フリーになって15年目に突入…。節目の気持ちで「今日」気になった「言葉」を綴ります。
page top
page top
したい気持ちを大切に。
更新したいのに、
なかなか更新できない日々が続いたり。
あれこれやりたいことがあるのに、
仕事が詰まってできない日々が続いたり。
「したいのに、できない」状況って、
ほっとくと苦しくなっちゃうことって
ありますよねー。

わが家のカメラ目線できないくん。
IMG_2728.jpg
ものの見事に、シャッターチャンスをつぶします。
IMG_2729.jpg
あっち向いたり、こっち向いたり。
200908141636001.jpg
目つぶりだって、大得意♪

こんな写真をピックアップしていたら、ハタと気付いたんです。
もしや、アトムんは、カメラ目線ができない、のではなく、
「カメラ目線をしたくない」のでは、と。

はっ!そうか! ヤツは「したくない」ことは、しない。
「したいこと」しかしない。
何とも自由なヤツだったのだ!と。

そういえば、最近は、ご飯も食べたい時しか食べない。
食べたくない時は、どんなに母が心配しようと、食べない。
散歩もしかり。排泄もしかり…。
うーん。おぬし…。

200908142042000.jpg
今頃気付いたか。
と、言われてる気がする


というわけで。
今日のワードは、「したい気持ちを大切に
プラス、「したくない気持ちは正直に」でした。

日々、こころ自由に、過ごしていきたいですね。

9月はもう少し頻繁に、更新、したいです



page top
長いお休み。
長いお休みになってしまいました。
ちょこちょこ覗いてくださった皆さま、お元気ですか?

Macは無事に修理から戻ってきて、
画面上のラインも無くなり、すっきり♪
修理中は古いi-Bookを復活させて使っていたのですが、
これが結構つらくて・・(動作スピードなどなど)。
あまりPCの機能を使いこなせていない私とはいえ、
改めて、これまで快適な環境だったことを
思い知った出来事でした。

盆には実家に戻りました。
アトムは、こんな感じで元気です♪
IMG_2717.jpg

あまり目は見えていないようなんですが、
カメラを向けると、やっぱりこの調子
IMG_2704.jpg
やっぱりカメラ目線できないクン。
なんでカメラの気配が分かるのか、不思議です。

長いことブログの更新をお休みしてしまったのは、
お盆休み中に、大事な友人の一人を、見送ってしまったから。
彼女とは、大学時代に、先生と生徒という関係で出逢い、
その後、友人として20年以上お付き合いしてきました。
生意気盛りの私を、きちんと一人前の人間として接してくれて。
10年前、私がワーカーホリック気味になっていることに、
誰よりも早く気付いてくれたのも彼女でした。
年に一度、彼女と海外旅行に出かけるのが楽しみでした。
その流れで、新婚旅行も彼女が企画したバンコクツアーに便乗。
普通ならあり得ないこと、かもしれないけれど。
彼女の「普通」の尺度は、独創的で、宇宙的で、面白かった。
彼女と海外に行くと、美味しい、安いが満載で。
旅をする、という醍醐味を教えてくれたのも彼女でした。

たくさん、たくさん。ありがとう。

今朝、ようやく気持ちがひと区切り付きました。
長いこと、お待たせしてしまったお仕事、ごめんなさい。
そして、辛抱強く待ってくださったこと、
本当にありがとうございました。

さあ、これからも。
今この一瞬を、生きていきましょう。
200908190608000.jpg
page top
修理。
北九州はようやく夏らしい気候になりましたね。
今年は涼しいせいなのか、家の前のサルスベリが
あまり咲かなくて、淋しい気がしています。

ところで。
来週早々、愛用のiMacが修理に旅立つことになりました。
以前ちらっとお話していた、液晶画面に入っていた縦線が、
昨日また1本・・・・マゼンタラインのあとは、
シアンライン・・・・

ネットで検索してみると、結構このトラブルが多いらしく、
どんどん本数が増えていったなどと書いてあったので。

1週間から10日、修理にはかかるそうで・・・・。

修理中は、お仕事待っていただくこともあるかも・・・・。

ブログもしばらく更新できないかも・・・。

ネットやメール環境だけは、古いi-Bookのお力を借りようかな・・。

うーん。などなど画策中でございます。
ちょうどお盆前のピークは過ぎつつあるので、
あまり多くの皆さまにはご迷惑おかけせずに済むかなぁ、
とは思っておりますが・・・。

何分Mac愛用者とは思えないほど、あまり使いこなせていないので、
一抹の不安がよぎります。(その時仕事に必要なことしか出来ないの)

とゆーことで。
あたたかく見守っていただけると有り難いです
200905151733000.jpg
よろしく・・・
200905151733001.jpg
おねがい・・・
200905151739000.jpg
しますだ

page top
幸せ伝える虹。
晴れたり、雨降ったりの一日。

なかなか思うように仕事や「コト」が進まず、焦っていたけれど。

窓からふと外の風景を見ると、そこに虹が!

ほんの少し前に、私の中で何かがコトンと落ち着いた。

そのことを、虹が後押ししてくれたようで嬉しかった。

IMG_2660-2.jpg
IMG_2654-2.jpg
200908061628002.jpg
ありのままの私でいいよ。

思うままに進もうよ。

私もOK、みんなもOK。

今日のこの1枚を、偶然目にしてくださった人に、

幸せの輪が広がりますように
200908061627000.jpg

【プチアンケート】
9月に自宅で小さなイベントを計画しています。
そこでちょっとしたアンケートへのご協力のお願いです。

もしあなたが参加してくださるとしたら、
参加しやすいのは、どれでしょう?
(1)9/19・20
(2)9/21~23
(3)9/26・27
9月は4連休なので、
皆さんお出かけなど計画されているのかなあ?
と、気になったので…。
あくまで「もし」という仮定で
ご意見コメントにお寄せください。
200905151536004.jpg
ねえちゃん、前回の茶話会が唐突すぎたので、
ちょっと用心深くなっている模様です。
皆さん、ご協力おねがいしまーす


page top
いつもの夏。
毎年恒例のわが家行事の一つ、
北九州のお祭り「わっしょい百万夏まつり」の
花火大会に行ってきました。
200908022031002.jpg
30分の花火ですが、これを造ってあげているのが、
地元の花火会社だと思うと、何となく誇らしくもあり。
200908022031001.jpg
芝生のある公園から見たのですが、
河畔の風が心地よく、せっかく用意したウチワも
活躍しないまま。
200908022042000.jpg
それにしても、若い人たちの間で、
浴衣が流行っているんだなあ、と改めて感じたり。
200908022042001.jpg
キラキラ光る星のつぶのような花火に、
しばし酔いしれました(^^)
200908022043000.jpg
帰りに祭りの主催サイドから、
「ごみを拾いながら帰ってください!」とアナウンスが。
では少しでも協力を、と思いつつ、足元を見ながら歩いていると、
結構ごみって落ちてるのねー。びっくり。
拾っていると「なんでこんなの捨てるかなー」と思うようなものも。
しかもキリがない…。ああ、あんなに美しいものを見たあとなのに…。

…何だかちょっと考えさせられました。

観客が立ち去ったあとには、ごみが一つも落ちていない、
そんな終わったあとも気持ちいい祭りになるといいなあ。
© 今日ワード. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
