フリーになって15年目に突入…。節目の気持ちで「今日」気になった「言葉」を綴ります。
page top
スポンサーサイト
page top
原因は、自分の中に。
どんなに辛いことも、苦しいことも。
憤ってしまうことも、涙してしまうことも。
たとえ誰かのせいにしたくなるようなことでも、
すべての原因は、自分の中にある。
他の「誰か」は、変えようのないことだから、
自分の中の原因を見つめて闘わないと、
事態は変わらない。

自分の中の「原因」で締切に苦しんでいる私は、
その原因の「睡魔」と今闘っている。ね、眠い。。
自分の中の「原因」と闘う時のポイントは、
自分を責めないこと。責めると逆効果なのだー。
何だか支離滅裂になってきた。ナチュラルハイか??
連休明けの1週間。克服できない試練はないのだ、と信じてがんばろう。
皆さん、元気?

100-0075_IMG.jpg

舌をしまい忘れているのも、
きっとオヤツに夢中になりすぎた
僕の中に原因があるのでしょう(アトムの哲学論)。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

そう、原因はまさに自分の中に。
でも、答えも同じく自分の中に。

でも 「原因」 と言うと、私が悪いのか?と受け取りがちで
ともすれば、自分を責める理由になってしまうのよね。

どちらかというと
「全ての出来事は 自分(の意識)が選択し引き寄せている」
のほうがしっくりくるな、私は。

闘わなくても、見つめて 認めて 受け容れて
そして少しの勇気をもって行動することで
何かが変わってゆくのではないかと思っています。

さて 私もお仕事がんばろう~。
LEY | URL | 2007/10/09/Tue 11:28 [編集]
アトム、ギリシャのおじさんみたいね。
じぇりー | URL | 2007/10/09/Tue 14:45 [編集]
強烈な個性に波長を合わせたばかりに引きずられてパニックに陥ることはありますよね。でも、仕事だから波長を合わせなければならないこともあるわけで、広義に解釈すると原因は自分が創っているということになるのかもしれませんけど、避けられない事故もあるわけですから。ま、いずれにしても可能性を探っていれば光明は見えてくると信じたいものですね。決心が決心にふさわしい結果につながるのかもしれません。因果律はあるようですからね。僕は・・・苦しんでいる自分を楽しめる視点を持ちたいな~と夢みたいなこと考えることがあります。うちのハチには絶対理解できないことですが・・・あはは。v-16
ハチのボス | URL | 2007/10/09/Tue 17:33 [編集]
「前世療法」という本がありまして、著者はキチンとした精神分析医なんですけれど、魂は輪廻転生していて、その人生、その人生でテーマがあって、それを学びながら、魂の垢を落としていっている、みたいな事が書かれてありました。少しオカルティックですけれど、私はそういう本好きなので信じちゃうんです。何か悪い事が起こった時、何かを学ばないと、また同じ事は学び終えるまで何回も手を変え、品を変え起こるんだろうな、と思っています。だから原因は学ばなければならないテーマなんじゃないかな、と解釈しています。闘うものではないんじゃないかな(笑)
michiyokoさん、リンク貼らして貰ってもいいですか?宜しくお願いします。
mimi | URL | 2007/10/09/Tue 23:58 [編集]
>LEYさんへ
「全ての出来事は 自分が引き寄せている」本当にそうですね。
見つめて 認めて 受け容れて
そして少しの勇気をもって行動する。
これができると、救われるような気がします。
コメント、ありがとう!

>じぇりーちゃんへ
なるほどー。長毛が白いヒゲに見えるような。。。気もしますな。

>ハチのボスさま
「苦しんでいる自分を楽しめる視点を持ちたいな~」って、サラリと言われておりますが、まさに真理!という気がしました。苦しんでいる自分をちょっと俯瞰から眺める感じ。気持ちが少しラクになりますね。コメントありがとうございます。(エスママ、じゃこ天もありがとうございました~)

>mimiさんへ
何か悪い事が起こった時、何かを学ばないと、また同じ事は学び終えるまで何回も手を変え、品を変え起こる・・・、私も同感です。原因は、学ぶもの。たしかにそうですね。まずは、過去に学ばなくてはね。
リンクの件、初のお申し出です。うれしいです。できれば相互リンクということで、いかがでしょう?(しかし私はブログ初心者なので、ちょっとリンクを貼るのに時間かかるかも・・ゴメンナサイ!)
michiyoko | URL | 2007/10/10/Wed 06:18 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© 今日ワード. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
