フリーになって15年目に突入…。節目の気持ちで「今日」気になった「言葉」を綴ります。
page top
page top
赦す力。
ひどい言葉を受けたり、ひどいことをされたり。
いろんなことがあると、心が開けなくなってくる。
相手のことを心の中で責めれば責めるほど。
「私さえがまんすれば」と思えば思うほど。
心は硬く、硬く、閉ざされてしまう。
「この人とは心を分かち合えない」と思うことで、
心の平静を保とうとしてしまう。
そこで済めばいいけれど、相手が正しいと思いこむあまり、
自分を否定してしまい、死にたいとまで思ってしまう。

そんな相手を赦せるかどうか。
赦すには力がいる。自分の心の奥底を見つめる力。
たいていは、「赦せない」と思っている。
でもね。自分で自分の心を閉ざしてしまったこと。
自分さえがまんすれば、と自分で自分を殺してしまったこと。
相手の攻撃をかわすのに必死で、自分を見失ってしまったこと。
自分に「ごめんね」とあやまってみて。

硬いかさぶたのようになっていた憎しみが、
ぽろりとこぼれ落ちますように…。

【日の出前】
200711080702000.jpg


【今日の朝陽】
200711080715000.jpg


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

気分転換しましょv-219
とりあえず相手を遮断したら気分転換しましょう。一人の例外も無く人は何かに(誰かに)守られていますから。v-22
それと・・・見つめるものが拡大しますから、憎悪、怨み、不安を見つめるのではなく、喜びや幸せ、あるいは可能性を見つめるようにしましょうv-221ねっv-16v-221
ハチのボス | URL | 2007/11/09/Fri 04:18 [編集]
>ハチのボスさま
人は誰かに守られている…。喜びや幸せ、可能性を見つめる、って大切なことですね。相手を遮断して気分転換、っていう手もいいですね。私の場合は、相手に言えなくて飲み込んだ言葉は、紙にわーっと書き殴ってみる。文字にして吐き出す。ここでいったん気分転換してー、後でもう一回紙を眺めてみて、気付いたことを書いていく、とかいう作業をすることがあります。めんどくさいんですが、それをやってるうちに喜びや幸せ、感謝の気持ちに気付いたり、自分に「ごめんね」と謝りたくなったり、するんですねー(^^)。ちと回り道のような気もしますけれど…ね。
michiyoko | URL | 2007/11/09/Fri 07:23 [編集]
こんにちは。
私はいろんな人に赦してもらったり、
赦そうかなって努力してもらったりしながら
生きているんだなぁって思いました。
それはとても感謝だなって。
そして、私も赦す力を持ちたいなと。
きみよん | URL | 2007/11/09/Fri 12:28 [編集]
きみよんさんへ
きみよんさんはすでに赦す力を持っていますよ。
「いろんな人に赦してもらって生きている」ということを自覚している。・・・このことが証明しています。
これは「赦す力を持っている人」の感性ですから。v-22
ハチのボス | URL | 2007/11/10/Sat 06:27 [編集]
>きみよんさん&ハチのボスさん
コメントありがとうございますぅ。「赦されて生きていることへの感謝」本当に大切なことですね。はっ、と気付かされました。ハチのボスさんの言うとおりだなぁ、と思いました。おふたかたからのコメント、ホントにうれしかったです。深謝。
michiyoko | URL | 2007/11/10/Sat 10:09 [編集]
 michiyokoさんの「相手に言えなくて飲み込んだ言葉は、紙にわーっと書き殴ってみる。文字にして吐き出す。」
 この作業は、とってもよいことのようです。
そして、相手を許せないと思う私の心を許してあげること。
I am OK!You are OK!
自分を責める「悪い私」はキャンセルしないと相手は許せないと思います。

わ~い!1500番だ!!
感じたままに!! | URL | 2007/11/12/Mon 12:46 [編集]
>感じたままに!さんへ
1500番、おめでとうございます(って賞品がないけれども・・・ごめんね)。
I'm OK. You're OK.
ふたつでワンセット。大切ですね。
michiyoko | URL | 2007/11/12/Mon 13:21 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© 今日ワード. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
