フリーになって15年目に突入…。節目の気持ちで「今日」気になった「言葉」を綴ります。
page top
page top
早いもので。
10月ももう終わり。今年も残り2カ月!なんて信じられない気持ちです。
皆さんはどんな1年でしたか?
私は射手座で、今年12年に一度の幸運の年だったんですが、
思い返すと…。
確かにコンペ運はとてもよかったように思います。感謝。
さらに思い返すと…。私が独立したのも12年に一度の大幸運の年。
大幸運の年なんだから、何とかなるやろー。
失敗しても、大幸運の年なんだから…。
と、根拠のあるようでない自信の元、独立したのでした。
12年を改めて振り返ってみると、自分の思い描いた通りには、
ならないことも多かったようにも思いますが、
一番の宝物は、これまで出逢えた人とのご縁。
本当に、感謝でございます。
今年もいろいろとありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。


IMG_1110-2.jpg

えっ、なんか暮れの挨拶っぽいって?
ちょっと早すぎ…?
page top
和みの休日。
ということで、今日は『アトム劇場(妹の投稿写真より)』で。

飼い主の妹ちゃんが、コンビニから
ドッグチョップスなるものを
買ってきてくれました。
photo.jpg


う、うまいです。
やめられない、とまらない~♪
photo_1.jpg



夢中になりすぎて、疲れちゃった
photo_2.jpg



さ~て、明日もがんばろう
page top
それでいいのだ。
いろんなことに迷ってしまった時、
つぶやいてみると、少し力が出る言葉。
「それで、いいのだ」。

出してしまった結果が正しいのか、
正しくないのかは、今はわからない。
そんなこともある。
でも、未来から過去を振り返ったとき、
「あの時、あれで、よかったのだ」と
たぶん思えるんじゃないかな。

自分らしく生きる道を選んだあなたの隣に、
希望の種が生まれているよ。
あなたは、あなたのままで咲く。
他の誰でもない。
それでいいのだ。

IMG_1288.jpg

薄めでカメラ目線。
それで~いいのだ~♪
それで~いいのだ~♪
アンアンアトム、アトムンムン
(天才の歌)

page top
自分の褒め方。
先日、「自分を褒めて」の記事でも書きましたが、
キムタクママが言ってた、自分を褒める大切さ。
大きなポイントを発見しました!!
それは、鏡の中の自分の目をしっかり見て、
「今日もキレイよ」とか「よくがんばったね」とか褒めること。
「自分の目をしっかり見ながら」というのがポイントで、
これって意外と照れる!さらに、
「お、かわいい!」「今日は決まってるね」とか言ってみると、
ますます照れる!えへえへ。
しかし、その時、不思議と瞳が輝くのだ。

実は私、自分を褒めることは、精神的によろしいのだ、
と思っていたんだけど、
肉体的(?)にもよろしいのねー、と実感。

あ、皆さん、気付いてました??

IMG_1314.jpg

気付いてなかったのは姉ちゃんだけでは…?
「アトムの疑惑」

page top
笑える幸せ。
どんなに疲れていても、
どんなに苦しいときでも、
それでも笑えたとき、
ふっと心が緩むのを感じます。

誰かが「元気を出して」と笑わせてくれたり、
ふとした風景に笑わせられたり。
どひゃっと笑うと、胸の奥がすーっとしませんか?

先日の島原半島ツーデーマーチで。
愛犬と歩くコース、というのがあったのですが、
そこで一頭の犬がテントの横でおとなしく飼い主さんを待っていました。
で、飼い主さんが用事を済ませて、その犬を呼んだ瞬間。
飼い主さんの方に慌てて行こうとしたその犬は、
見事、テントの支柱に首(頭)をゴチッとぶつけてくれました。
目撃した私は大笑い。別の目撃者の方が、
「犬も歩けば棒にあたる、、ってこういうこと?」と
つぶやくのを聞いて、二度大笑い。和ませてもらいました。

