フリーになって15年目に突入…。節目の気持ちで「今日」気になった「言葉」を綴ります。
page top
page top
今年も一年。
「何かやらなくちゃ」という想いだけで始めたこのブログ。
読んでくださる周りの皆さんのおかげで、三日坊主の私が
半年近くも続けることができました。ありがとうございます。
今、自分が感じていること、願っていること。
ページを開いた人が一緒に共感できたり、
時には、何かに気付いたり。
お互い育み、育まれしながら、
ともに成長できたら嬉しいなぁ、と想いつつも、
自分の至らなさに自己嫌悪したり、
「読んでるよ」と言われて嬉しかったり。
今年は本当にいろんなことを学ばせていただきました。
心から感謝いたします。
今年も残すところ、あと2日。
大掃除やら年賀状やらで次回の更新は年明けになりそう。。
ということで、年末のご挨拶をば…。
皆さまのところに、優しく穏やかな新年が訪れますように。
よいお年をお迎えください

【今日のPHOTO/ネズミ年に向けて】
200712191510001.jpg

やる気マンマンのハンター猫。(友情出演/mi:nさん家のまろくん)

【今の気持ちPHOTO】
200712191511000.jpg

貸してください!猫の手(Special Thanks!/まろくん&mi:nさん)

それでは、皆さま。また来年~。読んでね~。
page top
もういくつ寝ると。
お正月ですよ、皆さま。
今年もなんだかんだとやりながら、
まだ大掃除も終わっておらず、
年賀状も印刷が済んだ時点で、
宛名書きはこれからなのに、
出来上がった気持ちになってるし。
この時期どうしても気持ちが焦ります。
こんな時こそ、和みが必要だよ。
ということで、妹ちゃんが送ってくれた
アトムんの写真に逃避したいと思います。
それでは、皆さんもご一緒に


kawayui.jpg

あ、でっかくなっちゃった
今年最後の週末、皆さまお元気でね。
page top
テンポ。
実は、23、24日と「沖縄女神サミット」というイベントの
ステージ進行役のお仕事に行ってました~。
その時差ボケか、時空ボケなのか。
昨日はうっかりモード炸裂
郵便局に行くついでにお歳暮届けようと思っていたのに、
お歳暮積み忘れて、出発進行。「ま、明日にするか~」
出発した瞬間、携帯忘れたことに気付くが「ま、いっか~」
郵便局で自動振込機で、紙幣しか入れちゃいけないところに、
うっかり500円硬貨を投入。ちゃり~ん、と入れた瞬間に、
「あ、しまった!」と気付くが、無情にも扉は閉まり…。
500円は機械に吸い込まれてしまいました
職員さん、ごめんなさい。
次の任務遂行地(甥っ子のクリスマスプレゼント購入予定地)に行くと、
予定していたモノはお取り寄せ状態。「サンタ遅刻、決定」
そして、忘れていたはずの携帯がピロリ~ンとなってビックリ。
「なんだ、バッグに入れてたのか~」と出た瞬間に、
プチッと切れてガックリ。
なんともテンポの合わない一日でした

IMG_1286.jpg

挙げ句の果ては、一回書いたこの記事が消えちゃった
ま、書き直しは慣れてますけど…。でもショック~。
こんな私に励ましのコメントを~~~~。



page top
メリークリスマス♪
あなたのもとに、幸せが訪れますように。
サンタアトム

新しい一年に向けての希望の扉が、
あなたの目の前にあらわれますように。
その扉をあけて、新しい一歩を踏み出すとき。
今がその「とき」のような
そんな気がするのです。

071216_152550.jpg

今年のアトムサンタ、出おさめです。ふぅ
クリスマスウイークがんばったアトムんに拍手~


page top
心のままに。
年末で「やらなきゃいけない」こといっぱい。
そんな時だからこそ、今日一日を心のままに。
ゆっくり歩きたいな、と想ったなら、
ゆっくり空を見上げて歩けばいい。
もしも心が鉛色の空のようなら、
ちょっとうつむいて涙してもいい。
愉しいことがあれば、声をあげて笑い、
嬉しいことがあれば、微笑む。
自分の心のおもむくままに、
誰かを大切に想う心のままに。
忙しすぎて、自分の「心」見失わないようにね

071216_152532.jpg

ぼくは自分の心のおもむくまま、エスちゃんを待ってます
page top
今日という一日。
今日という一日。このページを開いてくれた人が、
少しだけ幸せな気持ちになれますように。

