フリーになって15年目に突入…。節目の気持ちで「今日」気になった「言葉」を綴ります。
page top
page top
合間に花見。
昨日は折尾方面への取材だったんですが、
川岸に桜がいきいきと咲き誇っていて。
IMG_2503.jpg
仕事の合間に、思わず激写
IMG_2498.jpg
この時期、のんびり桜を眺めるのもいいけれど、
仕事の合間や、移動の時の車窓越しに、
「咲いてる、咲いてる♪」とわくわくするのも愉しみの一つ。

もちろん、お弁当やビール片手に、
ビール片手に(強調)
というのも大好きですけど
今年はまだソレはやってません



桜が風にゆれてるだけで、
何だかわくわくしてしまう。

今日の桜、を愉しむ。
今、この瞬間を、味わう。

ああ、日本の春ですね。

IMG_2311.jpg
後半5行がビールのCMっぽくない?!
飲みたいオーラを感じるのはボクだけ?!(アトムのツッコミ)



page top
窓越しに花見。
仕事場の窓越しに見える山肌に、
薄桃色の固まりがちらほら見えて。
春だなぁ~、とほっこりする日曜です。
今日は花見、という人も多いかもしれませんね。

春です。
いろんなことがすでにスタートしています。
新しいことが始まって、
どきどき不安な人もいるでしょう。
新しいことが始まる予感に、
どきどきハッピーな人もいるでしょう。
何かを変えなくちゃ、と焦る気持ちが芽生える人も
いるかもしれませんね。

変わりたい、変わりたくない、でも変わりたい。
いろいろあるかもしれませんが、
世の中の空気感としては、
スタートしてる感じがとてもします。
その波に乗るかどうかは自分次第。

ほかの誰でもない、
自分が決めれば、そう流れる。

遠くの桜を眺めながら、そんなことを想ってみた
日曜のお昼前でした。

【ご報告】
先日の「インタビュー」の記事、
「コチラ」にアップされています。
よろしかったらどうぞ。
冊子ご希望の方には送りますよ~ん(^^)
IMG_2259.jpg
な、なぬ?!(なぬ、ってアトムさんったら…)


page top
何度見ても感動。
いやぁ~WBC、2連覇達成!
すごかったですね~
リアルタイムで見ていても手に汗にぎる攻防戦でしたが、
夜、録画しておいたゲームを見ても、
あの延長10回の日本の攻撃、
そしてイチローの打席は、拳に力が入るほどの感動でした。
日本中の人が注目していると自覚しながらも、
そこから生まれる不安やプレッシャーに打ち勝ったあの瞬間。
自分の中でも壁を一つ越えた、というイチローのコメントに、
「やっぱりすごいな、この人は」と思ったのでした。
試合が終了して、カメラがチラリと王さんを映し出した瞬間、
涙がダダダ~~~~
王さんとイチローの間に無言の言葉が交わされているようで、
なんだか感動もひとしおになったのでした。

日本も、韓国も、互いに持てる力を出し尽くしたような…。
いやぁ~、本当に、素晴らしい試合でしたね



IMG_2310.jpg
…ってやっぱり寝るのね…

page top
自分を大好きに。
春分の日明けの朝。
こ~んな朝陽を見ていたら↓
200903210713000.jpg


自分を大好きになろう。

そしたらもっと元気になれる。

そしたらもっともっと、いろんなことが良くなる。

どんどん、どんどん、良くなるから。

そう信じられる自分を、大好きになろう。




そんな言葉が浮かんできました。
今日のワードは、こんな感じです♪
P2008_1108_164542.jpg
め、珍しい。3日連続で更新している…
雨ヤリ、降らなきゃいいけど…(アトム心のつぶやき)

page top
大神神社と山の辺の道。
ぱらっぱっぱぱ~らら~ぱ~ら~♪

旅は桜井市、山の辺の道へと続きます。

「山の辺の道」は日本最古の道として、
古代文化の伝播に大きな役割を果たした道。
その出発点が三輪素麺でも有名な「三輪」の地で、
そこには日本最古の神社「大神(おおみわ)神社」があります。
IMG_2490.jpg
こちらは三輪山。大神神社の神体山で、きれいな円錐型をしています。
IMG_2478.jpg
こちらは二の鳥居。ここから鎮守の杜が続きます。
IMG_2468.jpg
IMG_2471.jpg
拝殿の手前と拝殿。重要文化財に指定されています。
拝殿の後ろは禁足地で、その間には「三ツ鳥居」と呼ばれる
独特な形の鳥居があります。
参集殿総合受付に申し出れば特別拝観することができます。
(写真撮影は禁止)
IMG_2485.jpg
こちらは昭和天皇の御親拝を記念して建立された「大鳥居」。
高さ32.2メートル!車や人と比べてみるとその巨大さが分かります。
IMG_2464.jpg
おまけ。散策中に梅の木にのぼっていた猫さん。

