フリーになって15年目に突入…。節目の気持ちで「今日」気になった「言葉」を綴ります。
page top
page top
お知らせ。
世の中、すでに黄金週間まっただ中の方も
おられるかと思いますが、
こよみ通りの人にとっては、飛び石連休。
飛び石の休みの合間をジャンプする時って、
(つまり仕事に行くということだけど)
けっこう「力」が入りますよね~。よいしょっと。

さて、今日はお知らせがひとつ。
昨年の終わり頃から私も参加させていただいている
「北九州ファッション協会」のホームページが
4/28にオープンいたしました~
オープン記念のスペシャルインタビューでは、
北橋北九州市長・重渕商工会議所会頭・池浦協会専務理事の
3者対談記事を書かせていただきました。感謝です。
これから定期的にインタビュー記事を担当&更新させていただくので
よろしかったら時々アクセスしてくださいね~。
巻頭インタビューとして北九州在住の準ミス日本の方の
インタビュー記事も載っています(こちらは友人Kさんの記事)
ホームページの開設記念パーティで準ミスの柴田さんに
直接お会いしましたが、と~っても透明感のある素敵な女性。
でもって、地元のお好み焼き屋さんの店長さんなんですよ

内面から輝きの放つ人って、素敵ですよね。
私もがんばろっと

●北九州ファッション協会とは…(私なりの解釈含む)
「love,life,fashion」をキーワードに
「衣・食・住・遊・環境・健康」などの生活全般に光を当て、
「北九州市らしい」生活文化創造を目指し、
さまざまな事業展開をしたり情報発信しようとするもの。
洋服の「ファッション」というよりも、
生活をファッショナブルにするとか、生活をデザインするとか、
生活をクリエイティブするとか、豊かにするとか…
そういう広い意味合いを持つ協会です。
→http://k-fa.org


IMG_1783.jpg
「あ、今日は出番なしかと思った…」アトムの背中
page top
違いと成長。
以前の私は、人目の方が気になって、
自分らしくふるまうことは、二の次でした。
今は…、人目も気にはしますが、
自分らしく、自分の気持ちが楽しくなることを
だいぶ優先できるようになりました。

以前は、自分が犠牲になっても人にとってよいことを、
と思っていましたが、
最近は、それは相互にとってよくないかもと思うようになり、
自分にとっても、相手にとっても
よりよい「交点」を探すようになりました。

どう見られるか、よりも、どうありたいか、を。
自分を大切にすることで、相手も大切にすることを。
少しずつ学んできたように思います。
ある本に「人間は21歳で半分大人に、
42歳でようやくすべてが大人へと成長する」とありました。

そろそろ大人になれた、のかな?

200804182134002.jpg
ふっ今頃かいな


page top
虹のかけはし。
今日出逢う人と人。
今日という一瞬、一瞬。
たとえば、聖なる火が運ばれるその道。
その周り。そこに集う人と人。
そこに咲く花。
そこに吹く風。
すべてが、善意に包まれますように。
そこに、虹色の、心の橋が、かかりますように。

そんなふうに祈らずにいられない、土曜日です。

IMG_1818.jpg


page top
幸せのかけら。
ウィル・スミスの映画「幸せのかたち」を、
「幸せのかけら」と勘違いしていた私
でも、改めて考えてみると、
自分の身のまわりにある「幸せのかけら」を集めて、
幸せな人生を形づくっていけたらいいなぁ、と思った今朝。
かけらはちっちゃいので、見落としがちだったり、
そのかけらを拾っても、「ちっ」と感動が薄かったり、
かけらを手にしながらも、それを見ようとせずに、
おっきな「幸せ」を探してしまったり。
ついつい、やっちゃいます。

でもね。
これまで拾ってきた幸せのかけら(ピース)を集めてみたら、
あんがい大きな幸せの図(パズル)ができるかも。
それもまたHappinessなことだなぁ、と思った金曜でした。

週末まであと1日。がんばろっ。
IMG_1742.jpg
おやつまでもう少し!がんばれアトムす

page top
のびやかに、軽やかに。
のびやかに深呼吸。のびやかな空間。
私が好きな言葉の一つです。「のびやかに」。
すーっと背筋が伸びるような感じが好き。
もしも背中に羽があるとしたら、
ふーっと伸ばしたくなる、そんな感じが好き。
軽やかに。も好きな言葉の一つ。
軽やかなフットワーク。軽やかな日々。
のびやかに、軽やかに。
今日は、そんな風に自由を感じてみたい、
そんな木曜です。

IMG_1821.jpg
軽やかに…散歩行く?

