フリーになって15年目に突入…。節目の気持ちで「今日」気になった「言葉」を綴ります。
page top
page top
KIZUKI
今日で2月も終わりですね。はやーい。
今月あんまり更新できなかったのに、
昨日、友人と電話で話している時に
「いつも日課のようにチェックしてるよ~」と言っていただき
すんごい嬉しくなってしまった私です。
Yちゃん、ありがとー。励みになります

んで。今日は事前告知!
明日、3/1に福岡市西区姪浜の西市民センターで開催される
「西区環境フェスタ2009」の中で行われる
映画「KIZUKI」のトークショーの進行役を拝命いたしました。妹から
「KIZUKI」は、北九州市でロケが行われていて、
映像の中には北九州の人なら見慣れた風景がたくさん出てきます。
映画を見ると、大切なことに気付かされます。
本当は気付いているのに見て見ぬふりをしていること。
今すぐ行動しなきゃいけないこと。
分かっているのに行動していない自分…。
そうしたことに気付いて、自分を、他人を、社会を責めるのではなく、
されど私たち人間、一人一人の責任として受け止め、
何か、出来ることから始めよう…という気持ちにさせてくれる映画。

この映画のことを知ることができて、本当に良かったと思います。
ご縁をくれた妹ちゃん、本当にありがとう。
「気づき」大好きな私にとって、何よりのお仕事になりそうです

会場ではフリーマーケットやマイバッグづくりのコーナー、
ふろしき包み教室、使わなくなったおもちゃの物々交換ができる
「かえっこバザール」などなどエコな催しも満載。
お近くの方、良かったら遊びに来てくださいね~

IMG_2272.jpg
妹ねえちゃん、がんばってたんで~。準備やらいろいろ。
みんな行ってあげて~(と言いたげな顔…)


IMG_2273.jpg
でも、ボクは寝ます(やっぱり…)



page top
愉しインタビュー。
昨日は福岡で、インタビューのお仕事でした。

6月に北九州芸術劇場で行われる公演「江戸の青空」に出演される
松尾貴史さんと演出家のG2さんにインタビュー。
このお芝居、6編の江戸落語をベースに繰り広げられる人情劇で、
登場人物はみな落語の主人公たち。通常、別々のお話だから、
それらの人物が一堂に会することはないのだけれど、
同じ江戸という時代に生きて、下町でばったり出会っていたら
こんなことにもなってたかも…と観る人の想像力を刺激します。

実は北九州芸術劇場プロデュースの落語シリーズは第二弾。
前回は07年、上方落語をベースにした'「地獄八景、浮世百景」でした。
落語好きな方にも、そうでない方にも楽しめる舞台。
今回は前回とはまた違う手法でやるとのことですから、
前回観た方も、どうぞお楽しみに~。
落語家でTV「とくダネ」でもお馴染みの柳家花緑さんも出ます♪
あ、チケットの一般発売は3/15からです。

それにしてもインタビューのお仕事は、何度やっても終わった後に
「あれでよかったかな…?」と思います。限られた時間内に、
その人の、心の奥の奥の真意をどれだけ引き出せるか。
心からの言葉をどれだけ引き出せるか。
それをいかに読者に伝えられるか…。
何年経験しても「ここまで」というゴールがないように思います。
でも、昨日は松尾さんもG2さんも、それは親身に答えてくださって、
おかげさまでタイトルのような「愉しインタビュー」になりました。
ありがとうございます

お仕事のご縁をくださいました劇場さま、
代理店さまにも心からの感謝、申し上げつつ…
これよりテープ起こし&原稿作成ガンバリマス…

IMG_2377.jpg
…がんばれよ(アトム、背中で激励する、の図)


page top
塩サウナ。
日曜日、ふと思いついて、
久しぶりにスーパー銭湯に行ってきました。

で、塩サウナ。
サウナの中に塩が置いてあって、自由に使ってよいので、
全身に塗りまくります。汗が出る出る。
デトックスしてる感がいっぱいです。

汗が出た分、心身共にスッキリ。
翌日は、体が少し軽くなった気がしました。
(体重が落ちたとはまた別の感じですが)

汗もですが、心や体にいろんなものをため込むよりも、
やっぱり「出す」って、大切ですねー(^^)

必要のないものは、「手放す」。
今日のワードは、こんな感じです

IMG_2243.jpg
この愛すべき寝顔は手放せませんけれど



page top
弱くなった。

今月の上旬に風邪をひいて、6日間ビール1本も飲めなかった私。
6日間ですよ、6日間。
毎日ビーラー(ビールを飲む人/勝手に造語)の私にとっては、
連呼したくなるくらい、すごい記録なんです

で、昨日の夜は、久しぶりにビール2本に挑戦してみたんですが、
ですが、ですが、(エコーかけてみる)
酔った…。弱くなった…。
筋トレを1週間休めば筋肉が落ちるように、
アルコール筋(そんなのないけど)も落ちるんだろうか。
それともこれは、加齢によるものなのだろうか。
うーん。今日は友人との飲み会なんだけど、
弱くなってることを自覚しながら飲もうっと(それでも飲む)。
そんなことを朝から考えている私って、どうよ。

他にも弱くなったところってないかな?と考えてみた。
あ、涙腺も。弱くなった。
風邪をひいたら長引いてしまうのも抵抗力が弱くなったのかも。
体力、筋力、気力、集中力…うーん、落ちている…。

って考えていると、「でも強くなってる所もあるじゃん!」
と私の内側から声がした。そうそう♪
精神的に強くなったとこもある。
人間は肉体的成長を終えた後も成長もするのだ。
幸せ探し筋や、いいこと探し筋、それでいいのだ筋…。
そんなんがあったとしたら、強くなってると思う。