未来へとつながる、今というこの瞬間が、
いつもよりも少し、充実したものになりますように。

長かったトンネルから抜け出した人に、
心穏やかになる希望の光が届きますように。

毎日、毎日、ひたすらがんばって生きてきた人が、
今日も明日も明後日も、どうか笑顔で迎えられますように。

クリスマスが近づくと、どうも願い事が多くなります。
最後に、あなたの願い事をどうぞ。
サンタが叶えてくれるかも

アトムサンタ寝る

って、寝てるやんけー
でもかわいいけ許す(身内バカ)

page top
操縦しない。
誰かに対して、「もっと気付けばラクなのに」
「早く気付けばいいのに」なんて思っていると、
ついつい相手を操縦してしまいます。
最初は、気付きのヒントのつもりが、
だんだん「こうした方がいいんじゃない?」から
「こうしなさい!」へ。
挙げ句の果てには「こうしなきゃダメじゃん」
たとえばこれが子育ての場合だと、最後には
「もう!なんでお母さんの言うこと聞かないの!」とか
「あんたは黙って言う通りにすればいいの!」とかになっちゃう。
わが子を思うがゆえの行動が、相手を操縦しようとした瞬間、
その子に伝わらなくなってしまう。
さらには、操縦されることに慣れてしまった子は、
自分で選択することが出来なくなってしまう。

私には子どもはいませんが、同じようなことを友人や家族に
やってしまうクセがあります。(妹よ、弟よ、ごめん!)
そう気付いたところで、どうするか。
相手のことも、自分のことも、
急ハンドル急ブレーキで操縦するのではなく、安全運転。
免許の更新も終わったことだし、
5年後、優良運転者を目指してがんばろうっと
071217_154652.jpg

家に帰りたくない、と踏ん張るアトムサンタ。
「操縦桿をは、はなして~」
いやいや危ないからリードは離せないのだよ…




page top
信じあう力。
私に、できること。
あなたに、できること。
あなたはできるけど、私はできないこと。
私は得意だけど、あなたが苦手なこと。
それでも一緒にできること。
だからこそ一緒にできること。
自分の能力を、過大評価もせず、
過小評価もせず、「私にできること」として、
信じること。
相手の能力を、過大評価もせず、
過小評価もせず、ありのままに認めること。
そうして信じあうことができたら。
新しい物語が、きっとはじまる、そんな予感。

P2007_1217_154438.jpg

ぼくにできることは、冬季限定サンタだ

page top
もうすぐ。
誰もが誰かを幸せにしたい、と願うクリスマス。
なんだかワクワクしますよね。
200712161240001.jpg

こーんなミニブーケを貰って嬉しかったり。
大切な誰かに何かプレゼントを選んだり。
はたまた想いもよらぬ贈り物をもらったり。
モノより思い出、だったり。言葉だったり。
今年いちばんの贈り物が、
あなたのもとにも届きますように。

071216_152406.jpg

アトムサンタ(トナカイじゃん!)もがんばります

page top
幸せ、とどけ。
クリスマスが近づいてきました。
実家付近では、小さなサンタが出没。
071216_152521.jpg

これから街に「幸せ」届けに行きます。
まずは自分のこと大嫌い病のあの人のとこへ。
嫌いな自分をゆるせた時、きっと好きになれますよ
071217_154709.jpg

次は、毎日毎日がんばってるあの人のとこへ。
時には肩の力をぬいて、リラ~ックス、リラックス。
あなたの働きは、きっと誰かが認めているから
071217_154726.jpg

師走でお仕事やら家事やら大忙しの方へ。
ころばないようにね~。
忙し過ぎて心を見失わないよう気をつけて
P2007_1217_154432.jpg

むふ~ん明日もサンタ、がんばります

SPECIAL THANKS!/撮影部隊は母&妹ちゃんでした「幸せ」届けてくれてありがとね
page top
手をつなぐ。
今日は、昨日いただいたmimiさんのコメントを読んでいて、
インスパイアされたこの言葉を皆さんに。

今あなたの隣にいる 大切な人と
手をつなごう
今は遠くにいるけれど 心近いあの人と
手をつなごう
そこに生まれるぬくもりが
ふたりの想いをつないでくれるから
私のとなりにあなた
あなたの隣にまた一人
夫婦だったり 家族だったり
友だちだったり
大切な人と 今日は手をつないでみて…

