フリーになって15年目に突入…。節目の気持ちで「今日」気になった「言葉」を綴ります。
page top
page top
食いしん坊。
基本的に、食いしん坊である。万歳。
しかもジャンル問わず。(ゲテモノ除く)
若い頃、食べ物屋さんの取材が多かったせいかもしれない。
(若い頃っていつよ、と言わないように)
というわけで(どういうわけだか)
今日は、グルメレポート。

200708301302000.jpg


先日、訪れたランチのオードブル。
古民家をリノベーションした店で、
ひっそりとした小径の狭間に
奥ゆかしく建っている。

200708301346000.jpg


メインのお肉料理に行く前には、
「お口直しにお豆腐です」と、
白ごまの風味がきいた甘いお豆腐が出される。
もちろん、手作り。

200708301405000.jpg

すべてが真面目に誠実に手作りされていて、
とてもバランスがいい。
手間暇かけた職人気質の一皿、一皿。
デザートを食べ終わるのが惜しい気がした。


【今日のお店】
■勝って知ったる、まんまや。
■小倉北区熊本1-1-11/TEL.093-952-5189(要予約)
■昼¥2,500~ ■夜¥5,500~

page top
育み、育まれ。
大人が子どもを育みながら、
大人も子どもに育まれるように。

犬や猫を育みながら、
犬や猫に育まれるように。

教師が生徒を育みながら、
教師も生徒に育まれるように。

育んだり、育まれたり。
教えられたり、教えたり。
どっちもどっち。
成長させていただいてます。…ありがとう。


【参加者募集中!でございます】
200708290924000.jpg


独立以来12年、お仕事させていただいている北九州八幡ロイヤルホテル(八幡東区枝光1-1-1)に、あのHEROのお母さまがトークショーに来られます!『「いただきます」と「ごちそうさま」それは、命をいただくことに感謝する言葉』と著書で語る木村まさ子さん。「参加してみようかな~?」と思う方、いらっしゃいましたら管理人までご連絡を─。
◎とき:9月28日(金)昼の部・夜の部あり
◎ダイワロイヤルホテルズ6人の和中料理長が創る「薬膳美肌コース料理」+「フリードリンク」付き!

page top
写し鏡。
今、あなたの周りで起こっている出来事は、
すべて自分の心の写し鏡である。
いいことも。悪いことも。
気に入らないことも。カチンとくることも。

すべては自分自身が招いていることだと
気付いたときに、世界が変わる。

たとえば、成功をイメージした時、
少しでも失敗への不安があれば、
失敗の方へと世界は進む。

成功をイメージした時、
残り2割を無我の彼方に
預けることができるかどうか。

どうもその辺にカギが隠されてるような…
そんな気がする、今日このごろです。

【ほりほりシリーズ-2】
IMG_1280.jpg

カギを探して~♪
IMG_1279.jpg

ほりほり、ほりほり♪

IMG_1314.jpg

あったかな?
page top
できない。
キリバン1000(前後賞あり)でプレゼント宣言をしてから、
心なしか日々のカウンター回転が加速度を増している気がする。。。
皆さまご協力ありがとうございます

えー今日は、ちょいと頭が飽和しているので、
私自身も、かわいいアトムさんに癒されたいと思います。
アトムさん、よろしこ。

【今日のアトム
(めざましTVの今日のわんこの雰囲気でお楽しみください)
IMG_1313.jpg

ぼくは、アトム。12歳と何ヶ月か。
いつもカメラ目線ができない、と姉ちゃんに叱られます。
ぼくだって、ぼくだって。
やりたい気持ちはヤマヤマなんです。

IMG_1312.jpg

あ、また目をつぶっちゃった

IMG_1311.jpg

こんどこそぉ~~~。
もうちょっと顔をこっちに向けたら~~~。

IMG_1310.jpg

くっ。やっぱり出来ないっ

まあね。人間だって出来ないことあるんだからさ。
出来ないことの一つや二つ
あってもいいんじゃない?

