フリーになって15年目に突入…。節目の気持ちで「今日」気になった「言葉」を綴ります。
page top
page top
My Favorite.
最近のお気に入りサイト「あにまる」
かわいい動物の写真に、和ませてもらってます。

この子もかわいいけどね~。←親バカ
090527_194245.jpg
後ろ足がアゴに入ってノックダウーン(photo by 母)

200905160614000.jpg
実家の母が買ってくれたティファールのポット♪
お湯がすぐ沸きます。すごいねー。
朝、夫はこれでお茶を入れて出勤してます♪

200905151536004.jpg
実はこのうすら笑い顔、かなりお気に入り♪

そうそう、そういえば。
仕事仲間の某氏が貸してくれたこちらも↓
200905290717000.jpg
最近のフェバリット。
帯にある通り、ブッダとイエスのぬくぬくコメディ♪
「聖(セイント)おにいさん」
仕事で疲れている時に読むと、2倍ハマリます。

疲れたとき、落ち込んだとき、
自分の身の回りにあるお気に入りのものを探すと、
ちょっとホッコリします
明日もまたがんばろう、と思えるから。
こういうのも小さな幸せ探し、なのかもしれません。

皆さんの最近のお気に入りって何ですか?




page top
いつもと違う。
つ、ついに、家の前の空き地の工事が始まりました。
200905250928000.jpg
わが家は、バスが通る度に揺れるのですが、
おかげで今日は朝から、いつもより余計に揺れています。
すごいです。
今、もしも地震がきても、きっと分からないと思うー。

いつもと違う、何かが始まるのって、
やっぱりドキドキしてしまうなあ。

それにしても、私が好きだった、
何もない、だだっ広い風景がもう見られないと思うと、
なんだか淋しいような気がする月曜日でした。

あっ、揺れるー。
200905151756001.jpg
揺れたからブレてるんじゃないよん
こちらはいつもとおんなじ、
カメラ目線できないくんです。



page top
元気の素。
200905151537002.jpg
ういヤツ。
200905151715000.jpg
うまいヤツ。
200905151537000.jpg
う・・・。
200905151536004.jpg
うすら笑い。

まあ、どんなときも、
たとえ締め切りに追われていようとも(強調)
元気の素って、必要ですよね

皆さんの元気の素って、何ですか?

今日も一日、ほっこり、にっこり。
たとえ締め切りに追われていようとも(再び)
できますように

page top
だら泣き。
200905151540000.jpg
おはようございます。
久しぶりに実家に帰って、夏毛のアトム写真をゲットしてきました
毛刈りをして、赤ちゃんみたいにも見えるし、
なんか違う生き物のようにも見えます。
200905151539000.jpg
後ろから見たらこんな感じー。
ポロシャツ着てると首ナガ族に見えるー。

さて、昨日は、先週放映されていた森光子さんの
放浪記2000回記念のスペシャル番組を見て、
だらだらと泣いておりました。
89歳で3時間何分だったかな、超える舞台ですよ。
それだけでも奇跡なのに、2000回って。
5月9日、折しも満月、折しもご本人の誕生日に迎えた2000回。
何だろう、それまでとは明らかに表情が違っていて、
今年になって自分が何のために生きているのかを知ったという。
放浪記をやるため。

すごいです、森光子さん。
カーテンコールでは、観に来たお客さんの一人一人の
幸せを心から願うそうです。

そんな森さんだからでしょうか。
周りで仕事する人も、みんな笑顔で穏やかそうで。
森さんを気遣い、森さんに気遣われ。

舞台の上で、愛の光を惜しみなくふりまく森さん…。

言葉にならないほど、心動かされるひとときでした。

200905151538000.jpg
姉ちゃん、こんな目で泣いてました(アトムの再現フィルムより)


page top
東京days.
東京で「こちらの方」を取材する、
という嬉しいお仕事をいただいて、
せっかくなので1泊して、友人たちに会ってきました。
泊まったのは、大井町という駅のすぐ側にある
「アワーズイン阪急」1泊5,500円(税込み)
200905121723000.jpg
狭いけれど、居心地のよい部屋。
小さな窓があって…
200905121727001.jpg
こんな東京の風景が見えます。
部屋にはバスルームはなく、最上階に展望大浴場が。
朝6時からもOKなので、私は朝風呂を堪能しました。
隣の部屋や廊下の気配、話し声はダダモレですが、
5,500円ですから
大浴場の浴槽の深さ(微妙に浅い)や
部屋の広さ、トイレットペーパーの質、
タオルの質、歯ブラシはナシ、部屋着は作務衣でGood。
…いずれも絶妙な5,500円という価値観ラインを追求しつつ、
お客さまに期待を裏切らない満足感を与える…という感じ。
感動的でした。私はまた利用したいな~。
ビジネスユースにはもってこいです。
200905121901000.jpg
ところ変わって、高校時代の友人YちゃんとNちゃんと夕食。
200905121939000.jpg
新橋にある「ビストロ・スリジィエ」という
カウンターだけのフレンチ。
居心地もよく、料理も気配りもとってもNice!
Yちゃん、素敵なセレクト、ありがとう♪
200905130709000.jpg
そしてこちらはNちゃんおすすめの…
200905130709001.jpg
行列ものすごいドーナツ。
昨年のドラマ「チェンジ」で木村拓哉演じる総理が
食べたいと言っていた、アレです。アレ。
甘いけど、甘いけど、
その気泡感のある生地のテイストがクセになりそうです。
Nちゃん、ありがとう♪
IMG_2540.jpg
今回の仕事は新宿だったので、
終わってから明治神宮に立ち寄ってみました。
IMG_2542.jpg
本殿はとっても気持ちがよくって、ついついベンチでぽや~っと。
参道も鬱蒼としていて、都心でこんなに森林浴ができるなんて、
すごいな~と。このすぐ横を山手線が走り、
原宿を山のような人がかっ歩しているなんて想像しがたい、です。
夕方だったので神宮御苑には閉門時間に間に合わず入れなかったので、
次回、また訪れたいところです。
モバイルスイカもチャージしたしね~♪
IMG_2551.jpg
翌日、「こちらのブログ」で知り合ったMさんにいただいちゃいました
銀座マカロン。ラムレーズンが酒飲みにはたまらん旨さです。
初めてお会いしたのに、初めてじゃないような不思議な感じの出逢い。
楽しいひとときを、ありがとうございました~(^^)

