フリーになって15年目に突入…。節目の気持ちで「今日」気になった「言葉」を綴ります。
page top
スポンサーサイト
page top
謝罪と赦罪
★謝罪…罪やあやまちをわびること。
★赦罪…罪を許すこと。

広辞苑で「しゃざい」という言葉をひくと、
謝る方よりも、赦す方の「赦罪」が先に出るんですね~。
広辞苑的には漢字の画数によるところだったりするんでしょうが、
赦す方が先。ということに、不思議な感動を覚えてしまった私です。

と、意味深な長い前振りをしつつ、私の告白。
昨日、あわてて打ち合わせに出かけた私。
すちゃっと車をタワー駐車場に止め、
ちゃっちゃと打ち合わせなどを済ませ、車を出そうとしたところ……。
カバンの中を探せど探せど、財布が見つからず。。。。。
そうです。サザエさんしちゃいました。
とっさに考えたのは、銀行。
あ、でも銀行カードは、財布の中じゃ。。。
で、夫の職場が近かったので、駐車場のおじさんに
「ちょっとお金借りてきます!」と言ってダッシュ逃げ!
もう、駐車場代がいくらくらいなのかとか、
もし、夫が出かけていて職場に居なかったらどうしようとか、
そんなことは考えられません。
わらにもすがる気持ちで夫に「お金貸して!!!」と電話したのでした。
…おっちょこちょいで、ごめんなさい。陳謝。

gomenne.jpg

笑って赦して~。はずかし。。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

サザエが。
いつもおもしろいことをやってくれるので、退屈知らずの人生になりました。各方面の方々、こんなサザエですが、これからも格別の御厚情賜りますよう、心よりお願い申し上げます。
マスオ。 | URL | 2007/06/14/Thu 09:56 [編集]
またまた来たよ~。
おっちょこちょいなところは、さすがMichiyokoちゃん!「さすが」過ぎてちょっとうらやましい~と思ったよ(え~何が?)。
Cheeky monkey | URL | 2007/06/15/Fri 17:10 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© 今日ワード. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