page top
道は拓ける。
今朝、目が覚めてから、
呪文のように頭の中をぐるぐるしている言葉がある。
「手を放せば、道は拓ける。」
昨日の朝、遠方にいる友人Kちゃんと電話で話した言葉が、
心に残っているのかもしれない。

自分という人生をクルマの運転にたとえると、
いつもハンドルを適度に握って安全運転の人もいれば、
何かが起こるとハンドルをぎゅ~~~っと握って、
必死で操縦しようとする人、
なんくるないさぁ道は続くし~とほぼ手放し運転できる人、
いろいろある。
ハンドルぎゅ~~~っと握って、急ハンドルで操縦しようとすると、
たいていスピードは出し過ぎてるわ、
怖くて周りが見えなくなってるわ、
あわわどうしよう、となってしまうから要注意。
それでも何とか切り抜けられることもあるけど、
あんまり怖くて目をつぶってしまうと、どか~んと事故ってしまう。
そんな話をしたのだ。

私は、どちらかというと安全運転タイプ。
だけどもひとたび事が起ころうならば、
ハンドルがっしり握って、ビシバシ操縦しちゃう。
しかも自分のことだけならいざ知らず、
人のことまで「ああしてこうしたら、切り抜けられるでしょ!」
と操縦しちゃうクセがある。

「その手を放してごらん。道は拓けるよ」
それは、自分自身に言い聞かせたい言葉だった。



【アトムのお願い】
20070825063816.jpg

て、手を放して。。。
じゃないとオヤツが食べられないでち
(注)アトムは、お手→お代わり→握手→待て→ヨシ!
と言われてから、オヤツやご飯を食べるのです。

page top
ふるさとの匂い。
窓をあけた瞬間、懐かしい匂いに心惹かれた朝。
わが家の前は、今こ~んな空き地なので↓
200708240557000.jpg


湿った土と草の匂いが、
どことなく母のふるさと・大分玖珠を思い起こさせてくれたのでした。
風とともに思い出すのは、幼い頃、
いとこたちと遊んだ夏の思い出。
やさしいおじいちゃんの笑顔。
おばあちゃんが湯がいてくれたトウモロコシの甘さ。

思い出とともに、夏が去ってゆきます。

IMG_1268.jpg

日中はまだまだ暑いけどねー(アトム心のつぶやき)
page top
プロであること。
はじめにお詫びと訂正(?)を。
昨日のブログで書いた新しい情報誌「stage」なんですが、
写真の腕がよいのか(悪いのか?)、
どうも大きな普通サイズの雑誌と間違える方が多かったよう。
実はあれはA4の半分のA5サイズ、40頁くらいの小さな冊子です
期待しちゃった方、ごめんなさい
決して本屋に平積みされたりしてませんので、ご了承くださいませ。

さて、昨日は久々テレビをほけ~っと見る時間がありまして、
たまたまつけた番組が「明石家さんちゃんねる」(見た~?)。
専属アナを決めるオーディションがあってるらしく、
個性的な女性たちが、1名の専属アナを巡るバトルを繰り広げておりました。
その中で私も夫もツボにはまったのが、葬儀司会を生業とするTさん!
明るいお笑い番組で、あの暗~い、今にも泣きそうな声でのアナウンス。
ギャップがたまりませんでした。
さんちゃんねるに合っているかどうかは別として、
そのプロ魂は、すごい!!!
これまでの葬儀司会のキャリアを覆すのではなく、
そのキャリアで得た物を正々堂々生かしたオーディションでの自己PR!
9/5のオンエアでその最終結果が出るそうですが、見逃せないぞぉ

誰でも何かのプロだと私は思うのだけど、
何事も自分の生きてきた道を否定せず、
失敗も成功も、自分のしてきたことを後悔せず、
時にはうつむいたり、立ち止まったりしながらも、
前に進んでいこうとする、プロでありたい、と思った夜でした。

IMG_1295.jpg

そうだ!強い意志を持って進むのだ!
おやつに向かって


【おまけの1枚】
PICT0045.jpg

甲子園、佐賀北優勝おめでと~う!
わぉ~ん!

