フリーになって15年目に突入…。節目の気持ちで「今日」気になった「言葉」を綴ります。
page top
page top
どうしても。
たいした意味はないのですが、
どうしても、夏至を過ぎた太陽を、
載せたかったんです。
200906260602000.jpg
梅雨の晴れ間に過剰反応してるんでしょうか・・・。

話はぜんぜん変わりますが、
昨夜の地震、けっこう揺れましたね~。しかも長めに。
わが家はバスやトラックが通る度に揺れるのと、
最近の家の前の工事で揺れるのにすっかり慣らされているので、
危うくそのまま寝ているところでしたが、
「ん、こりゃ違うぞ!」と一応飛び起きました。
ひとまず何事もなかったようなので、
またすぐ寝たことは言うまでもありません。

たいしたネタもないのに、朝陽を載せたい「どうしても」な気持ちに
負けてしまった私・・・。
でも、「どうしてもやりたい!」という衝動には
素直に応じることも、大切ですよね

200905151536003.jpg
そうでしょうか…とモノ言いたげに見上げないように

page top
そら!
朝はすんごい青空で。
200906250851001.jpg
すごい!まぶしい!気持ちいい!
風も気持ちいい涼しさだったんですが、
200906250851002.jpg
日中はもわっとしてきましたね。やっぱり梅雨空。

さて、先日企画した「茶話会」のことですが。
お一人がご縁あって参加してくださるとのことだったんですが。
なんと前日に夫が、もしやインフルエンザ?!と思えるような
急な発熱&高熱となりまして
このご時世ですので、何やらがあってはいかんと思い、
急遽、中止とさせていただきました。
参加表明してくださったIさん、本当にごめんなさい
結局、夫はインフルではなく風邪だったんですけれど、ね。

いやー。落ち着いていたつもりだったんですけど、
けっこう慌ててたみたい。
夫を病院に連れて行きながら、自分も一応看てもらおうと
保険証を持っていったんですけど、
その保険証が去年のだったことにも気付かないくらい

ああ、今日も青空がまぶしいです・・・。
200905151733001.jpg
アホー

page top
ありがとう。
昨日は父の日で。
いつもよりもたくさん「ありがとう」の言葉が
いろんな場所で交わされたかもしれませんね。

さて、私は結婚式の司会のお仕事で田川市に行ってました。
そこでご祝儀舞として地元の春日神社に伝わる
岩戸神楽の一部が舞われたのですが、
古くから伝わるものってやっぱり奥深いですね。
そういうものに触れるチャンスをいただいて、
「ありがとう」という気持ちになりました。

さて、金曜日は深酒が過ぎまして、
土曜日は人生ワーストに入るほどの二日酔い。
(一緒に飲んだ方々、ご迷惑かけてたらごめんなさい)
にも関わらず、家族行事がありまして。
いつもよくしゃべる私が、かなり口数少なかったので、
心配してくれた夫の母が、「梅干、食べてみたら?」
いやー。これがびっくりするくらい即効で。
一粒食べたときに、身体の中で「わーい♪中和だー」と
声がしたかと思うくらい
梅干さんに「ありがとう」。
何気なく教えてくれた母に「ありがとう」です。

最近、いろんなちょっとした場で、
「ブログ、読んでますよ」と言われたりして。
これって嬉しいものなんですね
長年、書くというお仕事していますが、
改めて嬉しいなあ、と思いました。
読んでくださる皆さま「ありがとう」。

そして、先日の「おもいつき企画」に
コメントくださった皆さま、「ありがとう」。
ただいま何と、参加者1名ですあははは。
お話テーマ、とか言っちゃってますが、
たぶん、その場の流れで、流れ流され、
いろんなおしゃべりになっちゃうと思います。
あんまり難しく考えないでくださいねー。
お茶を飲みながら、のんびり「対話」するという感じ。
「対話」には、ちょっとだけルール(コツ)があるんですが、
これがまた結構おもしろいんですよ~
日常のコミュニケーションの基本として役立つコツです。
…ということで引き続き募集中、というお知らせでした。

うお!今日は文字ばかっかりだなー。
読んでくださった皆さま、ありがとうございます。

200906220705000.jpg
先日、お仕事させていただいた情報誌。
なかなか好評というお話を聞いて、
嬉しくなりました。ご縁をくださった方々、
ありがとうございます。
表紙、見かけたら手にとってみて~(^^)