【水曜の「おめでとう」続編】
(read more…をクリック!で続編あり)
続きを読む
page top
おめでとう。
3月、4月は、この言葉をよく聞きます。
「卒業おめでとう」「入学おめでとう」「入社おめでとう」
ちなみに今日は高校時代の友人Nちゃん、
お誕生日おめでとう。
高校時代の友人4人組は、未だに誕生日プレゼントの交換をしていて、
それが互いに「元気か?」と連絡を取り合うきっかけにもなってて。
欠かせない交流の一つ。4月は二人、誕生日があるので、
おかげでいろいろ連絡取り合えて、嬉しかったりします。
早くおめでとうと言いたいけれど、もう少しタイミングが先のような
そんな友だちもいます。
ですが今日は、そのおめでたい日をイメージしながら、
敢えて言ってみたいと思います。
「合格おめでとう!がんばったね」
「赤ちゃん?!おめでとう!本当によかったね」
「心が軽くなった?!おめでとう!」
「やりたいことが見つかった?! おめでとう!」
「夢が叶った?!おめでとう!」「結婚?!おめでとう!」
おめでたいその日をビジュアルで描いてみたら、
案外早いタイミングで叶うような、そんな気がした水曜でした。

IMG_1813.jpg
(アトムす)「原稿できたのか?おめでとう!」
(私)「あ、いやまだ・・・昼までには・・・」
IMG_1814.jpg
がっくしやっぱしな

page top
新しい。
ちょっとお休みして、実家にアトムさんの写真を
撮りだめしに行っておりました。

今朝は起きてまず「新しい気持ち」というワードが浮かびました。
4月。新しい職場、新しい気持ちで迎える人もいるでしょう。
何かを始めたくて、始めたくて、
やっと見つかって、新しい気持ちになっている人も。
何かが始まりそうな予感の人も。
早くトンネルから抜け出したいと思っている人も。

大丈夫。あなたの目の前に光の道ができるから。

新しい気持ち、大切にしたいですね

【新しいアトム写真/題「おやつ」】
IMG_1736.jpg
食べます
IMG_1737.jpg
食べますっ
IMG_1738.jpg
落ちたおやつもすぐ食べますっ
page top
今頃ですが。
本当に、今頃ですが、ケーブルTVで連続放送が始まった
「利家とまつ」にはまっております
私は続き物は、「また来週♪」というのが待ちきれないので、
連続放送は、うれしいものの一つ。
しっかり録画して見ています。
それにしても「まつ(松嶋菜々子)」の美しいこと!
女性として、妻として、大いに見習うべきところ満載なのです。
そして「まつ」は、何より「引き寄せの法則」を使っているんです。
利家の手柄や勝利、自分の幸せ。思えば叶う、を実践している…
(あくまでドラマですが・・)

自分の人生は、自分が思った通りに動いている。
それが、よきにつれ、悪しきにつれ、思い込みであれ。
誰かに踊らされているわけでもなく、
誰かのせいでもなく、自分がシナリオを書いている。

そんなことに、気付かされるドラマなのでした。

P2008_0414_161917.jpg
ふう~ん、今頃ね
※昨日アトム写真のストック切れを告知したら、
妹ちゃんが早速ネタ写真を送ってくれました。ありがとぉ~

page top
感謝と感動と。
高千穂の天の安河原神社でお願い事をしながら石を積んできて、
とても嬉しい出来事がさっそくあったので、
近くの妙見神社に御礼に行ってきました。
(きっと神さまの世界だからつながってるよね?)
ちょうど春のお祀りの日だったらしく、
本殿からは厳かな笛の音が。
なんとも清々しい空気が漂ってました。
お参りをした後、本殿の裏手に行ってみると、
とっても気持ちのよい緑と光と風のロンド。
来てよかったなぁ、と思われました。
200804151122000.jpg


神社横の枝垂れ桜はちょうど見頃。
200804151128000.jpg
この写真、天女が踊ってるみたいでしょ♪
200804151129000.jpg
感謝しに来て、感動をいただいちゃいました♪
ありがとうございます。
IMG_1296.jpg
そろそろアトム写真のストックが切れてきたので、
撮影しに実家に帰るぞ~!お~!

