という風にマイナスなイメージに聞こえてしまうんだけど、
「なんくるないさぁ~」とあの独特な抑揚で言うと、
「なるようになるさ~だいじょうぶ」とか
「だいじょぶ、だいじょぶ。できるできる」とか、
プラスのイメージに聞こえるから好き。

さて、今日も一日「なんくるないさぁ~」と、
がんばりまっしょい。

【沖縄の思い出日記】
牧志公営市場に行く途中で素通りできなかった食堂。
IMG_1249.jpg


ソーキそばを食べました。隣はサービスでついてくるぜんざい。
IMG_1250.jpg



3日間、毎日あちこちで食べ続けたソーキそば。
個人的に好きだったのは、海洋博公園方面に向かっていて偶然入った「遊木民(本部町字浦崎291番地)」という喫茶店のような居酒屋のような店のソーキそば。出汁がちょっとかつお風味が香って、お家のソーキそば、という感じが美味しかったー。お店のおばちゃんに「宣伝しとってね」と言われたので公開。(写真を撮って来なかったのは後悔)



page top
静かな時間。
台風が去った後だからだろうか。
何だか静かな一日だ。
こんな日には、何にもしない、をするのが好き。
録画していたものを見たり、
そのままうたた寝してみたり。

明日の元気を養うひとときって、
大切ですよね。
200707091253000.jpg


ぼくはー夢の中でー
明日のことを考えるー
明日のぼくもーやっぱり寝てるー
あれれ、どこまでが夢だったかな?
page top
しめ切った部屋で。
しめ切った部屋で、
しめ切に追われる女。


お、なんかコピーっぽいやん(苦笑)。
台風なので雨戸を閉め切り、締切に追われながら仕事する様子を
表現してみました
(誰にプレゼンしてんのかしら?)

ただいま14(土)の朝5:30過ぎ。
雨戸の外の様子を見られないので、外がどんなスゴイことになっているのか
分かりませんが、なぜか隣の家からトントン、カンカン、
何かを補修する音が聞こえます。だいじょうぶなのかー?(不安)

何とか無事に台風が過ぎ去るのを待つ身。
自然の力はすごい。人間の力なんてちっちゃい。
そのことを改めて思い知らされる朝でした。

皆さま、台風十分にお気をつけくださいませ。

200701011937000.jpg

台風はーこわいけどー、
大きな手の中なら安心さー
(アトム心のつぶやき/手タレ・夫)
page top
心癒されるもの。
梅雨前線の雨が続いたかと思うと、
今度は台風。ちょっと憂鬱な気持ちになりますが、
きっとこの台風が梅雨前線を押し上げてくれるさー
と前向きに考え、台風一過の夏空をイメージしてみた私です。

IMG_1171.jpg

夏っぽい?先日泊まった「ザ・ビーチタワー沖縄」です。

どんよりした日に私の心を癒してくれるのが、
時々わが家に遊びに来るニャア。
昨日の夕方は庭石のところでくつろいでおられました。
200707121858000.jpg


しばらく窓越しに眺めていましたが、まあ毛繕いが入念なこと!
締切の狭間、心和むひとときでした。
こういう時間って、やっぱり必要ですよねー。

200707091223001.jpg

ボクのこと忘れてない??
ドキっ!いやいやアトムさんが一番ですよ
page top
気晴らしに。
天気もまだまだパーっと晴れないし、
仕事がたまって気持ちも晴れないし。
仕方がないので(?)気晴らしに、
うまいものでも食べようと出かけた。

先日取材したお店で撮影には立ち会ったけれど、
試食までは至らなかったので、
「どーしても一度食べないと書けないのよねー
 これも仕事さー」と自分の心に言い訳しつつ…。

そこは、大人の焼肉、というよりステーキ焼肉処。
店構えからは「焼肉」のイメージいっさいなし。
店内に入ると、カサブランカの香りが迎えてくれて、
静かにジャズが流れている(大人ー)。
ここから先は、お腹が空いてる人は要注意!

まずは牛刺し。これは魚の刺身か牛刺しか選べる。
200707111903000.jpg

これが口に入れるととろけてあまーい恋の予感、って感じ。
(どんな感じやねん?)

