フリーになって15年目に突入…。節目の気持ちで「今日」気になった「言葉」を綴ります。
page top
スポンサーサイト
page top
言葉の力。
昨夜、北九州芸術劇場で「オセロー」を観ました。
いろいろ感じるところはあったのですが、
やっぱり一番感じたのは「言葉の力」。
イアゴーが囁く偽りの「言葉の力」。
自分で自分を苦しめてしまうオセローの「言葉の力」。
オセローの妻の清らかな愛の「言葉」。
その昔、演劇をやっていた時(部活程度ですが)に、
目にする文字と口にする言葉は、パワーが違う、
と思っていましたが、そのことを思い出しました。

久々「広辞苑」ネタを少々。
◎言霊…言葉に宿っている不思議な霊威。古代、その力が働いて
言葉通りの事象がもたらされると信じられた。
◎言霊の幸ふ国(ことだまのさきはうくに)
…言霊の霊妙な働きによって幸福をもたらす国。わが国のことを指す。

美しい言葉、やさしい言葉、心からの言葉。
今日はことのほか考えたいなと思いました。

【今日のアトム(妹の投稿写真より)】
photo-114.jpg

妹ちゃんが「いりこ」をやるからカメラ目線してくれ、と言います。
ボクはそんなことではだまされませんよ。ふっ

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

古今東西、言霊の存在が伝承されていますね。
言葉は「想い」を伝える手段ですから想いの強弱が言霊の強弱に繋がっているようです。
ですから同じ言葉でも畏るべしということもあれば、畏れるに足りずということもあるようですね。
エスとハチに畏れられているボスでしたv-221
ハチのボス | URL | 2007/11/05/Mon 05:09 [編集]
>ハチのボスさま
なるほど、言霊にも強弱があるんですね。でもってボスの言葉は最強?!かしらね(^^)v
michiyoko | URL | 2007/11/05/Mon 10:02 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© 今日ワード. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
