フリーになって15年目に突入…。節目の気持ちで「今日」気になった「言葉」を綴ります。
page top
スポンサーサイト
page top
教えてください。
元来、頑固でプライドの高い私は、
人に「教えて」とか「分かりません」というのが苦手で、
「知ったかぶり」が得意技でした。ひゃー
今でもその「クセ」は抜けきれないところもありますが(苦笑)、
自分の「クセ」なのだと認識してからは、
「分からない」と言うべき時は言えるようになり、
「教えを乞う」ことの大切さが少し分かった気がします。

とかもっともらしい前フリをしつつ、
ブログをお読みいただいてる皆さまにお願いが…
呼子のイカの美味しいところ、ご存知でしたら教えてください!
ネットの情報よりもクチコミが一番!かな、と思いまして…。
「ここ行ったよ!」「おいしかったよ!」などの情報、
お待ちしております。


IMG_1114-2.jpg

「よろしく!」の握手
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

知ってましたか?「イカ」は全世界で約450種類いるそうです。
私が知ってるのは、日本海が主な産地で国内で漁獲するイカの半分以上を占める「するめいか」(塩辛・イカそうめん・イカリング・焼イカ等)、冬から春が旬の「甲イカ」(高級すしネタ・天ぷら)、肉厚の「あおりいか」(刺身、すしネタ、天ぷら)、冬に大きくなって流通する「やりイカ」(刺身は透明感があって程よい歯ざわり、煮付け、一夜干しが美味)、富山湾の「ほたるイカ」(通常ゆでて食べる)の5種類くらい・・・トホホ。
ありゃ、本題ですが・・・うそかまことか・・・小耳に挟んだ話ですが、呼子でもイカが不漁で、芦屋方面からイカを運んでるとか・・・(笑)。・・・で、呼子より神湊?近辺のすし屋さんが美味かもですよ。
感じたままに!! | URL | 2007/11/07/Wed 17:42 [編集]
>感じたままに!さま
情報、ありがとうございます。芦屋方面からイカを運んでいるという話、私も耳にしたことがあります。イカもいろいろあるんですね。
michiyoko | URL | 2007/11/08/Thu 07:09 [編集]
エスママ情報
エスママが呼子の役場に勤める知人に聞いた情報です。僕は行った事はありましぇんが・・・
→イカ活造り 大和(やまと)鎮西町 0955-82-3643  

イカの活造りを呼子でブレイクさせたあの河太郎さんで板前修業した後、イカ活造りがメインの第2号店として独立しただけに、今でも親戚 同様のおつきあいがあるなじみのお客さんが通う店です。決して大きな店構えではありませんが固定客いっぱいのお店です。活造りコースが2,200円とはお安い設定ですね。なじみのお客さんの注文はイカだけではなく、やまと特製クルマエビのみそ汁。この名物をセットにしても2,600円。
呼子から鎮西町の名護屋大橋へ。橋を渡ったすぐ左側に大きな駐車場があります。名護屋城址や桃山天下市のすぐ手前です。





 
ハチのボス | URL | 2007/11/09/Fri 07:00 [編集]
>ハチのボスさま
有力情報、ありがとうございます!!「大和」はネットの検索で見て気になっていたお店なんですぅ。教えていただいて、ありがとうございます。エスママにもよろしくお伝えくださいね。
michiyoko | URL | 2007/11/09/Fri 07:10 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© 今日ワード. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
