フリーになって15年目に突入…。節目の気持ちで「今日」気になった「言葉」を綴ります。
page top
page top
そっかそっか。
このところ、バタバタと仕事に追われてて
でも、そんな中でも「そっかそっか、そうだったのか」と
気付くことはいろいろあって。
この仕事の山をよっこらしょっと乗り越えて、
その先の風景を見たいなあ、と思う今日この頃です。
皆さん、お元気ですか?

そっかそっか。
GWですものね。お家でゆっくり、という方も多いかもですね。
今日はひさびさ朝からいい天気なので、
お出かけしたいモードの人も多いかもしれませんね。

そっかそっか。
お天気ですものね。洗濯ものガンガンやっちゃってる方もいるかも。
(それはわが家・・)

そっかそっか。
GWなんてどこ吹く風?今日もお仕事という方もいらっしゃる?
・・・・・仲間だ

いろんな偶然も必然も、
「そうだったのか」と腑に落ちると、
気持ちがすーっと落ち着きます。
それは、誰かに言われて、というのではなく、
自分の心の中で、のお話。

そうだったのか。
有り難うございます。

まだまだ、そう思えないこともたくさんあるけど、
一つ一つ乗り越えて、その境地をたくさん味わえたらいいな、
と思った快晴の朝でした

P2008_1011_144652.jpg
仕事しろ
P2008_1011_144709.jpg
俺は休む(アトムが見たわが家の風景より)


page top
ギフト。

私たちは、いろんなギフトを受け取っている。

生まれた時、「家族」というギフトを。
そして時に、「きょうだい」というギフトを。
「とも」というギフトを。
「仲間」というギフトを。

それは時に奇跡的な出会いでもあり、
時に必然と思える出会いでもあり。

出会った人々から、
さらに数え切れないほどのギフトを
受け取っている。

この有り難いことに、
「なんと有り難いことだ」と
しっかりと感謝しながら受け取ってみると、
そこにある「愛」に気付く。

誰の、というわけでもなく、
しっとりと、ただたゆたう、大いなる愛。

私たちは、いつもギフトを受け取っている。

IMG_2146.jpg
キミの寝顔もわが家の大切なギフト

page top
ちっちゃな奇跡。
私は、ちっちゃな奇跡を見つけると、
いつもワクワクします。

たとえば今日、朝の占いで私はSo Badな運勢だったんだけど、
ラッキーパーソンが「いとこ」で。
「でも、いとこって身近な所には居ないから、会うこともないしなー」
と思っていたら、ニュージーランドに住んでいる従妹から
かなり久しぶりのメールが来ていてびっくり!
いやー、今日もラッキーな一日になりそうだな~、と
ちっちゃな奇跡にワクワクしています。

こないだも、ちょうどアトムのことを話題にしていたら、
タイムリーに母から↓アトムの写メが送られてきたりして。
090414_172450.jpg

「最近、あの人どうしてるかな?」と思っていると、
その人から電話がかかってきたり。
そういうことって結構ありませんか?

さて。
今日は午前中、仕事であるプレゼンに参加します。
このお仕事、実はこれまで3回プレゼンに通っていて、
(ある意味、3回というのがすでに奇跡!)
今回4度目のチャレンジ。誰もが4度目はないだろう、
と思っているのですが…。
はてさて。ちっちゃな奇跡は起こるのか?

うふふ。プレゼンって私なりに緊張するんだけど、
ちょっと楽しみながらやってみよ~う、と思った朝でした。

IMG_1873.jpg
りら~っくす

page top
上等なものはシンプルだ。
食べ物関連の取材が続き、
その美味しさがうれしい反面、
そののちの体重がおそろしい…。

昨日は3軒のお店を取材させていただいたのだけど、
終わったあとに浮かんだフレーズが、

「上等なものはシンプルだ」

味わいも、その生き方も。
上等なものほどに、シンプル。

そんなことを感じながら、
私も日々、余分三兄弟やら、いろんなものを手放して、
シンプルに研ぎすまされていきたいなあ、と
思ったのでした。

最後のお店は、サントリープレミアムモルツが似合う焼き鳥屋さん。
カウンターのネタケースを見るだけでも、
ビールが3杯は飲めそうなほど、美しい素材たちでした。
東京のYちゃん、いつか帰省することあったら、
ぜひご一緒しませう


IMG_2370.jpg
あのね、姉ちゃんは仕事で焼き鳥は食べたけど、
ビールを飲めなかったのが、ものすごく心残りなんだって♪
(アトムの代弁)

page top
ああ、勘違い。
このところ、ご飯を予約タイマーで炊く、という技を
活用するシーンが立て続いて、気付いたことがある。

「いつも予約した時間より10分くらい早く、
炊きあがりの合図のピーピー音がする…」

ある朝、思いついた。
「あ!きっと蒸らし時間の10分を合わせて、
炊きあがりの予約時間になるようになってるんだ!
なんて賢いの!今の炊飯器ってば♪」

そのことを、夫に話そうとした私。
「ねーねー、今の炊飯器ってスゴイんだよ!」

と、そこで「あっ!」と思い出した。

…炊飯器の時計の時間が10分進んでいただけのことを…。


P2008_1108_164554.jpg
ふっ。ばかなやつ

早朝から夫に大爆笑されました。
読んだ後に「欽ドン」のテーマソングが聞こえてきそうだなー、と
思った方は慰めの拍手を~~~~

そんな私ですが、昨日の満月翌日の
美しい月の光には癒されました~
200904102050000.jpg
すごい輝いて見えたので写真に撮ったら…
200904102244001.jpg
さらに輝いて見えたのでした