page top
気付きは愉しい。
昨日は、ご縁あってふたつのセミナーに参加していたんですが、
改めて「気付きは愉しい」と思いました。

たとえば、カチンとくるような出来事があっても、
「そのカチン、の根っこはどこから来てるのかな~?」と
自分の内側を見つめていくと、「ありゃ、こんなとこから」と
発見することがあります。
自尊心だったり、自分のエゴだったり、相手のエゴに反応してたり。
根っこはいろいろですが、それが分かると
「なんだ、そうだったのか~」と納得いきます。
納得いくと、自分がラク~になるんです。

気付いて、学んで、手放せるものは手放して。
日々成長を感じる手段として、「気付きはやっぱり愉しい」と
思う今日この頃でした。

P2008_0408_152248.jpg
へ~、ボクは庭の散歩が愉しい

page top
高千穂へ。
ご縁いただいて、高千穂へ行ってきました。
朝、4時に自宅を出て、車で6時間ほど。日帰りの旅でした。
まだまだ山の方では桜も咲いていて。
IMG_1661.jpg

生まれたてのもみじの緑は美しく。
IMG_1676.jpg

高千穂峡では、観光パンフの写真そのものの真名井の滝に感動。
同じようなアングルを探して撮る私、なのでした。
IMG_1700.jpg

そして、近くの高千穂神社へ。
神社の裏手には、人の悩みや世の乱れを鎮めると言われる
「鎮め石」があったので、ご一緒した方々と人の世の平安を祈りました。
IMG_1712.jpg

神社の駐車場近くには、枝垂れの八重桜。
しっとりと美しい風情を醸し出しておりました。
IMG_1719.jpg

そこから天の岩戸伝説の残る、天岩戸神社へ。
社殿の裏手にある神域には宮司さんに案内してもらって入ることができ、
そこからは天照大神がお隠れになったと伝えられる「天の岩戸」を
対岸に見ながら遙拝することができます。
IMG_1722.jpg

そこから、天の岩戸を開くために神さまたちが相談をした、
天の安河原神社へと歩いて向かいます。
IMG_1727.jpg

ここに石を積んで願い事をすると、必ず叶うと言われています、
と案内してくれた宮司さん。
私たちもいろいろ、願い事をしてきました。
それにしても、たくさんの願い事の山積みにびっくり。
どの石からも人々の真剣な願いが聞こえてくるようでした。
IMG_1734.jpg

帰り道。椿のトンネルが名残惜しそうに見送ってくれました。
それにしても奇跡的な快晴で、見るもの皆美しく、感動。
有り難い、高千穂ツアーでした。深謝。
P2008_0408_175458.jpg
今日の日記は長かったな
page top
頑張っている人へ。
4月に入って、人事異動やら制度が変わったりなどなどで、
目の前のことに頑張っている人、たくさんいますよね。

自分のことよりも仕事を優先せざるを得なかったり、
自分よりも他人のことを大切にしすぎたり。

でもね。
今日は、ちょっとだけ肩の力をぬいて、
ぴこぴこ肩を動かしたり、深呼吸したり、
自分のために、リラックスして。

何だかパンパンに糸が張りつめているような気がするから。

時には、こ~んな顔してみるのも
よいかもですよ
P2008_0408_175513.jpg
ぬぼ~
page top
お金を持つ。
新たな発見!
お金を持つことは、悪いことではないのに、
「お金持ち」と聞くと、どうも悪い人を想像してしまう
私がおりました。だから「お金持ち」にはなりたくない、
と潜在的に思っておりました。どんなトラウマなんでしょうね。

お金を持つ=お金持ち=悪いこと、
という連鎖があったがために、=お金は持っちゃダメ、
と思い込みがあり、結果としてお金が持てない自分になっていた、
という気付き!目からウロコでした。
あ、もうひとつ。お金を持つと欲に翻弄されるのでは、
という恐怖心もありました。

思い込みの連鎖を断ち切って、自分なりの「お金」に対する
しっかりとした価値観を持つこと。
自分を豊かにするための、お金の持ち方、使い方。
当たり前のことかもしれないけれど、
今ここで確認できてよかったなーと思った朝でした。

P2008_0408_152332.jpg
今頃気付いたんかいふう
(妹ちゃん、投稿写真、ありがとね)

page top
できるだけ。

愉しむ。

それが愉しいことでも、
あまり愉しくないことでも。
今日は、なんだか、そのことを
心がけてみたい。
そんな気持ちです。


IMG_1295.jpg
できるだけ、凛々しく。おやつを見つめる

page top
桜三昧。
昨日、かなり久しぶりに北九州の花見の王道
「小倉城の花見」に出かけました。
200804051117000.jpg

紫川沿いを少し歩いて、小倉城まで。
程よい人出で、気持ちよく歩ける土曜の午前。
その休日らしい雰囲気に浸るのは・・・・
どのくらいぶりなんだろう・・・・・。
相当、ウキウキしてしまいました。
200804051120000.jpg