page top
底辺で、コツコツと。
ブログを始めて早3カ月。
自分でもこんなに続くとは思っていなかったのですが、
読んでくださる方々や家族のおかげで、
カウンターも600!!!(なんかウレシイ)
年内に1000のキリバンを踏めるのか????
楽しみにしております。うしし。
アクセス数何万の方が見てたら笑われちゃうかもですが(ハジカシ~)、
1000のキリバンの方には、ちっちゃいプレゼントを用意しようかなー、
などと考えているこの頃です。お楽しみに

家族や友人から広がっている様子のこのブログ。
もっかのテーマは「底辺で、コツコツと」。
いやはや幾つになっても、キャリアを積んでも、
やっぱりこれが大切じゃよ、と思うわけです。

そんなコツコツ派の私が関わらせていただいた、
大人のライフスタイル情報誌がようやく出来ました。やっほう!
FM KITAQさんプレゼンツのフリー情報誌(無料配布)。
創刊インタビューには、かの北橋北九州市長も登場しております。
北九州市エリア限定ですが、北九州空港にも置かれているそう。
街角などで見かけたら、読んでみてくださいねー。
   ↓
200708220707000.jpg



【本日の1枚/父の作品】
20070822094718.jpg

タイトルは「愛すべきものたち」
コツコツと仕事をしてきた父にとって、今の愛すべき対象の一人と一匹。
アチチやね(アチチって、古い?)

page top
大きな家族。
お盆前あたりから9月にかけて、
縁ある人と集う機会が本当に多い今年。
いつもは会えない人と会えたり、
いつもは会える人とタイミングが合わなかったり。
新しい出会いがあったり。
いろいろあるのだけど、
とにかく集えることがとてもウレシイ。
この時期に集えている人は、
なんだか大きな意味での家族のような感じだなぁ、
と感慨深く思った朝でした。

今年は「なまか」が集うとき。
すでに動きは始まっていたのですね。

【読者の作品-1】
20070821073755.jpg

ぼくらも家族
(ハチ&エスちゃん家の晩酌風景。おいしそうにモグモグのハチボスの手元から目が離せない!ハンターな二人です/ハチママ投稿ありがとうございます)

【新入りとアトム】
200708141703000.jpg

夫と結婚以来、もともと女系家族だけに「弟ができた!」くらい勘違いしているアトム。男の人嫌いなアトムが初対面でなついてしまったおかげで、夫のいい人株があがったようです
page top
巡る季節。
少しは涼しい夜中に起きて仕事する夏。
静かな夜更けに虫の声が加わり、
季節は巡っているんだなぁ、とシミジミさせられました。

夜明けと同時に鳴き始めていた蝉もなりを潜め、
ひぐらしの声に変わる頃。
日中は、地球温暖化が本当に心配になる暑さですが、
それでも秋の足音は、少しずつ近づいているようです。

頭の中では松山千春の「巡る季節♪」が巡る巡る。
夏の甲子園もあと少し…ですね。

「暑い夏」
IMG_1278.jpg

ひんやりフローリングに涼む僕。(アトム心の俳句)


上から見たら、こんな感じ。
IMG_1276.jpg

犬も暑いと長くなるんですねー
page top
暑いと…
眠い~~。

暑すぎると、

眠れない~~。

北極熊も寝不足かしらん?

