フリーになって15年目に突入…。節目の気持ちで「今日」気になった「言葉」を綴ります。
page top
page top
Commu*Space そら。
いよいよ今週末となりました。
「遊びに来ませんか?」企画第一弾(^^)

お問い合わせをいただいたり、絵のご注文をいただいたり。
新築のお家に飾りたいから、とご注文くださったKさんご夫妻、
ありがとうございます

「もう予約いっぱいじゃないかしら?」
「絵って、おいくら?」などご質問をいただきまして~。
はっ! 私ったら金額一度も書いていないじゃないの! と
今さらながら気付きました。すみません

仕事ではいろんな告知をサクサクするくせに、
自分のこととなると、今一つ不得手なようです

あらためまして、少し詳細をご案内しますね。

10/3(土)は、LEYさんと直接対面しての
「あなただけのイメージアート描きおろし」です。
実は私も彼女が絵を描いているのを見るのは初めて
どんな風にあの絵の世界が描かれていくのか、
それを見られるのも楽しみなのです。
◎イメージアート(ハガキ大サイズ)1枚 3,500円(額代別途)
◎所要時間:30分程度(おしゃべり弾んだらもうちょっと♪)
◎11:00~12:00/13:30~17:00
この間のご都合のよい時間をご予約くださいね。

10/4(日)は、LEYさん&私も参加しての茶話会。
LEYさん手作りのイメージアートカードを使って、
簡単なワークショップ形式のお茶会をしま~す(^^)
テーマは、「わたしって、どんな人?」
自分から見た「わたし」、他人から見た「わたし」って
どんなんだろう?…あれこれおしゃべりするうちに、
何か新しい発見や気付きがあるかもしれません。
◎参加費 1,000円
◎午前の部/10:00~11:30(残席2~3名)
◎午後の部/15:00~16:30(残席3~4名)

場所は、いずれもわが家の一室(6帖程度の小スペース)。
「Commu*Space そら」と名付けました。
青いそらを見上げたときのように。
気持ちのいい毎日を愉しめる、気持ちのいい自分になれたら。
そんなふうに思ってる人と人をむすぶ、
小さなサロン的空間「そら」です。

「コミュスペース*そら」では、毎月第一土曜または日曜に、
皆さんに気軽に遊びに来ていただける「茶話会」や「イベント」を
やっていこうと思っています。お知らせご希望の方には、
メールでお知らせしますので、ご登録ください。
「そらフレンズ」登録希望、とメールいただけましたら、
登録フォームを返信させていただきます。

…ふぅ。これで告知モレはないかしら??
何か分からないことや不明な点がありましたら、
お気軽にお問い合わせくださいませね~(^^)

IMG_2729-2.jpg
この人、仕事以外のこととなるとかなりヌケサクなんですよ~
僕ら結構、被害にあってます~(アトムと夫の証言より)


page top
遊びに来ませんか?その3
さて。前々から告知しておりました、
「遊びに来ませんか?」計画ですが、
現在のところ、10/3(土)の10時~と夜の部以外は、
まだまだ空いています~(^^)

「当日は用事があって行けないけど、絵だけ描いてほしい~♪」
というリクエストの方が多かったりして
それもまた嬉しい私です。

「玄関に飾りたいわ♪ただいま~、って癒されそう」と
家族一人一人のアートをご注文くださったJちゃん、ありがとう♪

10月がお誕生月の仲良し夫妻Iさんも、ありがとう♪
記念日続きですものね素敵なメモリアルになりますように

こんな感じで額に入れて↓
Machiko Tanaka
ちょっとスキャニングがズレましたが・・・

こんな感じにラッピングしてお送りします↓
200909241207000.jpg

「はるにれ・LEYさん」の絵を見ていると、
自分でも気付かなかったことに気付いたり、
今の「わたし」の輝きに嬉しくなったり。
じーっと見ていると、ほっこり笑顔になれる、
そんな不思議な感じがします。
「絵は、言葉と違って受け取り方が無限にあるから、
自分で感じるままに、心に浮かぶままに
受け取ってもらえたら・・・・」と
LEYさんは言います。

