フリーになって15年目に突入…。節目の気持ちで「今日」気になった「言葉」を綴ります。
page top
page top
愛するがゆえに。
自分や他の人を愛するがゆえに
自分を責めたり 他人を責めたり
してしまう場合があります
「こんなはずじゃなかった」とか
「なんで出来ないの?!」とか
「このままで私いいのかしら?!」とか
そんな時 人はたいていその問題点だけが
目に付いてしまい 不安になり 焦ります
なぜ そんな気持ちになるのか
「自分を愛するがゆえ」だったことを
うっかり忘れてしまうのです

気をつけたいのは「理想の自分(または他人)」を
愛するがゆえ になっていないかということ
「自分(または他人)を愛する」ためには
まずは「あるがままの自分(または他人)」を
受け入れること 認めること そして許すこと

不安になったら 魔法の言葉 唱えてみてね
「理想像を押し付けて ごめんなさい
 あるがままのあなた(私)が 大好きよ」

きっと 青空が美しく見えるから

IMG_1294.jpg
ほ、本当ですかい?とキョドるアトムん。
その疑い深い瞳も、あるがままでかわゆすよ


page top
守り、守られ。
あなたが大切にしたいものは 何ですか?
家族 恋人 子どもたち 両親
友だち 身近な動物 身近な植物
仕事 お金 仲間 絆…
いろいろあるでしょう
大切なものは ぎゅっと抱きしめておきたいけど
ときには 少し距離をおいて
静かに見つめる 愛も大切

するとね それらに守られてきた自分に
ふっと気付くときがあります

守りたい 守らなければ 私がやらなくちゃ
そう思い込んで がんばって つらかったことに
ふっと気付くときがあります 

守りたいという想いが強いほど
実は自分のほうが守られていたのだと
気付いたときに 愛が変わります

守りたい あなたに 守られていたのですね
ありがとう ごめんなさい ありがとう

子どもたちに 家族に 大切な人に
今日はそんな言葉を贈ってみませんか?

photo329.jpg
守りたい寝顔でも本当はこの子に守られているのよね~
かわいい天使さん、ありがとう



page top
本気と覚悟。
昨日、私の大切なお友だちのご縁で、
起業家を支援するあるグループの方とお会いしました。
エンジェルネットワークグループ(ANG)という団体で、
ホームページを見ると、
「ANGは、あなたの夢(目的)は何ですか?という問いかけから始めます。
そして、あなたがどう行動すれば、その夢(目的)が叶うのか?を
ANGとともに考え、具現化していくのです」とありました。

「あなたの夢(目的)は、何ですか?」

誰かにコントロールされたものではなく、
自分の本心からの、心の奥底からわき上がってくる「夢」。
これを答えるには、本気と覚悟が必要です。
それがプレッシャーになるのではなく、
心からワクワクと愉しめること。自分が喜べること。
そのための努力は、大変かもしれないけれど、
きっと幸福な時間なんじゃないかな、と思うのです。

私はこれまで、「本気と覚悟」には「プレッシャーや恐怖」が
ワンセットになっていました。
それは、失敗することが怖かったから。
ワンセットになって、がんじがらめになってたところを、
まずは解きほぐしてみる。
すると、以前とは(フリーランスになった時とは)また別の、
本気と覚悟と、そして勇気みたいなものが、わき上がってくる。
ANGとの出会いから、そんな気付きが広がりました。

200803270711000.jpg
という日の朝です。慈愛の光が広がりますように…

page top
自分に、愛。

愛ってね

いろいろあるけど いっぱいあるけど

結局のところ

自分にどれだけ 正直でいられるか

ということなんじゃないかなぁ

自分の気持ちに正直に 誠実に

いろんなモノや人や自然などなどに

愛を伝えられる人でありたいなぁ

そんなふうに想う 春なのです

200803251201000.jpg
正直に、うまかったです。今日のお昼、仕事で行った大分市内でいただいた「あじ寿し」。
ちょっと甘めの酢飯に新鮮な鯵がよく合います。お近くの方は行ってみてー
■活づくり・魚新(大分市牧/芸術会館前/月曜定休)



page top
地球に愛を。
春分の日も満月も過ぎ、
今日からまた新しい一週間が始まります。
皆さん、いかがお過ごしでしたか?
私、とあるイベントに参加しておりました。
と言ってもお家でできるイベントで、
ある日時に、一斉に地球に愛を送りませんか?
というイベント。たとえば、言葉にして出してみたり、
お祈りしてみたり、「ありがとう」と言ったり。
やり方は、自分の思うままでいい、ということだったので、
思いを言葉にするのが好きな私は参加してみたのです。
地球温暖化や地球上で起こるいろんな事件に心傷めている人は
とても多いようで、参加者もなかなか多かったようです。
夜11時が指定の時間。自分の地球への思いを言葉にして出して、
あとはクカーっと寝てしまいました。
ですが翌朝、目覚めはスッキリ!気持ちも軽やか。
自分が地球に愛を送ったつもりで、実は地球に愛を送られたような、
そんな気がする目覚めでした。