そんなことを考えながら、

うだっていた日曜日。

ま、こんな日があってもいっか~と思いつつ、

佐賀北がんばれー

20070819171051.jpg

【妹の作品 vol.2】
寝ているんじゃありません。
カメラ目線ができないから、
目をつぶってみただけです。(アトムの主張)

カメラ目線ができないから
寝てるトコしか撮れません(作者の主張)
page top
続ける力。
フリーになって12年。
その前に代理店時代を入れると17年。
この仕事を続けてきて、
ようやくほんの少しだけ、
続けてよかったなーと思える出来事に出逢えるようになりました。
(ほんの少し、ですけどね
振り返れば、いろんな人やクライアントさんに
随分育てていただきました。深謝でございます。
少しは成長したかしらん?という気持ちと、
これからも成長しなくちゃね、という気持ち。
大切にしたいなーと思った朝でした。

「続ける」ことによって自分の中に生まれる「力」。
自分の知らないところで生まれている「力」。
続けている途中では、なかなか気付かず、
挫折しそうになることもしばしばだけど、
「継続は力なり」と実感できる日はきっと来る。
そう信じて頑張っていきたいですね。


IMG_1279.jpg

ぼくは毎日ほっている~

IMG_1280.jpg

寝床が気持ちよくなるまで
ほりほり、ほりほり
ほり続ける~

IMG_1283.jpg

うふ。満足
page top
今日も暑い?
昨日は、ホントに暑かった。
夕方4時頃、駅から家に向かうほんの5分を歩いただけで汗だく。
強い照り返しに、ふわ~っと意識が負けそうになることしばしば。
沖縄の人を見習って、日陰を選んで歩くもののハンパじゃない暑さ。
全国的にも暑かったらしく、埼玉県の東武東上線では
暑さでレールが曲がったというニュースまであった。

気象庁によれば、向こう1週間は平年よりも気温が高いとのこと。

皆さま、熱中症、熱射病にはくれぐれもお気をつけください。
残暑お見舞い、申し上げます。

【今日の1枚/妹の作品No.1】
20070816070426.jpg

庭の水撒きが終わるのを窓辺で待つアトム。
「みずまきがーおわると庭はー涼しいのさぁ
page top
雨に救われる?
13日の夜は、海峡花火大会でした。
200708131956000.jpg

これを見に行くのも、年中行事のひとつ。
関門海峡をはさんで、門司側と下関側からの花火の饗宴。
今年は20回記念だとかで、期待に胸膨らませてGO!
200708131957000.jpg

いつも「めかり第二展望台」から眺めます。
上がる場所から遠いので、光から遅れて音が届くところがミソ。
(ちょっとおもしろいけど、臨場感が微妙にダウンするのです)
200708131958000.jpg

ちょっと(かなり?)遠目のようですが、大きいのが上がると、
わぁーっと思わず歓声が上がるほど感動します。
200708132005000.jpg

しかし、昨日は始まって20分ほどで雨。
傘を用意していなかったので、
大きな花火が上がる前に敢えなく退散。
200708132013000.jpg


ですが、いつもなら車の渋滞に巻き込まれて、
自宅にたどり着くのが夜中12時を回ってしまうところ、
雨に背中を押されるようにスイスイ、スイスイ。
200707221620000.jpg

買い食いし過ぎてお腹が痛くなっていた私にとって、
救いの雨、だったのでした。てへっ。

200707221622000.jpg

「ねーちゃん、帰り着いてすぐにトイレに駆け込んでいたんだぜ~」
・・・・アトム、ちくっちゃダメじゃん!
page top
元気ですか?
お盆です。
亡くなった方とも、
今生きている方とも、
縁ある人と出逢うこの季節。

元気ですか?
そちらはいかがですか?
遠く離れていても、
いつも見守ってくれてありがとう。

そんな気持ちで過ごしたい一日です。

そして、ブログで出逢ってくださる方へ。
ありがとうございます。

200707091223001.jpg

げんきだしていきまっしょい。
散歩は涼しくなっていきまっしょい。(アトムの独り言)
page top
風に預ける。
昨日、コメントで「風に乗れ」という素敵な言葉をいただきました。
(frusicさん、ありがとうございます)

そして今日、何日かお休みしていたウォーキングを再開した時に、
浮かんだワードが「風に預ける」と「それでいい」。
神様が風祭りしているように揺れる雲と、
風に背中を押されるように歩いている時に
ふとよぎった今日ワードです。