何だか不思議なご縁がつながって実現した
奈良、三輪山、長谷寺への旅。

その意味は、これから追々分かるのかもしれません。
私たちが「今」していることは、それがどんなに小さなことでも、
それが「なんとなくしてしまったこと」でも、
いいことでも、一見悪いことに思えることでも。
すべてが未来につながっているのだから。


今回の旅のきっかけになったLさん夫妻、
神戸で時間を割いてくださったLさんのマイミクのMさん、
そして、神戸で一日つき合ってくれて
私を泊めてくれたKちゃん、本当にありがとう

そして旅に送り出してくれた夫にも感謝を

IMG_2136.jpg
帰ってきた日、姉ちゃんは足に湿布を貼りまくっていました。
日頃、どんだけ歩いてないんだ!と思いましたが、
ボクも今はちょっと歩くと疲れるので、突っ込むのをやめました。
犬も気を遣うものです。(アトム心の日記より)
page top
梅の香に誘われて。
心空っぽにして出かけたら、
案の定、天然ボケな旅のスタートになりました
まずは関西方面に向かうはずのところ、博多方面のホームにあがったり
新幹線の中でパソコンの電源を落としてこなかったことに気付いて、
夫に慌ててメールしたり
持ってくるはずだったものを忘れていることに気付いたり
そして翌日の朝、化粧をする段階になって
「化粧品が全部入ってない…」と気付く私

心ではなく、頭を空っぽにしてしまったのか?!
IMG_2352.jpg
「ふっ、バカめ」(アトム&夫、心のつぶやき)


そんな状況ではあれ、無事、帰ってきております

今回、旅したのは、神戸と奈良の桜井市。
とってもお天気に恵まれて、気持ちの良い旅でした。
風に吹かれて時折、梅や沈丁花の香りが。
幽かな香りに心がふるえます。
IMG_2415.jpg
IMG_2420.jpg
写真は、桜井市にある「長谷寺」のしだれ梅。
ここでは今、特別拝観中で観音様との「ご縁結び」ができます。
間近で見る観音像の迫力とその慈愛の深さに感動。
これから桜の季節には、また格別の美しさを醸すことでしょう。
IMG_2414.jpg
IMG_2425.jpg

境内はとても静かで、日常の喧噪や仕事を忘れさせてくれるほど。
心の…いえ、魂の洗濯をさせてもらったかのように、
清々しい気持ちになりました。
IMG_2480.jpg

翌日は、「山の辺の道」を歩きます♪
IMG_2452.jpg
ぱらっぱぱっぱぱ~らら~♪(世界の車窓風♪)


page top
心空っぽに。
毎日、いろんなことを考えたり、
いろんなことに一生懸命になったり、
仕事に、子育てに、がんばってるあなたへ。

時には、心空っぽにして。
目に入ってくるもの、
耳に入ってくるもの、
心に飛び込んでくるものを
そのまま受け止めてみませんか?

心を空っぽにする、というのは、
今までの常識や、自分のクセや、
「こうでなければならない」「これはダメ」
「あれはイイ」などの思い込みなどを、
ひとまずざざーっと大きな袋に入れて、
ちょっとどこかに預けてみる、って感じ。

そうしてみると、今まで自分が、
どれほど大きな袋を背負って
がんばっていたかも分かったりして。

そのことで、どれだけ疲れていたかも
分かったりして、涙したりして。

そんな時は、自分をハグして、愛して。

そうしたら、空っぽになった心が、
きっと新しい愛で満たされるから。

DVC00048_M.jpg
心空っぽにして、ちょっくら旅(関西方面)に出てきます。
見たモノ聞いたモノ感じたモノは、
背中のリュックに詰めるのさ
(アトムは留守番、だけどねー)


page top
月明かりの下で。
昨日は満月。
200903112037000.jpg
久しぶりに満月の夜空が晴れていて、
何だかとっても嬉しくなったので、
部屋の明かりを消して、キャンドルナイトに。
200903112100000.jpg
わが家のリビングの窓越しにも
月の光が遊びに来てくれて。
分かります?上の方の白い光が満月さん。
窓の表面がデコボコした型板ガラスなので、
きらきら光が広がって、なかなか美しかったです
まったりしていると夫がピアノ曲をかけてくれて。
月の光とピアノの音って、本当に素敵な相性。
そんなことを考えていたのは、たぶんわずか数分で。
やっぱり眠りの世界へ誘われました

で、起きたらこんな朝陽。
200903120720000.jpg
分かります?「冬至前日」の太陽に比べて、
山をずいぶんのぼってきた太陽。春分の日までに山頂に届くか?!

月や太陽や空を眺めていると、
気持ちがすーっと穏やかになります。
大きな大きな空の下で、ジタバタやってる自分の
なんと小さいこと。
今日はいつもより少し深い呼吸を意識して。
過ごしてみませんか?

