フリーになって15年目に突入…。節目の気持ちで「今日」気になった「言葉」を綴ります。
page top
page top
お休みのお知らせ。
今日も、今日ワードをひらいてくださって、
ありがとうございます。

少し更新が滞っていましたが、
日曜に、実家のアイドル犬、アトムが他界いたしました。

7月の上旬にがんがあることが分かり、即手術。
その後しばらくは、調子がよかったり、悪かったりを繰り返し。

9月に会った時には、ずいぶんと顔が小さくなっていたので、
「これは覚悟をしないとな」と思っていたところでした。

先週末、さらに具合が悪くなったので、入院。
そのまま病院で、でした。

知らせを聞き、「これまでありがとう」
ただそれだけを伝えたくて、実家に帰りました。

私は、18歳で大学進学のため実家から離れ、そのままもう25年、
家族と一緒に暮らしてはいません。

15年前、アトムが実家に来てくれた日は、
私はちょうど勤めていた会社を辞め、
独立することを両親に伝えるために帰った日でした。

小さな小さな、てのひらサイズのアトムに、心癒されました。

アトムのおかげで、私は実家に帰るのが楽しみになりました。

離れている私でさえ、そうなのですから、
実家の父や母、妹、祖母は、どれほどアトムに癒されたことでしょう。

15年にわたり家族を支えてくれたアトムは、
本当に天使のような存在だったのでは、と今振り返って思います。

アトムに「ありがとう」と伝えたあと、
ふと庭を見ると、季節はずれのアゲハ蝶の姿が見えました。
その蝶が道行きをしてくれて、アトムの魂も旅だったような…
そんな気持ちがしました。

アトム、本当にありがとう。
たくさんの愛、たくさんの笑顔をくれて、ありがとう。

IMG_1821.jpg

P2008_0629_144556.jpg

200805031527000.jpg
どうか、やすらかに…ね。
そして、また、向こうの国で、会いましょう。

実家の父、母、妹、祖母の哀しみが、少しでも癒えますように…。
「虹の橋」の物語を、贈ります。




・・・・・・・虹の橋 (Rainbow Bridge)・・・・・・・

天国の ほんの少し手前に虹の橋と呼ばれるところがあります
この地上にいる誰かと愛しあっていた動物は死ぬとそこへ行くのです
そこには草地や丘があり 彼らはみんなで走り回って遊ぶのです
食べ物も水もたっぷりあって お日さまはふりそそぎ みんな暖かくて幸せなのです
病気だった子も年老いていた子も みんな元気を取り戻し
傷ついていたり不自由なからだになっていた子も 元のからだを取り戻すのです

まるで過ぎた日の夢のように
みんな幸せで満ち足りているけれど ひとつだけ不満があるのです
それは自分にとっての特別な誰かを 残してきてしまった誰かが
ここにいない寂しさです

動物たちは みんな一緒に走り回って遊んでいます
でもある日 その中の1匹が突然立ち止まり遠くを見つめます
その瞳はきらきら輝き からだは喜びに震えはじめます
突然その子はみんなから離れ 緑の草の上を走りはじめます
速く それは速く 飛ぶように
あなたを見つけたのです

あなたとあなたの友は 再会の喜びに固く抱きあいます
そしてもう二度と離れたりはしないのです
幸福のキスがあなたの顔に降りそそぎ
あなたの両手は愛する友を優しく愛撫します

そしてあなたは 信頼にあふれる友の瞳をもう一度のぞき込むのです。
あなたの人生から長い間失われていたけれど
その心からは一日も消えたことのなかったその瞳を
それからあなたたちは 一緒に虹の橋を渡っていくのです

けれど動物たちの中には 様子の違う子もいます
打ちのめされ 飢え 苦しみ
誰にも愛されることのなかった子たちです

仲間たちが1匹また1匹と それぞれの特別な誰かと再会し
橋を渡っていくのを うらやましげに眺めているのです
この子たちには 特別な誰かさんなどいないのです
地上にある間 そんな人は現れなかったのです

でもある日 彼らが遊んでいると 橋へと続く道の傍らに
誰かが立っているのに気づきます
その人は そこに繰り広げられる再会を
うらやましげに眺めているのです

生きている間 彼は動物と暮したことがありませんでした
そして彼は 打ちのめされ 飢え 苦しみ
誰にも愛されなかったのです

ぽつんとたたずむ彼に 愛されたことのない動物が近づいていきます
どうして彼はひとりぼっちなんだろうと不思議に思って

そうして愛されたことのない者同士が近づくと
そこに奇跡が生まれるのです

そう彼らは一緒になるべくして生まれたのでした
地上では巡りあうことができなかった
特別な誰かと その愛する友として

今ついに この虹の橋のたもとで ふたつの魂は出会い
苦痛も悲しみも消えて 友は一緒になるのです


**********************************

「今日ワード」は、しばらくお休みさせていただきます。

アトムの思い出がいっぱい詰まっていますので…。
もしかすると、このまま閉じてしまうかもしれません…。
その時はまた改めてお知らせいたします。

今日は長くなってしまいました。
読んでくださって、本当にありがとうございます。
page top
いのちを考える。
このところ、いのちを考えさせられる出来事が続いています。