20070825063816.jpg

もしもあなたが手をつなぎたい人が遠くにいるなら、
心の中で、「手をつなぐ」をイメージしてみて。
心がほっかりあったかくなりますように。
page top
希望はその手に。
苦しい時や、つらい時、心が疲れた時、
聞くとぽろりと涙してしまう歌があります。
昨日はアンジェラアキの「This Love」でした。
アルバムではこの後に「お願い」という曲が入っていて、
2曲続けて聞くと、なんとも泣けるんです(私だけ??)。
聞く時のコンディションによっていろいろだけど、
昨日、胸をつかれたのは、このふたつのフレーズ。

♪友情に救われたり 未来を想像したり
 幸せは見えるけど 自分を見ることはない

♪奇跡を待つより この手をつなぎたい
 信じる力が 私を自由にする

希望は、いつもあなたの手の中に。
信じる力って、大切ですよね。
200712150727000.jpg

冬の朝陽。この写真を撮ったちょっと前、ハート型の雲の隙間から光がさしていて、
とってもきれいだったんですよ


page top
気付くといいこと。
昨日の夜、窓を開けたら「雪の匂い」がしました。
私はこの匂いが大好き。「明日、雪つもるかなぁ」と
ワクワクしながら眠った子どもの頃を思い出します。
そして、朝、いつもは寒くてなかなか布団から出ないのに、
ガバッと勢いよく起きて、窓辺へ。
カーテンをサッと開けて、雪が積もっていないとガッカリしたもの。
あんまり勢いよく起きるものだから、一度母に、
「雪、つもっとるよ」とだまされたこともあったっけ。
今では笑い話ですが、あの時の私のガッカリした様子(というか怒ってた)は、
きっと母の方が驚くくらいだったでしょう(ね?)

さて、今日は読者から寄せられた質問をひとつご紹介。
「気付くと何かいいことあるんですかぁ?どんな風に変わるの?」
そうですねぇ、多くは目に見えない心の変化ですから、
説明するのは難しいのですが、自分の「内側」が豊かに広がります。
周りの景色や人のことが、よく見えるようになります。
今まで嫌なヤツ、と思っていた人が「なぜそうなのか」分かったり、
反対に「いい人」と思っていた人の
心の裏にある打算や企みに気付いたり。するとだまされなくなります。

…ですが私は今もたぶん、「雪、つもっとるよ」と言われたら、
簡単にだまされちゃう、と思いますけどね
image005_20071214073946.jpg

ねーちゃん、「雪つもっとるよ」
ウソだけど。レッズ負けたけど

page top
探る。
自分の心の中を「探る」作業って、
時に勇気がいるし、時に見たくないものにぶつかって、
目を背けたくなるし。怖いし。
けっこうタイヘン。
でも、何かを始めようとするときには、
大切な作業だと思うのです。
たとえば、もしあなたが公務員になりたい、と思うなら、
「なぜ公務員になりたいのか」を探る作業が必要でしょう。
面接官も自分も納得できる
「答え」を探ることができるかどうか。
私の場合は、いつも相手に伝わる「言葉」を模索しています。
クライアントも自分も納得できる
「言葉」を探ることができるかどうか。

探って、探って、覚悟を決めるまで。
日々鍛錬だなぁ、と思う今日この頃です。

IMG_1279_20071212054619.jpg

ボクも探ってます
たしかオヤツを隠しておいたはず…。


page top
始めよう。
静かな日曜から、助走の月曜へ。
そして火曜から、始まります。
これからの慌ただしさは、
新しい一年をどう迎えるか、に繋がります。
今年一年を振り返りつつ、
来年、どんな自分でありたいのか。
どんな仕事が始まるのか。
占星術によれば、新しい12年のサイクルが始まるらしいし。
気持ちを切り替えて、
始めませんか?