IMG_2303.jpg
びしっとね、たまにはね、背筋のばしてね
ねーちゃん、机の前でいつも猫背だからね。


page top
本当の気持ち。
初めて会った人と、本音、というか
心の言葉で語るのって、やっぱり難しいのかなあ。
いやいや。ふつー難しいよねぇ

だからついつい、考えてしまうの。
「今話している言葉の裏にある、本当の気持ちはなあに?」

表面的な言葉の裏にある声を聞きたくて、耳をすませてみると、
いろんな本当の気持ちが聞こえてくる。
愚痴の裏側には、不安な気持ちがあったり。
自分のことを分かって欲しい気持ちがあったり。
それは強い自我だったり。自分を卑下する気持ちだったり。
怒りの裏側に、怖れがあったり。

心をひらいて、耳をすませていると、
相手の人が本当の気持ちをぽつり、ぽつりと語り出す。
だんだん心の言葉が交わし合えるようになる。
心の言葉を交わしている時間は、とても穏やかで深くて。

そんな時間をいろんな人と共有できたらいいなぁ、と
思ってしまった朝でした

本当の気持ちを、自分の心の表がわに引き出すのって、
大切なことですね~


IMG_2338.jpg
ボクの本当の気持ちは、分かりやすいはず。
おやつください、おやつください、おやつ。

IMG_2350.jpg
ふっ。ちょろいぜ。




page top
カミングアウト。
【カミングアウト・1】
数日前からMacの画面上に、1本のピンクのスジが…。
こ、これは…。数日前に新発売のiMacの情報を見てしまったから
この子は拗ねてしまったんだろうか?
と自分の心にやましさ(?)があるので思ってしまう気弱な私。
気になりつつも、今壊れてもらうと業務上差し障りがあるので、
「ごめんね、ごめんね。もうちょっとがんばって~」と励ましながら、
日々仕事をしております。しかし、スジ1本で壊れるのか?
それともこれは修理に出せば治るのか??
ご存じの方いましたらご一報を。

【カミングアウト・2】
先日、いつもの「バイオグラフィーワーク」
カミングアウトしたことが2つ。
「私は人をマッサージするのが好きです
→これは親しい友人ならみな知っていて、ここ1~2年、
結構カミングアウト(人にしゃべってる)しているんですが、
改めて公言しちゃいました
今はまってるのは、「ヴェレダ」のオイルを使ったマッサージ。
自己流ですが、体験してみたい「お試し体験者」募集中です。
近場であればご自宅への出張も
そうそう。今マッサージ用のエステベッドを探しています。
いい情報(無料とか安いとか)ご存じの方いましたらご一報を。

【カミングアウト・3】
もう1つのカミングアウトは、
「私は漫画を読むのが好きです
これも知ってる人は知ってるんですが、
実は相当、好きです。こんなこと言うとバカにされると思って…
というか、漫画を読むと親に叱られるというトラウマから、
漫画=ダメという思い込みがありまして。
いやー、中学・高校時代、親には勉強していると見せかけて、
どれほど漫画を読みあさっていたか…。
自分としてはかなり必死に隠していたけど、
まあ、親にはバレていたかもしれませんね
私と漫画の出逢い、それは小学校の時、ピアノの先生の自宅で
レッスンを待つ間に読んでいたこちら↓
200903071233000.jpg
ようやく43巻。待望の43巻。私は今年43歳(あ、関係ないか)
読んでやっぱり美内すずえさんはスゴイ!と思いました。
好きですガラスの仮面。
どなたか私と漫画話、もしくはガラスの仮面話、
してくださる方、いらっしゃったらご一報を。


…カミングアウトって楽しい♪かも♪
IMG_2097.jpg
って、聞いてる
IMG_2113.jpg
ふーん




page top
私にできること。
あっという間に3月、ですね。
今日は、先日の「西区環境フェスタ」の時に
妹ちゃんに教えてもらった「ハチドリのひとしずく」の話を
何だかとってもお伝えしたくなりました。
抜粋しますね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
~この物語は、南アフリカの先住民に伝わるお話です~

森が 燃えていました

森の生きものたちは
われ先にと 
逃げて いきました

でも クリキンディという名の
ハチドリだけは
いったり きたり
くちばしで 水のしずくを一滴ずつ運んでは
火の上に落としていきます

動物たちが それを見て
「そんなことをして いったい何になるんだ」
といって 笑います

クリキンディは
こう答えました

「私は 私にできることをしているだけ」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私は、私にできることをしているかしら?
そんなことしても何にもならないとか、
ソンとかトクとかばかり考えて、
やるべきことを見失ってはいないかしら?
「こうしなくちゃ」とか「こうあらねば」とか
何かに縛られて、身動き取れなくなってないかしら?

私にできること。

私が心からやりたいこと。

環境のことでできることを考え、行動することもだけど、
同じように、自分の人生を考え、行動することも大切だなあと、
しみじみしてしまった朝でした


=============================

「僕は、僕にできること(byアトム)」
IMG_2380.jpg
写真を撮られそうになったら、動く
IMG_2382.jpg
逃げる
IMG_2274.jpg
寝る


© 今日ワード. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