「自分のことをもっと知りたい」
そんな方は、自分の絵を眺めているうちに、
いろんな気付きが生まれてくるかもしれませんね。

200909250659000.jpg
皆さまのもとに、澄みわたる青空のような
心地よさと新しい気付きの波が届きますように~


IMG_2715-2.jpg
ボクはアゴの下をなでられると、心地よいです
IMG_2718-2.jpg
カメラを向けられると「イヤ~ン」となりますが


page top
お休みに、感謝。
連休、皆さまいかがお過ごしでしたか?
おかげさまでこんな青空の日に、
IMG_2923.jpg
一路、南阿蘇方面へ。
最初に訪れたのは、阿蘇一の宮と言われる阿蘇神社。
IMG_2848.jpg
ここでおいしいお水(ご神水)をいただきました。
そして阿蘇、草千里を回って、「月廻り温泉」へ。
そうです。ご記憶の方もあるかも。昨年、車上荒らしにあった帰りに
立ち寄ったあの温泉旅館です(^^)
ここの露天風呂から見えるこの風景が大好きで。
IMG_2906.jpg
右が阿蘇の根子岳。左が中岳。
仏さまの涅槃図(根子岳が頭の部分)と言われる絶景です。
IMG_2908.jpg
ちょうどコスモスが咲き始めた頃。朝の根子岳です。
IMG_2910.jpg
早朝、まだ開いていない温泉館を露天風呂サイドから激写!
泉質はさらりとしていますが、化粧水がいらないほどのしっとり感(^^)
囲炉裏で食べる田楽料理も最高です♪

今回の旅のお目当ての一つは、高森駅から立野駅までを走る、
「南阿蘇のトロッコ列車」
車窓からは黄金色の稲穂が風に揺れる田園風景や
IMG_2888.jpg
白川渓谷が楽しめます。
IMG_2889.jpg
鉄橋とトロッコ列車の影が映っているの分かります?

列車内はシルバーウイークだけに子ども連れの家族がいっぱい♪
桜の季節には、遠くに有名な「一心行の桜」も確認できるとか。
沿線沿いにも桜の木がたくさんあったので、
その頃にも乗ってみたいなぁ。
ゆったりゆるゆる系の旅にはおすすめですよん♪

帰りには、宮崎方面を回って、
こんな日南海岸に打ち寄せる白波も堪能して。
IMG_2933.jpg
高速道路1,000円を最大限に活用させていただきました♪

それにしても。
秋晴れに映える阿蘇の風景。宮崎の風景。
おいしいお水、おいしい地の料理。
トロッコ列車の子どもたちに手を振る、地元の農家の方々。
月廻り温泉館の心あたたかい人々…。

出逢う一つ一つのシーンに「有り難いことだなあ」と感謝ひとしきり。
「お休み」という時間が持てたことにも感謝、です。
有り難いねえ。ほんとに有り難うございます。
そんな感謝の気持ちが自然に出てくる旅。
この風景も、そこに吹く風、照らす太陽も、
その恩恵を活かす人々も…。どれが欠けても成り立たない世界。

改めて「共生」という言葉を実感した旅でした


IMG_2697-2.jpg
このところ寝てることが多いというアトムんうーん

PS.
「遊びに来ませんか?」イベントは、まだまだ引き続き募集中です♪
「遊びに行けないけど、絵だけでも描いてほしいなあ♪」という
ご注文も少しずついただいています♪ありがとうございま~す♪
「絵だけでも」の方もお気軽にお尋ねくださいね(^^)/





page top
遊びに来ませんか?その2
前回日記の遊びに来ませんか?に追加して。

当日、遊びに行けないけど、
自分の「イメージアート」は描いてほしいなあ、という方は、
お名前、生年月日を教えていただければ、
絵をお送りする手配をいたしますよん♪

その際には、私がその絵から受け取った、
メッセージコピー(2~3行の散文詩的なもの)も添えて♪

LEYさんは、その方にお会いしなくても絵を描かれるので、
お友だちやご家族の分も描いてほしいなあ、という方、
ご夫婦ふたりや、家族みんなのを…
などなどのリクエストもOKです

なんかね~仕事でイベントの告知などをすることは多いのですが、
いざ自分で、となると、なかなか上手く言えていないような気が…。

ご質問などなども、お気軽にお寄せくださいね~(^^)/


IMG_2689-3.jpg
「イメージアートって、美味しいですか?(byアトム)」

…うーん。食べられません



page top
遊びに来ませんか?
何気に街を歩いていても、
こんな彩りが目に入る季節になりました。
200909151142000.jpg
9月に入ってからも何となくバタバタとしていたのですが、
皆さま、お元気ですか?

