フリーになって15年目に突入…。節目の気持ちで「今日」気になった「言葉」を綴ります。
page top
スポンサーサイト
page top
気付き方。
気付くことが大切なんだよねー、などと言ってると、
「気付くってぇ~、どんな感じなんっすかぁ?(柳原かなこ風)
と聞かれてしまいまして。考えてみました。

気付き方は、いろいろです。
頭で考えて理解できる、というのとはちょっと違います。
最初のうちは、「あれ?そうなの?」という程度の
ちょっと不思議な感覚です。自分で「気付き」があったことに
気付かない場合も往々にしてあります。そんな時は大抵、
何だかわからないけど、ちょっとしたいい「サイン(兆し)」があるので、
できれば見逃さないことが次につながる一歩になります。
次に「ハッ、と気付く」または「ハタと気付く」みたいな感じ。
その時は「ハッ」と心臓をつかまれたような感覚を、
覚えておくとよいでしょう(なんか取扱説明書みたいになってきた)
大抵の気付きは、「そんなまさかね」とか「うっそ~」とかの
意外性や否定性を伴うので、最初の頃は「ハッ」とする感じも
少し弱い(自分で無意識に制御している)感じです。
ですが気付きを繰り返していると、
胸をつかれるようにハッとさせられることがあり、
「ハッ」とした瞬間、ポロポロと涙が出ることがあります。
ああ、そうだったんだ。だから私はこうなのだ、と
自分を責めることもなく、自分を理解できた時。

…あれは一度体験すると、やめられまへんな

【友だちん家のかわいこちゃん】
200711181944000.jpg

mi:nさんちのルナちゃんです。
ロシアンブルーのべっぴんさん。
もっと見たい方は「こちら」へ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

心の反応でしょうか・・・
気づきってのは「心の反応」ですから言葉で解説するのは難しいですよね。ほら、よく「感動させるノウハウ」みたいなビジネス本あるでしょ。あの手の本、僕は苦手なんですよね。心の動きを左脳で考えても心は動かないのがふつうなんですよね~。心の問題は心で考えないと解らないような気がしますね。気づき万歳!ですね。
ハチのボス | URL | 2007/12/04/Tue 16:54 [編集]
「あ そっか。」
うんうん気づきを説明するのって難しい。

私が表現するなら 「あ そっか!」 ですね。
今まで解らなかった答えが つるっと降りてくる感じ。

慣れるまでちょっとコツが要るけど・・・やめられまへんな(笑)。
LEY | URL | 2007/12/04/Tue 19:09 [編集]
>ハチのボスさんへ
いつもありがとうございます。気付きって、心を動かす訓練(ちょっと言い方カタイけど)みたいなものなのかなー、なんて思いました。私も「気付き、バンザイ!」です。

>LEYさんへ
「あ そっか!」というのもあるある!「つるっと降りてくる感じ」というのに惹かれました。おもしろいよね~(笑)。
michiyoko | URL | 2007/12/05/Wed 06:30 [編集]
まさにうなずくこの文章。気づいただけで、何だか少し救われた感じ。と、つっかえていた何かが(排水口のぬめりがとれた)はさかっていた物がとれて通りがよくなった感覚が一瞬ありました。こんな感覚のことですね!
私も最近よく泣くな!気づきがふえると違う世界が開けるかな開けそう!
そら | URL | 2007/12/05/Wed 08:53 [編集]
>そらちゃんへ
はさまっていたものがとれて気持ちよかった「一瞬」、
大事にしてね。一瞬、一瞬がつながっていくと、
世界は同じですが、見え方が変わってくるのだと思いますよん。
michiyoko | URL | 2007/12/05/Wed 15:29 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© 今日ワード. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
