フリーになって15年目に突入…。節目の気持ちで「今日」気になった「言葉」を綴ります。
page top
page top
月末。
信じらんない。もう月末・・・。
10月は本当に駆け足でした。ふう。
カレンダーを見ながら振り返ると、
週末はすべて仕事だったことに気付き…。
自分で自分を褒めたい気持ちになりました
えらいぞ、自分!
同時にそんな私に文句も言わず、
あたたか~く見守ってくれた夫に感謝、です。

さて、昨日は、市内のとある小学校の音楽アウトリーチ事業を
取材してきました。子どもたちにまざって、小学校の音楽室で
世界的なヴァイオリニスト・小野明子さんの演奏を聴いてゾワゾワ。
(いいもの聞くと、ゾワゾワ鳥肌になります、私)
子どもたちと小野さんの合奏を聴いて、ゾワゾワ。
指揮する先生を一生懸命見つめながら、
真剣に演奏する子どもたちの様子を見ていたら、
なんだか泣きそうになってしまうこと二度、三度。
子どもたちの真剣なまなざしに、弱いんですよねー私。
運動会とか見てても、一生懸命がんばる姿にウルってしまうし。

本当に超一流の音を間近で聞いたんだな~、と改めて思ったのは、
寝る前のベッドの中で。とろ~んとまどろんだ瞬間に、
もう一度、あの音楽室で聞いたヴァイオリンの音が蘇ってきたんです。
子どもたちの真剣なまなざしも・・・。

取材、とはいえ、本当にいい経験をさせていただきました
子どもたちのあの瞳の輝き…私の中にもどこかに残っているのかなぁ。

P2008_1011_144716.jpg
うーん、どうだろう? アウトリーチってなに?

※アウトリーチ事業についてはこちらをご参考くださいませ。
http://www.c-5.ne.jp/~jigyodan/bunbun/29/outreach.htm

page top
見たもの、聴いたもの。
今朝、起きて。
神々しいオレンジと朱赤の朝焼け雲の美しさに、
写真を撮るのも忘れて見とれていた私です。
皆さん、お元気ですか?

そんな中でよぎったフレーズが、
「見たもの、聴いたもの」
考えてみると、人間って、これまでの人生で
何を見たか、何を聴いたかによって
(何を体験したか・・も)
カタチづくられていくところが大きいよなぁ、と
改めて思ったのでした。
たとえば海外でいろんな経験をした人は、
その時見聞きしたものが、
自分の栄養分になっているでしょうし、
世界情勢を見る時の視点や価値観も、
よりグローバルでリアルでしょう。

美しい日本の原風景の中で育った人は、その風景が。
素晴らしい音楽との出逢いがあった人は、その音色が。
同じように、恐ろしくて忘れがたい風景や体験、
哀しみや苦しみも、それを見たり聞いたりするとしないでは、
やはり影響するところが違ったりするのです。

私は、美しいものには立ち止まって見とれたりしますが、
そうでないものには、見たくないと蓋をしたり、
見なかったことにしよう、とするところがあります。
見なかったことにしたいのは、怖いから。
でも、それでも、やっぱり。
見なかったことには、ならない。

だからこそ、よく見る、よく聴く。
しっかり大地に足ふんばって。

大切だなー、と思った朝なのでした。

P2008_1011_144652.jpg
よく見る。
081021_201104.jpg
そして、よく寝る
天使のような寝顔ですが、イビキもかきます



page top
島原半島ツーデーマーチ。
紹介します。アトムんのお友だちのトムくんです。
P2008_1011_163520.jpg
トムくん、ええ話おしえたろかー(何故か大阪弁)
P2008_1011_163457.jpg
あんなー、姉ちゃん、また出張らしいでー。
P2008_1011_163503.jpg
「島原半島ツーデーマーチ」というのに行くらしい
P2008_1011_163524.jpg
「なに、それ? おいしいの?」


えー。おいしいかどうかは別として。
でも今年で15回!記念大会です!
島原は、11/1に公開される映画「まぼろしの邪馬台国」
舞台にもなったところです。
26日(日)には、そのロケ地を巡って歩く20kmコースもあります。
愛犬と歩く5km、10kmコースもあります

10/25(土)は雲仙市小浜で、26(日)は島原市での開催です。
私は2日間、会場で開会式だの会場誘導だののMCをやらせていただきます。
初回からずーっと呼んでいただいてて、感謝、感謝のイベントです。
「地球の鼓動を感じるハート&ウォーク」
当日参加もできますので、お近くの方はぜひどうぞ♪

…てゆーか、コレ見てくれてる人の中で近くの人は、いるのか??