映画「ハッピーフィート」の中で(偶然wowwowで見たんだけど)
「愛とは与え合うものだー!」とペンギンたちが叫ぶシーンがあります。
人と人、人と動物、人と地球、人と宇宙??
それぞれの関係性において、愛を与え合えたら、
すっごい素敵なことじゃないかなー、と思いました。

その前に「愛とはなんぞや」という話になるんですけどね…。
この話は、またいずれ・・・。

IMG_1288.jpg
いずれって・・いつやねん!
(あ、明日か明後日くらい・・・?)

page top
取るべき道。
取るべき道は、ひとつなのに。
その道を選ぶことを怖がったり、躊躇したりしていると、
ときどき、その道を見えなくするためかのように、
いろんな悩みの種がふってくることがあります。
その「道」を見たくない。見ないふりをしたい。
そう思えば思うほど、その道を見る余地がないほどの
悩みの種がふってきます。
すると、道は見えなくなり、今度は悩みの種に翻弄され、
さらに不安や焦りは募り、自分で自分を苦しめてしまう…。
悩みの種を一つずつ解決しようとがんばってみても、
出発点が「道を見たくない思い」である場合は、
次から次へと悩みの種がふってきます。
そんな悪循環を断ち切る方法は、
その「道」をまず、見ようとすること。
すると、目の前にあった悩みの種は、すーっと姿を消し、
見るべき「道」が表れます。

取るべき「道」に、一歩を踏み出す。

今日は、こんなワードが出ましたぁ~

200803211902000.jpg
昨日の月です~22日の3時40分くらいから満月に入っているそうですよ♪
page top
あっかっる~い♪
さて、このあと、あなたなら何と続けて歌いますか?
・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・ですよね、「なっしょな~る♪」ですよね。
・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・「とぉしば~♪」と歌ってしまい、
・・・・・・・・・・速攻で夫につっこまれました。

自分のアホさ加減にへたりこみました。
昨日、朝陽を見ながらの出来事です。

皆さんも、楽しい歌い間違い、あったら教えてくださいね♪

photo321.jpg
ねえちゃんさー、自分だけじゃないって思いたいんだぜー
page top
新しい風。
明日は締切もなく、春分の日だし、休むぞぉ、と
決意して(ちょっと大げさ)ベッドに入った昨夜。
なのに、5時にはしっかり目が覚めてしまう私・・・。
ついに高齢型生活に突入だろうか・・・・。
というか今朝は風の音がすごかった。ごごごご。
何やら大移動しているようなのをイメージさせる音。
寝ぼけた頭でその音を聞きながら、
「んんんん・・・・新しい風・・・」という言葉が浮かんだので。

物事が停滞したり、なんぞウマクいかんなぁ、というとき。
新しい風を入れるといい、と言いますよね。
ちょっとやり方を変えてみたり、アプローチを変えてみたり。
人間ですもの、気分転換も必要です。
新しい出会い、新しいコト、新しい自分。

今日は新しい風、感じながら過ごしてみませんか?

IMG_1618.jpg
新しいアングル・・・なんつって

page top
本物の勇気。
たとえば、すっごい緊張したり、何やらコワイとき。
「勇気を出して!」と自分に言い聞かせるときは、
たいてい緊張や恐怖を抑え込んで、
その上に無理矢理勇気を重ねてきたんだ、ということにふと気付きました。
大切なのは、抑え込むんじゃなくて、緊張や恐怖をいかに手放すか。

たとえば私は副業で時々結婚式の司会などをさせていただきますが、
実は始まる前はけっこう緊張する方で(人からはそうは見えないと言われるけど)
そんなとき、「今日の新郎新婦が幸せになりますように」と思うと、
ふ~っと緊張が和らぐのね。
自分が、何のために、この緊張の場や自分が苦手とする場や、
恐怖を感じるシチュエーションを選んで今立っているのか。

「何のために?」

そのことを思い出せたら、手放そう、手放そう、と思わなくても、
緊張や恐怖の方から「はい、さいなら」って去ってくれる。
そして、思ってもいなかった「力」が心底わいてくる。
それが、本物の勇気ってものかな~と思う今日この頃でした

IMG_1592.jpg
何のために、苦手な写真を撮るのよ?ふう
ス、スマン。ブログのためです。




page top
心と言葉。
昨日、夫に「冷たいお茶を買って~」と頼もうと思っていたのに、
口からは「あったかいの」と飛び出してしまったらしい私。
しかも、そのことに気付かず、あったかいお茶を触って「あれ?」
記憶を(というほどでもないけど)さかのぼってみると、
自分では「冷たいの」と言ったつもりだったのがコワイ。
心と口がつながっていません

と、このように心と言葉をつなげることって大切なのよねー。
心でいくら思っていても、言葉に出さないと伝わりません。
冷たいお茶が飲みたかったら「冷たいの」って言わなくちゃ(シツコイ)
心でいくら感謝していても、「ありがとう」って言わなくちゃ。
心でいくら謝ったり後悔していても、「ごめんなさい」って言わなくちゃ。

心で思っていても、言葉にしていなかった「なにか」。
今日は声に出して、言ってみませんか?