200905151733000.jpg
今日は文字が多かったとクレームを残し、ふて寝中?!
ぷりっとしたお尻がカメラ心を刺激します。

page top
思いつき企画。
最近、企画を立てる仕事がいくつか重なっていたためか、
ひとつ、自分のやってみたいことを、
思いついてしまいました

小さな茶話会をひらきます。

★6月24日(水)15:00~17:00(くらい)
★お話テーマ「自分のこと、好きですか?」(もしかしたら変わるかも)
★参加費:500円(お茶代)
★参加者:5~7名くらいまで(お部屋の都合上
★こんなところで↓
200906190819000.jpg


いやー。実は何だか分からない衝動にかられて、
持っていたソファを処分し、いろいろ動かしていたら、
お部屋が一部屋空いたんですね~
何にもない部屋って気持ちいいな~と
仕事の合間に寛いでいたんですが、
この気持ちよさを、シェアできたらいいなと思ったもので。
お茶を飲みながらゆるゆるお話する会に
なると思います、たぶん。

突然の企画ですが、ビビビと来た方、
お隣のメールフォームからご連絡くださいませ。
6月23日は蟹座で新月だそうで。
新しいこと、新しい動きにはちょうどよい、かも。
何だかワクワクしています

あとは当日、遺跡調査現場でブルドーザーが
うるさくないことを祈ります・・・。

200905151536001.jpg
うし、僕も祈っちゃる
念のためですが、僕は実家犬なので、
当日会場にはおりませんので、ね。
(いや誰も期待してないと思うけど)

page top
美しい空。
あまりにも美しかったので。
昨日の夕陽から。
200906151846000.jpg
200906151847000.jpg
まぶしかったです
そして、今朝の朝焼け。
200906160454000.jpg
振り仰げばお月さま。
ちょうど下弦の月でした。
200906160455000.jpg
見飽きない、朝焼けの空。
200906160455001.jpg
そして何とも力強い朝陽の登場。
200906160657000.jpg

携帯写真では表せないけれども。
なんというか、この美しさには脱帽です。

舞い降りる、たくさんの祝福の光。
その恩恵が、多くの人々の掌に、届きますように。
私もまた、しっかりと受け取れますように。



そんな敬虔な気持ちになった朝でした

200905151756003.jpg
ふ~ん。犬はあまりそういうことは考えません。
朝→散歩→排泄→ご飯、くらいかな(アトム独り言より)


page top
無性に。
無性に空が撮りたくなった。
200906151724000.jpg

そして、無性に目の前にどかっとある
     ・
     ・
     ・
200906151722000.jpg
ブルドーザーが撮りたくなった。
2階の窓から撮ったんだけど、でかっ!
今、目の前の遺跡調査はこんな感じで進んでいます。
午後5時まで、ここに作業する人がわらわらといます。
でも、いきなりものすごい工事が始まるんじゃなくてよかった。
心の準備が出来るというものです。

無性に何かをしたくなるときって、
ありませんか?

何かに突き動かされる衝動って、
意外と大切だと思う。
それをしたとき、
自分がとっても自由な感じがするから。

自分を自由に解き放つ。

今日のワードは、こちらだったかも知れません。
200905151553000.jpg
ぼくは時々無性に水が飲みたくなります
たまにすごい勢いで飲みます(アトムの日常より)




page top
こんな一週間。
ちょっと今週を振り返ってみたりして。
6月8日の明け方に射手座で満月に。
北九州は曇り空だったので今日は満月見られないかなー、
と思っていたら、夜の10時前。
曇り空の中ぽっかり姿を見せてくれました。(分かる?真ん中の光が月です)
200906082135000.jpg
この春から夫が仕事を変わったので、
週に3回、お弁当を作っています。(二日酔いの日は除く
朝の5時から。
200906090543000.jpg
この日は、私(だけ)が夜遊びに行くので、
ごめんねの気持ちを込めた豪華版。
もちろん手抜きの日もあります。今日は鮭弁でした
(母へ→安心せよ。ニクの下はキャベツがてんこ盛りです)
お弁当作ると写真に撮りたい気持ちが初めて分かりました
200906092242000.jpg
夜、お友だちと一緒にジャズライブへ。
ギタリストの「吉田次郎さん」の新作CD発売ライブでした。
最近、サンヨーのエネループという電池のCMにも
出ておられるので見たことある方もいるかも。
この日、つくづくこの方のギターは天才的だと思いました。
後ろに写っているベースは、坂井紅介さんのもの。
200歳は超える由緒あるものだとか。
紅介さんで3代目のパートナーだそうです。
私はこのベースが好きまた逢えて嬉しい

200906081744000.jpg
晴れた日、チャリで近所のスーパーへ買い物へ。
微妙な坂道がツライ・・・。運動不足を痛感しました。
200906120655000.jpg
今日の空。雲がとっても幻想的な朝でした。
暑くなりそう・・・。
今週は、今の私に必要なことが
絶妙なタイミングで起こる一週間でした。

今週は、意外とそういう人が多かったのでは??