IMG_1283_20071211060603.jpg

え~、もうちょっと寝てたい…



page top
静かな休日。
「ぎっくり」に温かいコメントをいただきまして、
ありがとうございます。湿布の張り方とか、
「ナボリンS」という飲み薬がいいよ、とか、
いろいろ教えていただきまして、回復いたしました。
静かな日曜日です。
久しぶりに青空が元気をくれる感じ。
仕事から三日も離れると、どうもドギマギしてしまう
ワーカホリック気味な私としては、
かつてないほど静かな休日を迎えています。
力を蓄えて、腰も治して
来週から、走り出したいなぁ。

IMG_1296.jpg

行く?ねえ散歩行く?(byアトム)
page top
ぎっくり。
健康診断の結果は、「きれいな心電図の波形ですね」とか、
「教科書に載せたいくらいの眼底写真」とか言われて、
かなり気を良くしていたのですが、薄い健診着一枚で
待ち時間が長かったせいか、昨日の朝はくしゃみラッシュ。
そして、そして。ぎくっ、とやっちゃいました
腰痛は気をつけていたんだけども、人生初のぎっくり腰。
でも、動けないほどではなく、動きが多少不自由な程度ですが…。
それにしても健診の翌日に、このていたらく…。
なんの「サイン」だよ~。と思いつつ、
「ゆっくりしなさい」ということかな、などとポジティブに解釈。
TVの前に陣取って、ドラマ「医龍」にはまっている私でした。

200710311530000.jpg

「アンタどんだけ~?!」と言われてる気がする…
page top
健康診断。
今日は、健康診断に行ってきます。
きちんと病院で健診を受けるのは久しぶり。
今年に入って、なぜか周囲から
「健康診断、受けた方がいいよ~」といろんなタイミングで
囁かれるので、これも何かのサインかな、と
受けることにしました。どきどき。
子どもの頃、注射はキライだったけど、
注射の前後に使う、あの小さなコットンに染みたアルコール臭が
なぜか好きで(変態?)注射嫌いをごまかしていた自分を
なぜかふと思い出しました。

「最近、健康診断受けてないなー」と思ったあなた。
このブログを見てしまったのも何かのサイン(兆し)かもよん
心の問題も体の不調も、早期発見がポイントだよなぁ、
と思う今日この頃です。

【これな~んだ・その2】
200711061005000.jpg

今年最初に寒くなった日、わが家の玄関前のヤクルトボックスを開けたら、
入ってきた黒猫。流行の「ねこ鍋」ならぬ「ヤクルト猫」?
page top
気付き方。
気付くことが大切なんだよねー、などと言ってると、
「気付くってぇ~、どんな感じなんっすかぁ?(柳原かなこ風)
と聞かれてしまいまして。考えてみました。

気付き方は、いろいろです。
頭で考えて理解できる、というのとはちょっと違います。
最初のうちは、「あれ?そうなの?」という程度の
ちょっと不思議な感覚です。自分で「気付き」があったことに
気付かない場合も往々にしてあります。そんな時は大抵、
何だかわからないけど、ちょっとしたいい「サイン(兆し)」があるので、
できれば見逃さないことが次につながる一歩になります。
次に「ハッ、と気付く」または「ハタと気付く」みたいな感じ。
その時は「ハッ」と心臓をつかまれたような感覚を、
覚えておくとよいでしょう(なんか取扱説明書みたいになってきた)
大抵の気付きは、「そんなまさかね」とか「うっそ~」とかの
意外性や否定性を伴うので、最初の頃は「ハッ」とする感じも
少し弱い(自分で無意識に制御している)感じです。
ですが気付きを繰り返していると、
胸をつかれるようにハッとさせられることがあり、
「ハッ」とした瞬間、ポロポロと涙が出ることがあります。
ああ、そうだったんだ。だから私はこうなのだ、と
自分を責めることもなく、自分を理解できた時。

…あれは一度体験すると、やめられまへんな

【友だちん家のかわいこちゃん】
200711181944000.jpg

mi:nさんちのルナちゃんです。
ロシアンブルーのべっぴんさん。
もっと見たい方は「こちら」へ。
page top
じっと見る。

自分のことや、相手のこと。
今、身近に起こっていること。
慌てず、恐れず、卑屈にならず、
じっと見てみる。
たとえば、仕事で何かトラブルが起こった時も、
自分がどう感じているのかを、じっと見る。
すると「答え」が目の前に、
ひょっこり現れてくれることがある。

昔は「答え」特に正解を出そうと焦っていたけれど、
このやり方は結構いいな、と思う今日この頃です。

IMG_1292.jpg

ボクも~ときどきじっと見るー。
じっと見てると、いいことがあるのだ

IMG_1311_20071202101523.jpg

ほらほら、もうすぐキミは
おやつをあげたくなる~

© 今日ワード. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