さんのーがーはい
(北九州弁で「いちにのさん、はい」の意味です


IMG_1285.jpg
好きだーっその寝顔が


page top
慈雨。
今朝は晴れていますが(北九州地方)、
昨日は朝からしとしと。
ああ、慈雨だなぁ、と思いながら、パソコンに向かう私。
慈雨って、ほどよく物をうるおし育てる雨(by広辞苑)。
じんわり心に染みる感じが、好きなのよねぇ。
そして翌日、晴れていると気分すっきり!
今朝、わが家の前の広場は軽い霜が降りていて、
それが朝陽で溶けて、キラキラ光る様子がそりゃきれい。
ダイヤモンドがいっぱい広場に落ちてるみたいで(即ブツ的~
しあわせ~な気持ちになりました。

昨日の雨で心のホコリも少し落ちたみたい
せっかくの週末、すっきり気分で過ごしたいですね

IMG_1634.jpg
おまえにはスッキリ気分などな~い!
と、ソフトバンク犬ばりに言われてる気がする。。。
はいはい。働きますよ

page top
春霞。
TVで黄砂の影響のことをやっていたので、
朝、いつも見る山がけぶっていても「黄砂?でも風がないのに・・?」と
疑っていた私。「春霞よ。もう春なんだね」と教えていただきまして、
またもTVの情報に惑わされていた自分に気付きました。あーあ。
春霞の中の太陽↓
200803130733000.jpg


いろんな情報や噂が飛び交う中で、
それらに惑わされることなく、きちんと見極め、
いつでも自然体でいられたらいいなぁ。

IMG_1607.jpg
ボクはカメラ目線できないのが自然体です
(カメラを向けて、こっち向いて~とか言えば言うほど目が泳ぐんです

page top
春の香。
今のお家(借家ですが)に引っ越してきて、二度目の春。
玄関の前には白木蓮の蕾が次第にふくらんできていて、
家の脇には、小さな梅の木が。
春の香りを運んできてくれます。
おすそわけ
  ↓
200803111354000.jpg

ぷっくり蕾がかわいい
毎日ひきこもりでパソコンに向かっている身に、
ありがたい春の贈り物です
page top
大切な人。
このところ、夢に大切な人たちが総出演している。
自分の父や母や妹。
高校時代の友人たち。
働きだして仲よくなった友人たち。
一生友人として付き合っていきたい人たち。
仕事の関係なんだけど、心許し合える人たち。
夫は、どんな人が出てくる夢にも総出演。
昨日の夜は、夫の家族(父・母・甥っ子まで!)も総出演。

起きて。
ああ、この人たちを大切に思いながら、
そして、そんな自分を大切に思いながら、
日々を生きていくことが肝心なんだなぁ。
と、改めて思った次第で…。

IMG_1144.jpg

改めて言うのも何なのですが…
みなさま、ありがとうございます
IMG_1621.jpg
アトムさんもわが家に来てくれてありがとうね
page top
一段ずつ。
自分の中に、土台を感じた昨日。
今日のテーマは、「一段ずつ」。
自分の足元、自分に出来ることをしっかり把握するために、
逆に今自分が出来ていないことを書き出してみることにしました。

【できていないこと/悩みの種】
1.仕事への集中力の低下  2.整理整頓
3.こまめにお掃除     4.洗濯
5.歩いたり、ストレッチしたり、体にいいこと。

うーん、書き出せばまだまだありそうだけれど。
なるべく全部やりたいけど、自分の能力を考えると、ムリもある。
そう、自分の能力を把握することも大切にゃのだ
一段ずつ、がテーマですから、ここは駆け上がったり、
何段か飛ばして行こう、なんて考えないことがポイント。
今日は、1番と4番のセットで。