070711_111910.jpg

夏には毛を短く刈ってスムースに変身するボク。
一度で二度美味しい(?)チワワです。てへっ。

page top
私の役目。
誰にでも「私の役目」がある。
私にも、もちろんあなたにも。
「私の役目」って何だろう?
私にしかできないこと。私がやりたいこと。

答えは、あなたのすぐそばに。
毎日やっていることの中に。
何度も繰り返して訪れることの中に。

すでに役目を果たしているのだ、と自覚できたとき、
過去と未来がつながった気がした。



■おでかけについて行きたいアトムは…
バッグの中に忍び込む
070716_111343.jpg


そして待ちきれなくて眠くなる…
070716_111329.jpg

家族を和ませてくれるアトムの「役目」
page top
朝焼け。
20071021065704
昨日は島原の災害復興アリーナというところ。今日は小浜のマリンパークに来ています。写真は昨日の朝焼けの普賢岳。ほんのり染まった色が何とも言えない風情でした。あの大火災流から16年。ずいぶん緑も定着し、大地も落ち着いて見えました。
page top
初心。
明日から「島原半島ツーデーマーチ」という
イベントのお仕事に入ります。
このイベントは今年で14回目。
1回目にこのイベントの
キャッチフレーズを作らせてもらったのがご縁でした。
もともと普賢岳の噴火からの復興を目指して始まったイベント。
2日間、全国各地からウォーカーが集まり、
秋の島原半島を練り歩きます。
イベントのキャッチフレーズは、
回を重ねるうちに変わったりすることが多いのだけど、
ここは未だに私が作ったフレーズを使ってくれていて、
これまたいつもありがたいなーと思うことのひとつ。
14回中13回も私を呼んでくださっていることも大感謝です。

実は実は、第1回目のこのイベントに参加したことが、
私が独立を考えるきっかけになったのです。

そんな節目のイベント・・・。
初心にかえって、がんばりたいと思います。

20071019072211.jpg

犬の~初心ってなんだろ~、なんだろ~、
考えてたら、眠たくなっちゃいました(アトムの日常)

page top
やさしい気持ち。
誰かにわかってもらえなかったり、
時折、自分のやっていることが無駄に思えたり。

その人のために何かをしたいのに、
何もできない自分の無力さに、
ぎゅっと拳を握りしめてしまったり。

何があったというわけではないけど、
何とはなしに哀しい気持ちになったり。

それでも朝の太陽の光に包まれたとき、
やさしい気持ちがふっと芽生える。
その何ともいえない感覚。
私が好きなもののひとつです。

IMG_1305.jpg

目線の先にあるのは、もちろんオヤツ。
ボクの好きなもののひとつです

page top
丁寧に生きていく。
先日、夫に教えてもらったんですが、
とってもとっても心に残ったので、
お伝えしたかった今日ワードです。

「できるだけ丁寧に生きていく」

この言葉は、先日のTV[音遊人(みゅーじん)]に出演していた
手嶌葵(てしまあおい)さんが言ってた言葉だそうです。
福岡県出身、20歳、ゲド戦記の歌を歌ってた人です。

できるだけ丁寧に。
今の時間を大切に。出逢った人を大切に。
関わっていくことを大切に。
仕事も生き方も。
できるだけ、丁寧に。
一歩一歩、歩いていきたいですね。

葵さん、教えてくれてありがとう。
そして夫にも…感謝です。

100-0089_IMG.jpg

ボクは、できるだけ丁寧に、丸くなる。
page top
乗り遅れるな。
私はすご~くよく夢を見ます。
目が覚めた時、その夢が何を意味しているのか、
時々、考えてみることがあります。
自分が今、心配していることが夢に現れたり、
自分の中の弱い心が現れたり。