皆さま、楽しい週末を
page top
思いがけず。
昨日は午後からバタバタと打合せが入ってしまい、
気持ちは少し焦り気味だったんですが、
すべてが終わって午後7時過ぎ。
家路についた私の目の前に、
大きな、大きな、満月がぽっかり浮かんでいました。
あまりに明るく、あまりに美しかったので、
写真にとって皆さんにも、と思ったのですが、
携帯ではちーっともその美しさが撮れなくて
車を止めてしばし見とれてしまいました。

金色の、はちみつ色の、お月さま。
とろんと甘くて、ぽわんと優しくて。
なぜだかとても、懐かしい。

思いがけず。
そんなお月さまと併走しながら帰れて。
一日の疲れも忘れるほど、
満ち足りた気持ちになったのでした。

200904092124000.jpg
昨日の満月と。
200904100652001.jpg
今日の太陽と。

自然のちからって、すごいですね
IMG_2317.jpg
そーですね
でもね。満月みながらへろへろ走ってたから、
後ろのクルマにすごい勢いで抜かされたこととか、
そのクルマに「ちっ!」とか悪態ついたこととか、
ばらしちゃおっかな~♪ばらしちゃお~♪
(アトムばらしちゃお音頭より抜粋)

page top
美しい世界。
とてもとても、美しい世界を見ました。
さくら吹雪が風に舞って。
幻想的で愛おしくて。
写真には撮れなかったけれど、瞳に深く残っていて。
眠ろうと目を閉じても浮かぶ景色。
IMG_2509.jpg
IMG_2513.jpg
IMG_2510.jpg
IMG_2528.jpg
IMG_2516.jpg
IMG_2529.jpg
お弁当を買って、足立山へ行ったときの写真です。
ご一緒してくださったMさん、ありがとうございます
新緑のもみじの中の桜も、
なかなかいいものですね。

で「美しい世界」つながりで(どんなつながり?)
一昨日から昨日にかけての月の光。
200904081911000.jpg
200904081850000.jpg
200904072041000.jpg
今日は満月、どんな美しい世界が待っているかしらね

090404_172847.jpg
アトムは寝て待て(「家宝は寝て待て」より転じて/撮影・父)

page top
あれこれ。
えーっと。
ようやく春らしいお天気になってきましたね。
お元気ですか?
前回の食べ物ネタがクイツキよかったので、
今日はのっけから。
200812052004000.jpg
近所のこれまたB級グルメな中華料理店「太光苑」の担々麺。
安いけど美味しい。美味しいけど安い。
野菜は切れっ端でも、それは安さの象徴だし。
スープが旨い。もやしシャキシャキ。
…そんな感じでしょうか。
今日のお昼の担々麺人口が上がるのでは、と思います
職場が近いふーみんちゃんは、きっと食べたくなるはずー
ちなみに私は、ここの餡かけ焼きそばが好きです

そうそう。話は180度くらい変わりますが、
窓から見える太陽さん。山頂にのぼりました~
200904070657000.jpg
「冬至前日」「2/5」「春分の日の翌日」と比べてみると、
おもしろい!…かも(私だけでしょうか…)

最近、よく考えるのは、
「豊かさって、何だろう」ということ。
金銭的な豊かさ、心の豊かさ。
働けることの豊かさ、食べることの豊かさ。
何かを作れるという豊かさ。
買う、という豊かさ。
分け合う、分かち合う、という豊かさ。
体を動かせるという豊かさ。
さまざまなことを見、聞き、考えるという豊かさ。
ただ太陽が昇る豊かさ。小鳥の声がする豊かさ。
大地がある豊かさ。風を感じる豊かさ。
ゆとりを持てる許容量という豊かさ。
心許しあえる友や仲間がいる豊かさ。
大切な、家族がいる豊かさ。

…ほかにもまだまだ、ありますよね

思いつくまま並べて書いてみると、自分が持っているもの、
気付いているもの、気付いていないもの、
少し欠けてバランス悪くなっているもの、
あまり必要ないかな、と思えるもの…。
あんがい見えてくるような気がします。

そんなこと、とりとめもなく
あれこれ、書いてみたかった火曜日でした
IMG_2379.jpg
こちらは載せたかったけどなかなかチャンスがなかった
「アトムのつの」
アトムの名前の由来は、小さいとき、耳が大きくて、
鉄腕アトムに似てたから…だったよね



page top
わざわざ食べたい。
仕事でも遊びでも、神戸に行く、ということになったら、
ゼッタイに立ち寄りたいマイブームのお店があります。
それが、「丸玉食堂東店」
IMG_2389.jpg
前に神戸に行った時に夫が教えてくれたんだけど、
これが安くて美味しい!(私が大好きな言葉
しかも、出来るだけ(たぶんコストなども考えて)丁寧に、
毎日変わらない味を作り続けている(と思う)。
もくもくと料理を作り続けるおいちゃんもサイコー
真摯に料理を作る姿に、いつも感動します。
IMG_2387.jpg
こちらは老麺(あんかけ麺)。
IMG_2388.jpg
肉天(豚肉の天ぷら)
IMG_2386.jpg
たぶん自家製のハム(ソーセージみたいなの)
    ・
    ・
    ・
ね、ビールが飲みたくなったでしょ?

同じ名前で元町店というのもあるけど、
私はこっちの東店の方が好きです♪
IMG_2271.jpg
神戸といえば、おされな店じゃないのか?(アトムツッコむ)


…おしゃれな店もいいけどさー。
食べ終わったあとに、本当に美味しくて、(しかも安くて)
作っている人に本当に感謝したくなる。
そんなお店が、私は好きです

IMG_2242.jpg
…たんにビール好きなおっさんじゃね?(アトムツブヤく)

…そうですね
© 今日ワード. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