人生いろいろあって、焦って不安になるときもあるけど、
そんな時ほど、足元、自分を見失わないように。
一段ずつ階段、あがっていきたいですね

200803071656000.jpg
玄関のヤクルトボックスを、わざわざ縦にして、
狭い所に乗っかる黒猫。すげー猫も進歩するんだー。

IMG_1312.jpg
うーむ。それって進歩なのか?
page top
土台。
実は私、自分のことを今ひとつ信じ切れない
というか、自分の言っていること、やっていること、
感じていること、思っていることなどに、
自信が持てなくなることがありましてー。(しかも結構多いし)
そんな私が今朝、私が信じているものって何だろう、と
考えてみました。
目に見える人、出来事、想いの中でも、
信じられるもの、信じられないもの、
信じたくないもの、信じたいもの。いろいろあります。
目に見えないこと、たとえば人の心や、想い、
たとえば魂とか、神さまとか、天使とか、悪魔とか?
その中にも、信じられるもの、信じられないもの、
信じたくないもの、信じたいもの、いろいろです。

でもふと、その「信じるもの」を決めているのは、
今、ここに生きている「私」。と気付いたんです。

ただそれだけのことなんですが、
なんだかそれがとても大事なことのように思えた朝でした

IMG_1622.jpg
ほぉ~

page top
Overslept
oversleep,overslept/うっかり寝過ごす、寝過ごした。

皆さまお元気ですか?
とか聞くと、ブログ更新してないお前は元気なんかい!と
特に家族あたりからつっこまれそうですが。
元気ですが、締切に追われているだけなのでご安心を。
あんたはいいけど、アトムの写真が見たい!とか
主に家族から言われそうなので(あ、思ってない?)
今日こそ更新を、と思っていたらoverslept。。。
ここはアトムさんのお力をお借りしようっと。

IMG_1629.jpg
ねむたい
IMG_1645.jpg
ねむたい
IMG_1646.jpg
毛布好きむっふ~ん

私も毛布、大好きです
page top
嬉しかったこと。
最近、取材続きの中で、嬉しかったこと。
インタビューさせていただいた北九州市内のO社の社長さんが、
夜、寝室から月を眺めるのが好きだと語った後、
「僕ね、ムーンカレンダー持ってるんですよ」と言った時。
思わず「私も、持ってます!」と食いついた。
ちなみに3月7日が新月、次の満月は3月22日です

昨日、北九州大学で行われている子育てネットワークの取材で。
多世代交流が行われているネットワークなんだけど、
学内で子どもたちと小さな菜園もなさっているとのこと。
「ブロッコリーってこんな風に出来るんだー」
「レタスちぎって食べたらおいしかったよ」と子どもたちにも好評。
「よかったら、大根、収穫してみない?」とスタッフの方。
小さな菜園で少しの収穫しかないのに、私に大根を引き抜く、という
体験をさせてくださる優しさに感動しました。
いただいた大根は立派な葉っぱは菜めしにして。
あとは味噌汁の具と大根おろしに。
甘味があって、本当に美味しく、感謝していただきました。
ホントにホントにありがとうございます

嬉しかったこと、噛みしめながら、原稿制作がんばります

IMG_1603.jpg
握手の後にはオヤツが待ってるボクもがんばりまっす

※ごめんなさい!ご指摘いただきました通り新月は3月8日でした~

page top
心の声。
今日は、どんな一日になるかなぁ、なんて考えつつ、
最近、お気に入りのカードをひいてみたら、
「直感や心の声に従って、行動してみてね」
という意味のカードが出てきました。
自分の心の声を聞く、って案外難しいですよね。
心の声は「今日は休みたいよぉ~」と言ってても、
「仕事しないとヤバイよ」という場合もあるし・・(あ、私です
未来のことをいろいろ考えすぎて、
不安になったり不安定になっているときは、
自分の本当の心の声が分からなくなっちゃうときもあるし。
でも、今日はそんなザワザワな「声」をひとまずリセットして、
自分の「心」の奥底で望んでいる「声」に耳を傾けてみて。
で「よしっ!」と心を決めて行動すれば、
きっと何かいいことが起こる気がする。そんな日曜日です

IMG_1143.jpg
心の声、心の声…
IMG_1147.jpg
よしっ!散歩に行きたいぞよ

※迷惑コメント防止のため、コメント記入時に「画像認証」というのを取り入れました。
ひと手間かかってごめんなさい。でも「面倒だからコメントしない!」なんてならないでね~
皆さんのコメント、実は愉しみにしています
page top
よかったね。
今朝、朝陽を見て、最初に思い浮かんだワードが、
「よかったね」
お天気もとってもよかったし、
体もなぜかとっても軽い感じ(べつに体重は減ってない)。
何だかいろんなものがすっきりとして、
きっもちい~い!という感じなのです。
よかったね、よかったね、とつぶやくたびに、
何だか目元がじわ~っと熱くなるほどに嬉しい感じ。
いろんなことが許されたような、
たとえば一つ、何かを成し遂げた時のような。
そんな気持ちにさせてくれる「よかったね」

今日、みなさんの所にも、届くといいなぁ

080215_103927.jpg
もうすぐひな祭り後ろの卵で作った雛人形は妹ちゃん作

IMG_1650.jpg
よかったねぇ

© 今日ワード. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