人気ブログ「富士丸な日々」の富士丸くんが急逝したニュースは、
多くの人の心に驚きと悲しみを与えたことでしょう。

9月半ばに実家に一度立ち寄ったとき、
あまりにもアトムの顔が小さくなっていたので、
思わず涙ぐんでしまいました。

アトムの存在は、家族の絆。
みんなを笑顔にしてくれるアトムの存在に、
改めて感謝しました。

もう少し、もう少し。
わが家の家族で居てね。
わがままなお願いかもしれないけれど、
もう少しだけ。

そんな気持ちになりました。

今、このブログを書いているときも、
実家でアトムは、「今」といういのちを生きていると思います。
彼なりに、精一杯に。

人のいのちも、犬のいのちも。
どんないのちも大切なかけがえのないもの。

だからこそ、「今」この一瞬一瞬を、
悔いのないように、しっかりと味わって…。
生きていかなくては…と思うのでした。

IMG_2699.jpg
ハッと起きては、
IMG_2697.jpg
また寝ちゃうアトムんうーん

page top
ありがとうございました~(^^)
10/3(土)と4(日)、
わが家で一歩を踏み出した「Commu Space*そら」には、
素敵な皆さまがお集まりくださいました。

お友だちをたくさんお誘いくださったHさん、
本当にありがとうございました。
いただいたお菓子、本当に美味しかったです(^^)
お越しいただいた方々に好評でした~(^^)
突然のお誘いにもかかわらず、駆けつけてくださったTさん。
お会い出来て嬉しかったです。
夕方お友だちと来てくださったHさん、
200910031814000.jpg

そしてご夫婦のイメージアートをご注文くださった、
お友だちのUさん、ありがとうございました。
200910031815000.jpg

高校時代の友人ふーみんと、職場の同僚Iさんも♪
晩ご飯トークも楽しかったねぇ

2日目には、お仕事仲間のMさんが、
こんな美味しそうな手作りスイーツをお持ちくださって感激★
200910041140000.jpg
人生の先輩、Tさんは美味しい果物を差し入れてくださって♪
お仕事やプライベートでご一緒することが多い
カメラマンのOさんは、お茶だしお手伝いしてくださって♪
本当にありがとうございます。

お忙しい中、午後の茶話会に駆けつけてくれたIさんと
お友だちのKさんも♪ありがとうございます。
またゆっくりお話できると嬉しいなあ(^^)

もうもう。本当に、いっぱい、いっぱい、感謝です。

予想以上にたくさんの方に受け止めていただいた、
今回のオープニングイベント。

LEYさんと反省会&打ち上げのお食事を済ませて帰ってくると、
こんな素敵なギフトまで届いていて
200910050628000.jpg
葉っぱがハートの形をしたハートかずら。
別名ラブチェーンと言うのだそうで、
「愛の輪が広がっていきますように」と願いをこめて、
Cちゃんがプレゼントしてくれました

皆さまの、そのお気持ち、その笑顔が、
私は、何よりも嬉しかったのです。
開催の間、「ああ、しあわせだなあ。ありがたいなあ」と
ずっと思っていて、思わず目頭が熱くなりました。
ヘラヘラ、ヘラヘラ、ずっと笑っていたかもしれません

そして、そして。
2日間、一緒にご縁を紡いでくれた「はるにれ・LEYさん」
本当にありがとうございました
いろんな意味で「一緒に」出来たこと。本当にいい経験になりました。
心から、感謝です

来てくださった皆さま、
出逢ってくださって、本当にありがとうございます。

これからも、どうぞ「CommuSpace*そら」を活用してくださいね

そして、「行きたかったけど…」と言ってくださった皆さまや、
こうしてブログを見てくださってる皆さま。
ぜひいつか。ご縁を紡いでお会いしましょう

【わが家に招き猫、登場
200910042323000.jpg
10/4(日)、ウチの子になりました
名前は「そら」です。女の子です。
200910050547000.jpg
大きさはこんな感じー。
夫の腕に抱かれています。
200908142042000.jpg
あ、こちらはアトムさん。
アゴをなでられて気持ちよさげな所が似てます♪





© 今日ワード. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