以上、
いろいろ、自分の中に気付きもあったりして。
なかなか実り深かった東京daysでした

IMG_2266.jpg
姉ちゃんさ、「表参道」って「原宿の」表参道だと思ってたらしいよ。
「明治神宮の」表参道、なのにねざーんねん


page top
うれしい予感。
うれしいことが起こりそう、と思っていると、
いろんなことがスムーズに流れることがあります。
急いでクライアントのところに行かなくちゃ、と焦っていても、
信号がずらーっと青だったりして、スイスイ。
もし、赤だったりしても、「これはちょっと待てという意味♪」とか
「慌てなくても大丈夫という意味♪」とか
スムーズに思えるし、実際にそうだったりもして。

今日もうれしいこと、たくさん起こりそう

皆さんのところにも、たくさん、うれしいこと、
起こりますように

090511_184527.jpg
「うれしい予感」…根拠はありませんが、
めざまし占いで1位だったから、らしいです(アトムの証言)

090511_120801.jpg
早くも夏毛のアトムです。(Photo by 母)
若返って見えますもしやベンジャミン・バトン?

page top
自己欺瞞。
広辞苑によれば、自己欺瞞とは、
「自分で自分の心を欺くこと。自分の良心に反する言行をすること」。

やりたくないことをやっちゃったり。
その反動で、本当にやりたいことを見失ったり。

「やりたくない」と言いたいのに、
責任感とか義務感とか「言っちゃったら相手が困るだろうな」とか
金銭的なこととか、しがらみとか、いろいろいろいろ
考えてしまって、言えなかったり。

いろいろ考えてしまう、その内容は、ある意味「自分の良心」でもあるけど、
それは行き過ぎると、「いい子ちゃん」や「いい人」でありたい
「自分」が作り上げた「良心」になっちゃって。
そうなるとやっぱりどこかでムリをしたり、自分を欺いたりしているわけで。

今日引いた、占いカードに
「自分の心に誠実であることを妥協すると、心のよりどころを無くしていきます」
とあって、ドキリとしたわけです。

私の中には、自分の心に誠実であろうとすると、
誰かに迷惑をかけてしまう、という公式がありまして。
極端に言うと、誰にも迷惑をかけないように、自分を騙して騙して欺き通す、
みたいな公式にもなっちゃったりします。

でも、この公式自体、トラウマだったり、思い込みだったり、
幻影だったりするんですよね。

「自分の心に誠実に」
今日のワードは、このあたりのようです。

IMG_2047.jpg
【アトムの欺瞞】
何か重大なことを考えているフリ=ただのカメラ目線できないくん


page top
好きにやっちゃう。
GWも後半になりましたねぇ。
やっと休める!
というか4月中旬から続いていた
取材&原稿UPが昨日でようやく一段落し、
なんていうんでしょう。
心底、力一杯、腹の底から、
「休むぞーーーーー!!!!」と叫びたいほどの朝なのです。
ありがたや、ありがたや。

ということで、今日は「好きにやっちゃうデー」。
【意味】名詞。または複合名詞。
思いついたことを、思いつくままに、やっちゃう日。
やったら後悔するかも、とかは考えない。
そりゃまずいやろ、とかも考えない。
好きなことに集中するのだ~、やるのだ~、と
あまり力を入れすぎずに楽しむ一日をいう。
ちなみに、やっちゃうデー、の「デー」は、関西弁の「デー」でもあり、
「DAY」のデーでもある。思いつくままに作った言葉なので、
広辞苑には載ってません。念のため。

200905010629000.jpg
で、唐突ですが5/2の朝陽。この日もホントは更新したかった。
200905020623000.jpg
で、5/3昨日の朝陽。一つめの山頂を越え、すでに3つめの山頂です。
200905040709000.jpg
そして今朝。せっかく休みなのにどんより雲でさみしいなあ、
と思っていたら、ぽっかり太陽が顔を見せてくれました。
やさしいなあ、太陽。
P2008_1108_164523.jpg
そうそう!アトムも好きにやっちゃっていいんだよぉ

IMG_2380.jpg
・・・やりすぎです

みなさま、楽しい休日を




© 今日ワード. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