※Photo by 妹ちゃん。Thank you
page top
カラダを聴く。
いやー、一週間も空いちゃった。
マメに訪問してくださってる方、ごめんちゃい。
えー、生きてます ご安心を。
締切続きで(今も継続中ではありますが
脳みそ酷使してるなー、と思っていたら、土日でカラダを酷使して。
おしっ!バランスいいじゃん、と思っている私です。(いいのか?)

土曜日は、「コンタクト・インプロヴィゼーション」という
ダンスメソッドのワークショップの体験取材。
何やら難しげな名前ですが、要は、人と人(あるいは物)との
コンタクト(ふれあい)を動きのきっかけとして即興で動く(踊る)
ダンスの手法、だそうです(む、むずかしげ?)
その中で、大切なのが、「カラダの声を聴く」ということ。
自分のカラダが、今、どこに力が入っていて、どこが抜けていて、
重心はどこにあって、どう動こうとしていて・・・・という声を聴く。
相手のカラダが、今、どう動きたいのか、
どこにどんなカタチで居るのか、触れ合う中で感じて、聴く。
普段、自分の「ココロの声を聴く」ことには割と気を配っていても、
うっひゃ~、カラダの声って、こんなにシミジミと聴いてなかった!
そんなことを思いながら、ニヤニヤしていた私でした。
私はダンスと言えば
「ディスコ」や「ダンパ」の世代ですから(なつかし~)、
ダンスはち~っとも出来ませんが、それでもとっても楽しく、
いろんな気付きのあるワークショップでした。
ええ、もちろん。翌日、そして今日も筋肉痛すごくて、
「年齢」という気付きもいただきましたよ。ぷぷぷ。

筋肉痛のカラダにムチうって(ごめんね、マイ・カラダ)
日曜は、「豊浦コスモスウォーク」という恒例のイベントのMCへ。
このところ、ずーっとヒッキー(ひきこもり)状態だった私には
とーっても嬉しい青い空と…
200810191012000.jpg
コスモス!!ビューティホー!
しかし、振り返るとそこには…
200810191014000.jpg
コスモスとひまわりが一緒に咲いてる!
なんとも不思議な光景が・・・。
このイベントは毎年仕事で行ってるんですが、
このような光景は初めて!
あらためて「温暖化?!」が身に染みました。
P2008_1011_160239.jpg
「紹介します。後ろのボクに似てるヤツはエコバック(妹ちゃんの)です。
 かわいいエコバックを買うと、エコへの関心が高まります(たぶん)」


やっぱり出来ることからコツコツと。ですね~。

page top
ふんばりどころ。

人生でも、仕事でも。

ふんばりどころ、ってあります。

何をふんばるか。どのくらいの力で。

いろいろありますが。

今週は、締切もあります(あ、私だけでせうか)。
満月もあります(15日。月が美しい季節です)。
水星が順行にもどる、そうです(星占いによれば)。
祭日がある分、一週間が短い、気がします。

いろんな意味で、いろんなところで、いろんな人にとっても。

ふんばりどころのような、そんな気がする、13日の月曜日でした。

うっすがんばろうぜい


081011_171148.jpg
まーまー、姉ちゃん、そんなに気張らず…。
こっちきて一緒に寝ないかい?
081011_171720.jpg
え?そんな余裕なっしんぐ?
081011_172403.jpg
寝るの、気持ちいいぞぉ~
(アトム、アクマのささやき)ちっ。

※なかなか実家に帰れず、写真不足の折、
母と妹による救援物資ならぬ救援写真が届きました
ありがとぉ~~~~小出しに使っていくよ~~~~



page top
今日もありがとう。
締切に追われ始めると、なかなか更新できないんですけども、
今日も訪れてくださった方、ありがとうございます。

昨日、お電話いただいた方から、用件が済んだあとで、
「アトムくんによろしく♪」と言われて、
やっぱり嬉しかった私です。ありがとうございます。
アトムよ、よろしく言われているよ、よかったねぇ。
IMG_2127.jpg
いやいや、そんなガン見しなくても…。