このあとテールスープがどーんと来て、
これがメインの肉だぁ!
200707111918000.jpg

マスターが固まり肉から愛を込めてカットしているだけに、
美しいサシ!ビューティホー!!
これを自分で焼いて食べる。
レアめで焼いて塩またはポン酢、
大根おろしなどで食べる。塩うまいぞ。

あまりのうまさに写真を取り忘れたけれど、
シメは山女魚の燻製のお茶漬け。
サラサラかっこんで、いとうまし。

コース(¥6,000)しかやっていないのだけど、
満腹感&満足感はピカいち。大人の隠れ家的肉処(in北九州)です。
詳細情報が知りたい方は、管理人までお知らせくださいませ
page top
ファイト、いっぱーつ!
今日、大変かつ忙しい仕事が待ち受けているあなたへ。

日々、病気と闘っている大切なあなたへ。

時折、悶々と悩んでしまうあなたへ。

昨日、ビリーをさぼってしまったあなたへ。

そして……
毎日、ダイエットを志しては食べ物を前に挫折する私へ。

ファイト、いっぱーつ!

今日は気合いで乗り切るぞぉ。

IMG_1103-2.jpg

気合いの立っち。このまましばらく平気です。
page top
そして、雨。
昨日、太陽が顔を出したのは一瞬で、
またもや雨。
梅雨らしい、といえば梅雨らしいけれど、
こうも続くと、お部屋もじめじめ。
気持ちまで何だか湿ってきちゃう。

こうなったら、今週は雨の日を愉しく過ごすキャンペーンだ。
(勝手にキャンペーン)
雨の日をいかに愉しく、有意義に過ごすかを検証するのだ。おー!

とか自分を奮い立たせてみたりして。。
皆さん、雨の日、愉しんでます??

IMG_1234.jpg

こんな青空が恋しい・・・。
page top
太陽だ!
久しぶりに太陽がちらっと顔出した。

今日は、散歩にいけるぞ、

うれしいな。

と今ごろ喜んでいるのかな?

ね、アトムくん。


20070708095254.jpg

うんにゃ、眠たいから…

犬も人生も
思ったようには、
なかなかいかんね
page top
怒ってみる。
心に怒りをためてしまうのは、よくないと思う。

感情の沸点で怒ると、
何が何だか分からなくなってしまうし、
突発的になって何をしでかすか分からなくなり、
怒りの大噴火になってしまうからだ。

私の回避方法は、さほど怒ってない時に、
わざと怒りを言葉に出してみる。
(一人でいる時がよい。また誰かそれを分かっている人に聞いてもらうのもgood)
そうすると、何が一番腹立たしいのか、
どのポイントが頭に来るのか、
だんだん分かるようになってくるのだ。
私の場合、いくつかスイッチの入る言葉やシチュエーションがある。
「女性を小馬鹿にする男性」カチンとスイッチが入ります。
「自分の失敗を他人のせいにする人」
「心ない言葉で他人を傷つける人」
そういや高校の時、できない生徒に「お前ら死ね」と言った先生に、
怒り大爆発させたことがあったっけ…。



怒りを小出しにするって、案外大切だと思う今日この頃なのでした。


104-0412_IMG.jpg

これは桜島ー。小出しで噴火してる??

100-0078_IMG.jpg

ふっ、オチがイマイチだぜ。
page top
苦しい時。
お気づきの方もいらっしゃるかもですが、
「丑三つ時」から「○○○時」と「時」つながりになっております。
最初は偶然だったんですが、
よーし、だったら『連続○○時シリーズ』だぁ!と
妙なライター根性が入ってしまい、今日で5日め。

苦しい時、でございます。

ここでハタと気付きました。「○○時シリーズ」にしよう、などと、
自分で自分のクビをしめて、自分で自分を苦しめているだけじゃないか、と。
(だれも気付いてなかったかもしんないし~苦しむほどのことじゃないかもしんないし~)

なんだー、自分で苦しい状況を作ってたんだー。
と思ってヘラっと笑えたら、大抵の苦しい状況は回避できるかも。
そんなことを思った朝でした。ヘラっ

IMG_1142.jpg

明日からは「○○時シリーズ」じゃありませんよ念のため。
page top
淋しい時。
たいてい「明るく元気」と言われる私ですが、
1カ月に最低1回ほど(多いときもある)、
何にもしたくなくなったり、
無性に淋しい気持ちに陥ることがある。
昔は、お酒飲んで紛らわしたり、
友だちとバカ騒ぎしたりしてたっけ。
「淋しくないよね」と、自分に言い聞かせれば言い聞かせるほど、
後でどっと泣いたりするんだけどねー。