「自分でしなくちゃ誰がやる」派の私にとって、
この二つのワードは、これから大切な言霊になりそうです。

しがみついていたものを手放して、
とく吹く風に預けてみよう。

それでいいよ、と誰かが耳元で囁いた。

【今朝の1枚】
200708120754000.jpg

「神さまの風まつり」(by勝手にタイトル制作所)

【かわいい1枚】
200707221237000.jpg

「それでいいやんけ」(byアトムの独り言)
page top
風が吹く。
今朝はとても強い風の音で目が覚めました。
窓をゆらす台風の前のような風。
でも、不思議と怖くはありません。
どちらかというと気持ちいい感じ。
いろんな人のところにも
いい風が吹いているようで、
とてもウレシイ朝です。
友人の夫さんの手術も無事に終わったとのこと。
よかったです。
心配していた人も退院できたし…。
ホントによかったです。

風が吹く。
次なる「何か」を運んでくる。
楽しみですね。

【昨日見たものこれくしょん.1】
200708101217000.jpg

大分市・春日神社のご神木の1本。
推定樹齢は一千年くらいだとか。
こちらはおそらく少し若い方。もう1本も一生懸命立ってました。


【昨日見たものこれくしょん.2】
200708101836000.jpg

交差点の夕陽。雲が金色に輝いて、
とってもキレイだったんですよ。
渋滞していて疲れた心が癒されました。


【昨日食べたものこれくしょん】
200708101953000.jpg

小倉北区にある「おもてなし北川」という料理屋さんで。
会席コースの中のお刺身。美味しいのなんのって。
山葵やツマまで美味しいんですぅ。。。
詳しい情報が知りたい方は管理人まで。

page top
ソウルメイト。
昨日あたりから、
なかなかよい風を感じております。
皆さんのところにも、よい風吹いてます?
今朝はこんな素敵な朝の空。
200708100527000.jpg

雲が天使の羽のよう。
とっても気持ちがよかったです。

さて、こないだの27時間テレビ辺りから気になっている言葉が
「なまか」…あ、もとい「仲間」。
心がつながる仲間がいるって、素敵なことだなぁと思うこの頃。
正直に、心からの言葉を分かち合えるソウルメイトたちと
出逢えた奇跡に心から感謝したい朝でした。

PICT0008.jpg

ぼくもー夕方、まっているー
なまかのエスちゃんとはっちゃんが来るのを
いつもの玄関でまっているー。
これは冬の着ぶくれ毛ふさふさ写真だけどさ。
夏は蚊取り線香と一緒にまってるのー
(アトム夕暮れ一人歌)

page top
本物。
それは、見極めるのが難しいもの。
広辞苑によれば、
■偽物でないこと。
■その名に値する本当のもの。技や芸が素人離れしていること。

たとえばイチローやマツイは、
誰もが認める「本物」と言えるだろう。

…とここまで書いて、本物談義を!と意気込んでみたのですが、
今日は、難しいことを考えるのに疲れたので、
写真に逃げちゃうことにしました。

問題です!(ヘキサゴン!)
本物はど~れだ?
PICT0010.jpg


こんな風に逃げちゃう私は、
偽物ではないにしろ「本物」にはほど遠いのかも、ね
page top
少しずつ。
季節は移り変わります。
わが家の玄関の前のさるすべりも
こんな感じに咲きました。
200707261838000.jpg


少しずつ。一歩ずつ。
前に進んでいるのは分かるけど、
ときどき三段跳びくらいしたくなるのが、
人の欲。
焦るな、焦るな。
時々立ち止まったり、回り道してもいいじゃないか。
自分を見失わずに歩き続けていけば、
きっとゴールは来るのだから。

…と自分に言い聞かせるようにつぶやいている、
今日この頃でございます。

【今日のNews】
PICT0047.jpg

初当選を果たした無所属・アトム議員。
本日、正装で初登庁!なんちって。

page top
夕立と花火。
昨日、日曜は、北九州市の夏の風物詩
「わっしょい百万夏まつり」のフィナーレ
花火大会でした。
200708052031000.jpg