このところ、取材でいろいろな人や店と出会うことが多かった私。
たくさんの出会いを、ありがとうございます。
まごじ凧
↑福岡県特産工芸品に指定されている「まごじ凧」さんにて。

ポ~ニョ、ポ~ニョ、ポニョ♪ライターの子♪
楽しい♪取材のあとは♪ちょいと苦しい♪原稿書き書き♪
あ~、三連休よ、さようなら~♪机に張り付き状態、決定♪
それでもお仕事いただけるって、ありがたいことでございます♪
IMG_2144.jpg
ねーちゃん、壊れてるな…寝たふりしとこ



窓から見える山並み、
風にゆれるセイタカアワダチソウ。
いろんなこと、いろんなもの、いろんな人に。

今日も、ありがとうございます

そうつぶやくと、心が少し穏やかになります。

皆さま、楽しい連休を




page top
うまくいってる。
すべては、うまくいっている。

一見、苦しいようでも。
一見、うまくいっていないようでも。
これでいいのか、と思っていても。
たとえ「だめだ」と自分を責めたり、
「できないよ~」「間に合わないよ~」(あ、これ私の声)
そう思って自分を追い詰めたりしても…。

それでも、大きな流れの中では、うまくいっているのだ。

うまくいっている、と信じれば、
どんな状況も、乗り越えられるはず。

苦手なテープ起こしも、サクサク進む…はず。(あ、またも私)

うまくいっている。
誰かがそう信じれば、そこから流れが変わり、
その流れは、まわりへと影響していく。

皆さんも一緒に、心の中でつぶやいてみませんか?
「すべては、うまくいっている。ありがとうございます」

それで、いいのだ。
どこか遠くの方から、そんな声が聞こえた気がした。


IMG_2043.jpg
「カ…カメラ目線なんて…」
IMG_2044.jpg
「しませんっ!できませんっ!」

…ま、それでもいいのだ


page top
今日がつくる未来。

昨日こんな素敵な夕陽を見たからでしょうか。
200810031729000.jpg

今朝起きて、こんな言葉が頭をよぎりました。

「今日することが未来をつくる」

当たり前といえば、当たり前。
なんですが、しっかと意識しながら一日、一日を
過ごしているだろうかと思うと、
何気なく過ごしていたりする。

今日すること、今日出会う人、
今日出会うことがら。
それが絶妙に絡み合ってつながる未来。
だからこそ。
未来を意識して期待するのではなく、
今日を見据えて、感じきる。
自分の足元しっかり見ながら。



IMG_1616.jpg
アトムの足元…。
IMG_1873.jpg
アトムの足…の…裏。
IMG_1617.jpg
アトムの足…手?



page top
芸術の秋。
ここ2日ばかり真っ青な秋空が広がっています。
もう10月ですね。
昨日の夕焼けはとっても秋らしい空で、
季節の移り変わりを感じました。

芸術の秋。
北九州では「北九州国際音楽祭」が今日から開幕。
11/9まで市内各地でさまざまな演奏会が行われます。
10/11~13は恒例となった
「北九州パントマイムフェスティバル」も開催。
街のあちこちでいろんな芸術に触れる機会が増えてきます。

で。
今日はちょこっと宣伝です
今させていただいている北九州芸術劇場と響ホールの情報紙
「ステージ通信Q」の秋号が完成しました。
劇場やリバーウォーク、駅など街のいろんな所に置かれてますので、
見かけたら、よかったら手にとってくださいませ。
200810021023000.jpg
↑こんな表紙です。
200810021024000.jpg
↑中にはイッセー尾形さんの取材記事もあります。
舞台情報などもたくさん載ってますので、ご参考に…。

あー、うー。
お仕事、がんばります。


200805031527000.jpg
あまり(ぜんぜん?)答えてもらえませんでしたが、
前回のクイズ(クイズだったのか?)の答えは、
「向きが逆」でしたそんだけです。

続きを読む
© 今日ワード. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