今日の私の夢のキーワードは、
「乗り遅れるな」。

時代の波に。いろんな流れに。
あなたの目の前に開かれている
これからの未来に。
勇気を出して、乗り込んで…。


IMG_1148.jpg

【アトムの忠告】
ボクは今、飼い主(妹)の手の上に乗ってます。
びゅーん。姉ちゃん、今日列車に乗り遅れるなよ

page top
秋桜。
20071014074503
今日は朝からウォーキングの大会のお仕事で、山口県の〈リフレッシュパーク豊浦〉という所に来ています。コスモスがとーってもキレイな公園。今コスモスまつりが開かれています。北九州から車なら1時間ちょっと。その名の通り、リフレッシュにおすすめです。ウォーキングの大会は、当日参加もできるので、もしもお近くで、この記事を御覧の方がいらしたら、遊びに来てねー今日はゲストに山本華世さんが来ますよん
page top
風呂と睡眠。
朝晩涼しくなってきました。
皆さんお元気ですか?
ってアンタはどーなん?とか突っ込まれそうですがー
締切ラッシュにさすがに
昨日はブログさぼっちゃいましたがー

元気です

それは、風呂と睡眠のおかげ。
やっぱ小刻み睡眠よりも、ばくっと爆睡。
朝5時に起きた時には、なんか頭がスッキリしてました。

アトムがいっつも寝てるのには、
意味があったんやね。

IMG_1285.jpg

そーです
だからじゃませんといてー
(しゃべれるものなら言いたいアトムのひと言)


page top
希望の光。
今日も日の出前から仕事部屋にこもってます。てへっ。
私の仕事部屋からは、山の端に昇る太陽を見られるのですが、
今日は、日の出前から、何度となく
「見て見て、こっち見て」みたいな気配を感じて、
空を見ると、とても幻想的な朝の光。
思わず仕事の手を止めて、見入ってしまいました。
200710110651000.jpg


希望の光。
苦しい人。辛い人。がんばってる人。
今、病気と闘っている人。
毎日を懸命に生きようとしている人たちに、
どうか届きますように…。
page top
やりたいこと。
ある占いサイトで、今週は水星が逆行する、
とあったので、ちょっと過去を振り返ってみよう、と
ブログ初日を振り返ってみました。

「やりたいことを、やればいい」
ブログ初日の今日ワードです(ちょっとハズカシイ
まさにやりたいことを、今やらせてもらってる私。
4カ月前にはあまり気付いてなかったけれど、
「やりたいことって、なんだろう?」とか言っちゃってたけど、
私にとって「やりたいこと」は
やっぱり言葉を紡ぐことなんだなぁ、と
シミジミしてしまいました。

過去を振り返ってみると、その時、その時、
やりたいことを、案外やっちゃってる。
皆さんは、いかがですか?

200707091223000.jpg

ボクが今やりたいことは、
散歩ですっ!

page top
原因は、自分の中に。
どんなに辛いことも、苦しいことも。
憤ってしまうことも、涙してしまうことも。
たとえ誰かのせいにしたくなるようなことでも、
すべての原因は、自分の中にある。
他の「誰か」は、変えようのないことだから、
自分の中の原因を見つめて闘わないと、
事態は変わらない。

自分の中の「原因」で締切に苦しんでいる私は、
その原因の「睡魔」と今闘っている。ね、眠い。。
自分の中の「原因」と闘う時のポイントは、
自分を責めないこと。責めると逆効果なのだー。
何だか支離滅裂になってきた。ナチュラルハイか??
連休明けの1週間。克服できない試練はないのだ、と信じてがんばろう。
皆さん、元気?

100-0075_IMG.jpg

舌をしまい忘れているのも、
きっとオヤツに夢中になりすぎた
僕の中に原因があるのでしょう(アトムの哲学論)。

page top
空は秋に。
いつの間にか、
空は秋のうろこ雲。
閉じこもりっぱなしでいたので
うっかり見逃していました。

おーい、うつむいてる人(あ、あたし?)
空を見上げて。
ぐぐーっと背伸びしてみて。

深く深く、お腹の底から
深呼吸してみよう。
200710070659000.jpg


明日が変わるよ、きっと
page top
ありがとうございます。
昨日はたくさんコメントいただけて、
とてもうれしい私です。おはようございます。
1100のキリバン企画、愉しみに参加してくださった方々、
ありがとうございました。
私自身、とても愉しかったです。
で、キリバンジャストは今回もありませんでしたので、
コメントいただいた方で一番近かった、
mi:nさんとファビオさんにニアピン賞を贈らせていただきます。
別途メールで連絡させていただきますね。