淋しさを味わえるようになったら、大人かも…
と思う、今日このごろです。

(注:新聞用語的には「寂しい」が正しいのだけど、あえて「淋しい」を使っています。心がクスンと寂しい感じがする時は、なんだかこっちの感じの方が個人的にしっくりくるんで…)

IMG_1143.jpg

淋しい時は~庭を見る~
なんにもないけど、庭を見る~
時々誰かが通るので~吠えてみる~
吠えると怒られるので、
淋しくなる~あれ?
page top
愉しい時。
最近、ブログを更新するのが結構愉しい。
やがて苦しくなる時もあるかもしれないけれど、
今を愉しんでいる。
コメント返しを書いている時もとても愉しい。
(皆さまコメントありがとうございます

そうそう。このブログには閲覧者数が表示されるのだけど、
自分が覗いている時に、これが「2」になった時も
相当どきどきして愉しかった・・・(アホ?)

初心は愉しい、ということだろうか・・・・。
初心にかえって、今日を愉しもう・・・・(自省)。

IMG_1144.jpg

時には自分を振り返ることが大切なのだよ、と振り返るアトム
page top
嬉しい時。
大雨で、姿を見かけなかった
近所の野良ニャンの無事を確認した時。
(やせっぽっち猫なんで流されてないか心配だった)

この野良ニャン、時々わが家の屋根に登ってたりする。
IMG_1156.jpg

これは朝の6時くらい。階段の窓越しにニャアがいてビックリ。

あったらいいな、と思っていたウォーターサーバーを、
「ウチのあげるよ」と思いがけなく友人からいただいた時。
200707021154000.jpg

携帯写真なんで画像は悪いですが、仕事部屋の前の2階に設置完了。
夜中に目が覚めた時や、仕事中ごくごく水を飲む私にとって、
素敵なオアシスになりました。
買いすぎた紙コップを置いていつでも飲めるようにしたり、
冷たい水でアイスコーヒー作ったりして、かなりウキウキ。
お水も甘くて美味しいし、とっても重宝しています。
感謝、感謝でございます。


嬉しいことがあると、それがちっちゃくても大きくても、
やっぱり幸せだなぁ、と思います。
20070703101331.jpg

ぼくは眠ってる時がしあわせ~
私は締切明けの爆睡がしあわせ~
page top
丑三つ時。
すっごい雨音と風の音に目が覚めた。

怖かった、今日の雨は。



仕方がないので、仕事した。

それもある意味コワイかも。

みなさんのコワイものって、何?
(夫へ。「妻」って書くのは禁止)

IMG_1153.jpg

ぼくはね~
夏の暑いのが~コワイんだ~
それはコワイじゃなくて、
ニガテっていうらしいけどね~
まあ、いいじゃん
page top
1ビット。
最近、物忘れがひどく、何かをやっていると、
その前にやっていたことを忘れてしまうことがある。
たとえば、携帯を持って用事をしていて、2階へ。
用事をすませて1階へもどると、
「あれ、携帯どこに置いたか忘れた…」とか。
まあ、それはカワイイ方で、他にもいろいろやらかしている。
そんな時、決まって夫が
「あんたは1ビットやけ、しょうがないね」と言う。
「イチビットって、チビットみたいでかわいいやん」と脳天気な私。
「ビット」って何?とか聞くとまた呆れられるから、
ここはやっぱり広辞苑(ライター7つ道具の一つ。あとの6つはおいおい…)。

【ビット(bit)】
◎情報量の単位。左か右か、0か1か、など全く等確率な
二者択一の質問に対する答えの持つ情報量が1ビットに相当する。


改めて意味を知ると、軽くムカツク…。

IMG_1132.jpg

ぼくの~きおくも~1ビット~。
待てをして~、目をそらした先に
隣に他の人(犬)の~
おやつがあったら~
「ヨシ!」と言われて、
それ食べる~。
じぶんの~おやつを~忘れる~
1ビット~(アトムの唄)
© 今日ワード. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