桜はほぼ満開に近く、上の方にまだ少し蕾が残る程度。
美しい、美しい、日本の春です。
200804051234000.jpg

こんな風に見える場所で買ってきたお弁当を食べました。
あ、あとビールも1本、ちゃっかり飲みました
小倉城を臨みながら、隣で花見の事始めを講釈してくれる夫。
「なんでそんなこと知ってるの?」と聞けば、
「予習してきた」とかペロリと言う。脱帽です。
200804051247000.jpg

お堀にしだれる桜かな。
風情ある桜に後ろ髪をひかれながらも帰ることに…。
あんまり桜がきれいだったので・・・
image.jpg
帰りに桜色のケイタイに変えちゃいました
こんなに「女の子らしい」ものを持つのは、
たぶん人生初に近い!しかもピ、ピンク!か、かわいい。。
実は「かわいい」は私が最も苦手なジャンルであり、
それゆえに憧れの強いジャンルである。な、なのに・・。
ふっふっふ。桜のパワーって、すごいね
page top
趣味。
昨日のことです。
「何か仕事以外に打ち込める趣味を持った方がいいよ♪」
と言われて、ハタと考え込んでしまいました。
本を読むのも好きだし、映画を見るのも好き、
音楽を聴いたりするのも好きだけど、
「趣味」と言えるものかどうか…というと
なかったりするのです、私。
要はずっと続けたり、心から愉しんだり、はまったり、
そんな「趣味」がないのね。
カラオケ行ったり、飲んだり、食べたり、食事会したり。
瞬間、瞬間を愉しむことは、割と得意なんだけどね。

で、「心から愉しむ」ことが苦手だということに気付いたんです。
何か愉しいことをしていても、罪悪感があったり、
あとで怒られるかもとか、早く帰らなきゃとか、
「楽=苦」がワンセットになってるの。あ~あ。
なので、「あんまり考えないで、愉しいと思うことをすればいいだけ」
と言われても、ピョンと一足飛びには行かなかったりする。
自分のこれまでの人生ふりかえって、
あ~、いっつもそうだったな~とか思いつつ。

私は「心から愉しむ」ことが苦手だけれども、
これからの人生、少しずつ、愉しんでいけたらいいな~
と今は思えることが、少し嬉しい
まずは今日は、花見かな
そんなことを思った、土曜の朝でした

080404_182236.jpg
ボクはオヤツの時間が大好き
たぶん犬生で一番愉しい。今日もペロリンです(母の投稿写真より)


page top
心配しないで。
空を見上げると 心にすうっと光が入る
山を見れば 心がいつもより大らかになる
若葉の緑や 菜の花やたんぽぽの黄色を見ると 元気になる
桜のピンクは 心に愛を思い出させてくれる

心配しないで あなたは守られているから
自由になること こわがらないで
誰も反対したり 責めたり しないから

それでもイライラしたり 困ったときは
自然の声に 耳を傾けて 深呼吸して
春の風に身をまかせてみる
そんな日も あっていいよね

IMG_1303.jpg
「いいとも~」ちゃ~らちゃちゃ、ちゃ~らちゃちゃ

page top
さくら。
さくら、ってひらがなで書くと、寅さん思いだしちゃう
そんなお年頃です4月に入りましたが、皆さんお元気ですか?
昨日、東京の友人からメールが来て、
東京の桜が満開らしい、ということにようやく気付いた私。
「え?! こっち咲いていたっけ?」と焦って、
(理由/ひきこもり生活で気付いてなかったから)
街なかの桜をチェックしに行きました。
小倉南区。私が住んでいる辺りは、まだまだ2~3分咲き。
学校の校庭の桜も、入学式を待っているかのようにひっそりです。
そして桜の名所の足立山。公園は6分咲きくらいかしら?
山の上の妙見神社の辺りは、こんな感じ。
200804011102000.jpg
ちらほら、という感じでまだまだこれからが楽しみな感じです。
小倉北区。小倉城あたりはちょうど見頃。
私は満開の桜よりも7~8分咲きと散りゆく桜が好き。
九州よりも東京の桜が早かったことには驚きましたが、
(やっぱり温暖化??)
これからしばらく、桜の春を楽しめそうです。

IMG_1272.jpg
花より…
IMG_1273.jpg
ねむ~い春眠なんとやら

© 今日ワード. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
