フリーになって15年目に突入…。節目の気持ちで「今日」気になった「言葉」を綴ります。
page top
スポンサーサイト
page top
~ほうに考える。
物事を「良いほうに考える」ことは大切ですが、
気をつけないといけないのは、「~ほうに」ということ。
「良いほうに、良いほうに」考えていると、
そっちに加速度がついちゃって、
「良すぎること」を願ってしまうから。
そうなると、「現実」起こっていることや、
本当に起きそうなことを見失ってしまいます。
「ほう」ではなく、良い「コト」を見る、良い「メン」を探す。
ここがポイントだと思うのです。
「悪いほうに考える」クセのある人も同じこと。
「悪いほうに、悪いほうに」加速度がついちゃって、
ちっちゃな悪い「こと」が、おっきな悪い「こと」になって、
「そうなったらどーしよー!」って苦しくなっちゃう。
現実に対処しなければならない悪い「コト」を見失ってしまうから、
これまた要注意なのです。
たとえば、「病気」は悪い「コト」かもしれない。
でも、その裏側には良い「コト」が隠されている。
たとえば、「失敗」は悪い「コト」かもしれない。
でも、その裏側には良い「コト」が隠されている。
良いことだけを見ることなく、悪いことだけを見ることもしない。
私のポジティブシンキングは、こんな感じです。

070711_112849.jpg

ボクは何にも考えない
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

先日は、訪問していただきありがとうございました。
基本的に私もポジティブシンキングです。
というより、良い様にしかとらえません。(笑)
でも、結論を出すまでは、結構悩みます。

最期は、どんな結論を導き出しても、自分を好きでいられることが、とても大切なことだと思っています。
良い面、悪い面は誰もが持っているもの。
人生も良いこと、悪いことが繰り返し。
ほんのちょっとかもしれない良いことに幸せを感じられるよう
いつもアンテナを張り巡らすことを意識しています。

生き抜くことを頭で理解しようとしている自分が、偽善者かもしれない。
本能のままで生きられたら、どうなんだろう。
frusic | URL | 2007/11/29/Thu 08:57 [編集]
病気はサインかも・・・
ひょっとすると病気は「心のバランスを崩していること」を本人に知らせるための大切なサインかもしれませんね。
ハチのボス | URL | 2007/11/29/Thu 15:47 [編集]
>frusicさんへ
ご訪問ありがとうございます。自分を好きでいられることって大切ですよね。私も良いこと、幸せ探しのアンテナを張り巡らすことを意識しよう、と思いました。

>ハチのボスさんへ
ホント、そうかもしれませんね。私はまだ大きな病気をしたことがないのですが、病気をしたとき、そういう風に考えられたらいいなぁ、と思っています。
michiyoko | URL | 2007/11/30/Fri 06:30 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© 今日ワード. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