さて。
以前からわが家に「遊びに行きたい」と言ってくださる方々がいて。
とても有り難く感じていたのですが、
中々きっかけがなくて、皆さまをご案内できなくて。
ごめんなさい。
中には私の締切状態などなどをとても気遣ってくださる方もいて。
もうもう、本当にありがたいことでございます

で、ですね。
だったら、定期的に皆さまに遊びに来ていただける日を
設けたらどうかな?と思い立ちまして。

そんな皆さまに気軽に立ち寄っていただける日を、
10月からスタートしたいと考えました。

皆さまとお会いして、おしゃべりして。
私もリフレッシュ 皆さまもリフレッシュ
そんな時間をご一緒に、過ごすことが出来たらなあ、と
思っております。

第一弾は、10/3(土)・4(日)に。
沖縄から、イメージアートの「はるにれ」のLEYさんをお招きして。
ちょっと不思議なイメージアートの世界と、
いろいろおしゃべり花咲くひとときを、
お楽しみいただけたらなぁ、と思っています。

LEYさんのイメージアートは、その方のお名前と誕生日から、
自然に湧いてきたイメージで絵を描くというもの。
こんな感じです↓
Masayo.jpg
↑こちらは妹ちゃん♪
「アトムにほおずりして安らいでいるわたし?」
というイメージを受け取ったそうです(^^)
Misako Hashimoto
↑こちらは私の大切なお友だち。
ゴールドとオレンジの煌めきがとっても彼女らしい感じです

世界に一つだけの、あなたの輝きを表現した「絵」。
「私も描いてほしいなぁ」という方、
「何かおもしろそう♪」
「遊びに行こうかな♪」と思ってくださった方、
詳しい情報をメールまたはFAXでお送りしますので、
右のメールフォームからメッセージくださいね。

IMG_2707-2.jpg
よろしく~
IMG_2704-2.jpg
お願いしまっす




page top
嬉しかったこと。
怒濤のように過ぎていった8月も
ようやく落ち着いて、
昨日は久しぶりの1日Off日に
嬉しかったなぁ。

ということで、週末の嬉しかったことを
振り返ってみたいと思います。

5日の夜は、こんな満月が嬉しくて。
200909052119001.jpg
翌朝、久々のオフ日を祝して、パンケーキを焼き。
200909060936000.jpg
一度に7枚、ワッフル風のパンケーキが焼けるフライパン♪
Mさんにいただきました~(^^)
有り難く使わせてもらってまーす。楽しいです
私が作るとせっかちだから、ちょっと周りに生地がはみ出ますが
気にしな~い♪
200909061739000.jpg
夕方から門司港へ。友人Fちゃんのブログに触発されて、
門司港地ビール工房のピザ
食べたかったものを食べられるって、うれしーい
200909061851001.jpg
店を出ると、素敵な夕景。
しばらくぼーっと眺める時間も、
これまた嬉しいものですね。

IMG_2700-2.jpg
ふーん犬は睡眠を邪魔されないことが嬉しいです


日々、小さな嬉しいことを集めて。
日々、できるだけ丁寧に。
生きていきたいと思った週末でした。

[予告]
10/3(土)・4(日)に、
自宅で小さなイベントをやります♪
「自分のことをもっと知りたい…」
そんな方におすすめ♪かも♪
詳細情報をご希望の方は、
右側のメールフォームからメッセくださいね
page top
思い出し日記。
怒濤のようだった今年の夏。
そんな中、日帰り東京出張がありまして。
3件の取材などなどを一日で終わらせようと、
不慣れな土地、不慣れな電車を乗り継いで、
まず訪れたのが、こちら↓
IMG_2737.jpg
問屋街なので、用のない人はあまり訪れないし、
観光客もあまり訪れないらしい。
朝10時前くらいに行ったんだけど、
納品のトラックやらダンボールやら積まれる中、
けっこう早くから店を開けているところも多くて。
基本、業者対応で小売りはしない店が多いんですが、
中には、仕入れ価格で小売りしてくれる店もあり。
私個人的には、かなりツボをついた面白い街でした。

続いて向かったのは、三軒茶屋。
お昼からの取材の前に、腹ごしらえに立ち寄ったのがこちら↓
IMG_2789-2.jpg
お昼のカツ定食が800円!
200908191124000.jpg
手前は豚汁ー♪
何の情報もなく何となく立ち寄ったお店だったけど、
なかなかどうして。真面目にきちんと仕事されたお味♪
ビルを改装するそうで8月末で一旦休業されるそうだけど。
いつかまた立ち寄ってみたいお店でした。
それにしてもブラリ立ち寄って、
味が自分好みで美味しいと嬉しくなります

この後、またまた移動して、3件目の取材先へ。
その近くにあったので、やっぱりここは立ち寄っとこ、と
電車で一駅、向かったのはこちら↓
200908191512001.jpg
ザ・浅草、初体験(^^)
200908191518000.jpg
平日でもさすがにここは人だらけ。
休日の混み具合を想像しただけでウッ
仲見世の店頭で立ち食いした「ぬれおかき」が旨かったです。

IMG_2679-2.jpg
ほんとに仕事か~?と目を光らせないように。コワイから


そのお仕事の内容は9/20以降にサイトアップされる予定です
またお知らせしますね~





© 今日ワード. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