ということで、皆さん、楽しい週末を~
200905151537001.jpg
耳でかっ!(とくに意味なし)




page top
期待に応える。
まあ、私はどちらかというと、
幼い頃から親や周囲の期待には応えたい子でして
もちろん応えたいけど、応えられないことも多々ありましたが。
応えるのがイヤになって、真逆のことをしたりもしましたが。
おかげで大人になってからは、「それでいいのか?!」
「人の目を気にしすぎているんじゃないの?!」みたいなことを
延々と考える人になってしまったりもしましたが。

それでも、こんな写真を送ってこられたら、
やっぱり期待に応えたい、と思ってしまうわけで
090607_145019.jpg
おめでとう!W杯、一番乗り出場決定!
えらいぞ、カメラ目線!

090607_144939.jpg
後ろはこんな感じ~。
余談ですが、わが家は
サッカー漫画「ジャイアントキリング」がブームです。

090607_144848.jpg
やる気だせよ…カメラ目線…


アトムはさておき、サムライJAPAN、期待に応えてくれるかな~。
でもさ。応えるとか、応えないとかに縛られることなく、
自分たちらしい爽快プレイができるといいですね

とーちゃん、かーちゃん、
タイムリーな写真を送ってくれてありがとう


page top
柏手を打つ音。
↓こんな感じで遺跡の発掘調査が進んでいるわが家の前。
200906050628000.jpg
日中は、調査作業をする人々がわらわらとしていて、
仕事部屋から目線に入るので(なんか気恥ずかしい・・)
ロールスクリーンを下ろしたまま仕事してます
作業の人が来る前までは、と朝は全開にしていますが。

さて、そんなわが家の前には「庚申塔」が祀られています。
隣のおじさんがお世話をしてくださっていて、
お供えなどしてくださるのですが、
毎朝そのおじさんの柏手が、2度、響くのを
心地よい想いで聞いています。
ある日こっそり2階の窓から見ていたら、一度は庚申さまに。
もう一度は、太陽の昇る方角に祈りを捧げています。
そして、今日は三度、柏手が響いたので、そっと覗いてみると、
発掘調査が始まった土地の方角に祈っておられました。

私はこの家に引っ越してきてから、
気がついたときに手を合わせる程度だったんですが、
この春からは早朝、夫を見送った後に手を合わせるのが日課に。
発掘調査が始まってからは、やはり庚申さまのすぐ後ろで
土地を掘り起こしていることが何となく気になっていました。

おじさんも同じ想いなのかしらん。

自然に感謝する気持ち。
目に見えないものへの畏敬の念。
この地球は決して人間だけのものではないということ。
おじさんの柏手の音を聞きながら、
そんなことを考えさせられるのでした。

200905151559001.jpg
ぼくらはみんな、生きている♪
っちゅうことやねねっねっ
(アトム先生の独り言より抜粋)



page top
お天気さま。
今日から6月。
とーっても気持ちのよい青空のスタートになりました。
200906010554000.jpg
太陽は、山頂を越えて、こんな場所から昇ります。
今日は何だか新しい風を運んでくれるような陽光でした

わが家の前では連日ブルドーザーが大活躍して、
パソコン画面をゆらしていたのですが、今朝はちょっと静か。
なんでも再開発の前に遺跡の調査をやるらしいです。
ブルドーザーが土を掘り起こすのを連日見ていたせいでしょうか。

「自分の内面を掘り起こす」

というワードが頭の中をよぎります。
自分の内側にある熱い想い、
自分の内面からわき出る想い、
自分の内なる声。
自分が本当にやりたいこと。
内面にあるものを、ぐぐっと掘り起こして、
表に出して、太陽の下で、眺めてみる。

その絶好の機会のような気がした、
月曜の朝でした(^^)

090525_192008.jpg
僕にはあまり関係ないようです

© 今日ワード. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
