フリーになって15年目に突入…。節目の気持ちで「今日」気になった「言葉」を綴ります。
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
操縦しない。
誰かに対して、「もっと気付けばラクなのに」
「早く気付けばいいのに」なんて思っていると、
ついつい相手を操縦してしまいます。
最初は、気付きのヒントのつもりが、
だんだん「こうした方がいいんじゃない?」から
「こうしなさい!」へ。
挙げ句の果てには「こうしなきゃダメじゃん」
たとえばこれが子育ての場合だと、最後には
「もう!なんでお母さんの言うこと聞かないの!」とか
「あんたは黙って言う通りにすればいいの!」とかになっちゃう。
わが子を思うがゆえの行動が、相手を操縦しようとした瞬間、
その子に伝わらなくなってしまう。
さらには、操縦されることに慣れてしまった子は、
自分で選択することが出来なくなってしまう。

私には子どもはいませんが、同じようなことを友人や家族に
やってしまうクセがあります。(妹よ、弟よ、ごめん!)
そう気付いたところで、どうするか。
相手のことも、自分のことも、
急ハンドル急ブレーキで操縦するのではなく、安全運転。
免許の更新も終わったことだし、
5年後、優良運転者を目指してがんばろうっと
071217_154652.jpg

家に帰りたくない、と踏ん張るアトムサンタ。
「操縦桿をは、はなして~」
いやいや危ないからリードは離せないのだよ…




スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© 今日ワード. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。