結婚してから年中行事の一つとして、
夫と見に行くこの花火も今年で4回目。
今回は小倉城の近くで見ましたが、
目の前にドカ~ンと上がった時には感動でした。
200708052033002.jpg

この日は夕立があったので、
適度に風もあって、涼しくて。
200708052033001.jpg

懸念していた、蚊の攻撃にもさほどあわず。
(ビール飲みだからかB型だからか、私の方が夫より蚊にさされやすい)
200708052033000.jpg

写真ではなかなか伝わりにくいと思うのですが。
200708052031001.jpg


日本の夏は、美しかったです。
200708052034000.jpg


PS.
今年一緒に見に行ってくれた、じぇりーちゃん。
おかげでとっても楽しかったです。来年もまた行こうね。
神戸のくーちゃん、今年は海峡花火、見にこない

page top
変化をつむぐ。
幼い頃、変化は突然やってきて、
おとぎ話のように幸せな世界が訪れると思っていた。

変化は、魔法のようには訪れない。
その兆しを大切につむいだ人だけが、
気付くことができるもの。

細い細い、お釈迦さまの手につながる運命の糸。
そのあまりの細さに短気になることなく、
不安になることもなく、
見え隠れする光のひと筋を信じて…。

変化の兆しを、
愉しみながらつむいでいけたら、
いいのにね。


IMG_1109-2.jpg

じつはーぼくもー待っているー。
おやつが降ってくるのを待っているー。
あれ、間違った。運命の糸を待っているー。
あれれ、糸かみ切っちゃった?(だめじゃんアトムの歌

page top
準備運動。
忘れていました。

何事も始めるためには、
準備運動が大切。
これを怠っていると、
思わぬところでつまずいてしまうものです。
しかも忘れていると、
何故つまずいたのか分からなくなってしまうので、
要注意なのです。

準備運動は、ゴール地点をイメージしながら行うと、
なかなかよい結果がたぐり寄せられる、という法則もあります。

今、私に必要な準備運動は「整理すること」。
心の整理。体の整理。仕事の整理。もろもろの整理。
ああ、一番苦手な部屋の整理・・・・。

これらをやらないことには、
新しいことは始まらない、と感じた朝でした。

皆さん、準備運動してます


IMG_1111-2.jpg

ボクは、おやつの前に、お口のじゅんびうんどー。あ~ん
page top
始まりの予感。
先日、「終わりと始まりと」を書いた後、
始まりの予感に胸は高鳴るものの、
なかなか「終わらない」仕事にイライラ。
参院選後、すぱっとしない政治のニュースにハラハラ。
台風襲来ニュースにドキドキ。
なかなかスッキリしない日々をおくっております。
皆さま、いかがお過ごしですか?

ジャンプの前に、ぐぐぅ~っと屈んで、
力をためこむあの姿勢のような感じ。
そこからスパ~~~っと夏の花火のように、
高く上がりたいな、と思う今日この頃であります。

今日も一日、がんばるぞっ!うっす!
200707301647000.jpg

(この表情、密かに気に入っているのでアップで再登場!)

ちなみに8/5は北九州では「わっしょい百万夏まつり」の花火大会。
このあと8/13には海峡花火大会と続きます。
どか~んと景気よくいきたいもんです。花火くらい、ねぇ…。
200707221602000.jpg

アップ勝負だ~!(と密かに勝負を挑むアトム。インパクト負けか??)
page top
終わりと始まりと。
どんなものにも、
終わりと始まりが用意されている。
何かが始まれば、終わりもある。
別れもあれば、出会いもあるように。
終わりもあれば、始まりもある。

終わりと始まりの狭間は、
どこかふわふわと居心地がよいのだが、
その感覚に後ろ髪をひかれつつも、
終わりと始まりの時を待つ。

8月は、そんな月になりそうだ。

IMG_1141.jpg

ふーん、そうなんだー。つまり散歩が終われば、おやつの始まりってことやね♪ 
IMG_1125-2.jpg

© 今日ワード. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