PICT0055.jpg

「おめでと~!」(カメラ目線できてるようですが、目がうつろ・・・)

個人的に惹かれたのは、1111番の方!
実は、1並びにしようかな、ともチラッと思っていたので、
残念賞を差し上げたい気分です。
(あくまで気分ですが・・・・

皆さま、ありがとうございました。
ブログ始めた頃は、続くんかいな?とか思ってましたが、
読んでくださる方がいる、と思うとやっぱり頑張れるものですね。

誰かが認めてくれたり、見守ってくれていると頑張れる。
人間、やっぱり「ひとりじゃないよ」、とシミジミしちゃいました。

これからもよろしくお願いします。
page top
感じるままに。
感じるままに、生きる。
思うがままに、生きる。
信じるままに、生きる。

自分の人生だもの、
間違ってもいいじゃないか。
後悔するよりは。

遠回りしてもいいじゃないか。
人を裏切るよりは。

幸せになれる。
きっとうまくいく。
信じるままに、感じるままに。
一歩一歩、歩いていこう。

photo_1.jpg

ねーちゃん、なんか相田チックになってるよ

ああ、1100まであと少し!
ニアピンの方も申告してみてね

page top
なんに見える?
IMG_1282.jpg


さて、なんに見えるでしょう?



ハート型に見えた人。
あなたの隣に、愛があります。

V(ブイ)サインに見えた人。
希望の光が訪れましたね。
よかったね。

U(ユー)に見えた人。
何かUターンしたいこと、ありますか?

エビに見えた人。
今晩、エビフライにする?
エビチリにする?

「し」の字に見える私・・・
アトムに「仕事しろよ~」と言われてる気がする・・・。
がんばろっと

【お知らせ】
カウンターが1100に近かった方2名に、
先日のエプロンと布草履、差し上げます。
コメントもしくは管理人までメールを送ってくださいませ。
自己申告ですので、早いモン勝ちということで・・・
よろしくお願いします。
page top
私は、私。
ほかの誰でもなく、
私は、私。
ほかの誰かにはなれないけれど、
今ここにいる「私」。
ありのままの「私」。
そのまんまでいいんだよ、と
頭では分かっていても、
ないものを求めてしまう。
それもまた「私」なのだ。

ここで、「だめじゃん」と思わず、
「私っておもしろいじゃん♪」と思ってみる。
「私っていいヤツかも」とかも思ってみる。

自分を肯定する作業って、意外と生きる力になるものですね。
今日も一日、自分を褒めながら、
「私」らしく過ごしましょ。

【アトムの独り言】
IMG_1288.jpg

たとえ~目つきが悪くても~
ボクはやっぱり、ボクなのさ~

page top
あつい、宮崎。
今、おそらく日本で一番知名度が高い県
宮崎に、二日ほど出張で行ってました。
200710011032000.jpg

ジャ~ン!県庁です。あの東国原知事がおられます。
4月から県庁ツアー、という観光のコースを設け、
すでに16万人くらいが訪れているとか。
ちょうど月曜の定例記者会見がある前で、
知事室前廊下には、ライブの出待ちのようなファンの群。
ちらっと見た知事は…
テレビで見るのをおんなじでした

青島神社で海に昇る日の出を撮影できたら、
と暗いウチに向かうも、厚い雲に覆われてNG。
残念でしたが、神社は美しい竜宮のようなとこでした。
200710010558000.jpg


日南海岸では、雲間から海にさす光のカーテンに感動。
200710010834000.jpg


青空になるにつれ海が美しく変わります。
200710010935000.jpg


オーシャンドームは日曜で終了してしまいましたが、
宮崎、いいとこでした。
今度機会があったら、高千穂峡あたりに行ってみたいなぁ。
続きを読む
© 今日ワード. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