弱ったとこもあれば、強くなったところもある。
それでええやん、と思った朝でした

それにしても、自分の弱くなったとことか、
強くなったとことか改めて考えてみるのっておもろー

IMG_2297.jpg
アトムも視力が弱くなりました。でも…
IMG_2298.jpg
カメラ片手に「こっち、こっち!」と言うと、
一生懸命見ようと視線を泳がせます。
IMG_2299.jpg
…でもカメラは見ません




page top
素敵なこと。
昨日、仕事で、だったんですが、
北九州市の響ホールで行われた、
音楽アウトリーチ事業のガラコンサートに行ってきました。
これはこの1年、市内の小学校や市民センターなどで
訪問コンサートを行ってきたクラシック演奏者たちによる
コンサートで、4組のアーティストたちが出演。
私は中でも昨年取材させていただいたヴァイオリニストの
「小野明子さん」の演奏を楽しみにしておりました。

私はあまりクラシックに詳しいわけではありませんが、
そんな私でも、その音色の違いや、
テクニックの素晴らしさは感じられるもので。

そこにはその演奏家が音楽と歩んできた
これまでの道のりも見え隠れするわけで。

一流、と言われる人の演奏は、そこに見えない風景や物語を
見せてくれるものだなあ、と感動しました。

彼女のCDを買って帰ろうかな、と思ったのですが、
その生音の響きをもう少し抱いていたかったので買わずに。
素敵な余韻は車を運転しながら帰る時も続いていて、
思いがけず幸せな気持ちにさせていただきました。

その日、ガラコンサートを聴いた方々は、
ホールを出るときには一様に素敵な表情になっていて。

改めて音楽、生音の素晴らしさ、素敵さを感じた夕べでした。

日々の暮らしの中、「素敵なこと」って必要ですね~

IMG_2370.jpg
素敵なオヤツを見る目

…オヤツがないと↓
IMG_2381.jpg
わかりやすい…

page top
やりたいこと、その2。
その2は、ブログの更新、でした。
やりたいけれど、締切優先…その後風邪をひいてしまい、
なかなか更新できずにおりました

しかしまあ、風邪を引きずると、
どうもネガティブな方向に引きずられますね。
どうにもスッキリしない状態が続いていたんですが、
今朝、起きて、浮かんだワードは、
「もう、だいじょうぶ

このところ、お子さんの受験やら、自分の人生のことやら、
これからの仕事のことやら…。いろいろ抱えて、抱えすぎて…
スッキリしない状態が続いていた人も多いかもですが、
そろそろそのトンネルの先にも光が見えてきたかも。

今回、自分がいろいろ不安な時に「きっとだいじょうぶ」と思うのと、
「もう、だいじょうぶ」と感じるのとは、
少し違うんだなあ、と新たな発見。

何かからごまかすように「だいじょうぶ」と言い聞かせるのではなく、
お腹の底から「もう、だいじょうぶ」と自分を信じられたとき、
何かから解放されるような、
スッキリした感じが訪れるのかもしれませんね。


IMG_2311.jpg
カメラ目線も…もう、だいじょうぶ…か???
IMG_2315.jpg
やっぱだめ~


page top
やりたいこと、その1。
いやー。ちっちゃいことなんで恐縮ですがぁ。
やりたいこと。一つは、ウチの窓から見える太陽が、
冬至から夏至まで、どんな風に動いていくのかを、
このブログにアップしてみたかったんですねー、私。
今朝、山の端に昇りたての太陽はこんな感じ。
200902050740001.jpg

冬至の前日は、「こんな感じ」。
分かります??山の一番裾野にあるの。
わずか1カ月ちょっとで、こんなに違うんですね~。
これが春分の日、夏至へとなっていくと、
どこまで行くのか…さあ、お楽しみに♪

…って、あんまり楽しみじゃない?…かもって?

ふふふ。よいのです自己満足でも。
やりたいけれど、先延ばしにしていたことだから。
どんなにちっちゃいことでも、よいのです。
それが出来た時に「やった!」という歓びが生まれるなら。
一度食べてみたかったもの。一度やってみたかったこと。
それをやった時に、心がふわっと自由になるなら。

その感覚が、自分を豊かにしてくれる。
その感覚を、ぎゅっと抱きしめると幸せな気持ちになる。

そんな「やりたいこと」。
一つ一つ、積み重ねていきたいなぁ。


IMG_2359.jpg
やりたいこと、その2。
アトムと湯たんぽ(ぬいぐるみ)の大きさ比べ


page top
やりたいけど先延ばしにしていること。
1月最後の週のドタバタムードが尾をひいていたのですが、
ようやく少し自分のペースに戻せつつあります。
更新できていなかったけれど、皆さんのコメントいただいて
とっても嬉しかった私です。
で、更新しようと思って記事を書くフォームに行ったら、
目についたのが「やりたいけど先延ばしにしていること」。

…ありますよねぇ、やりたいけど忙しいし…とか。
やってみたいけど、ちょっと面倒だし…とか。
昨日引いた「マハボテカード」占いがよぎりました。
「真にやりたいことが出来ないで終わる人生よりも
 恐れるものがあるでしょうか?輝いて生きるために
 残されたことは、自分の心に点火して、
 行動を起こすことだけです」

やりたいけど先延ばしにしていること。
やりたいけど中々実現できずにいたこと。
ノートに書いてみるのもいいかもしれません。

そんなことを書いていたら、窓の外が濃霧で視界ゼロに。
今、私の人生もこんな濃霧の中にあるのかも。
道に迷わないためにも、真にやりたいことをしっかり見極め
霧が晴れた世界にたどり着きたいものです。

IMG_2360.jpg
あっしには関係ねえことでやんす



© 今日ワード. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
