フリーになって15年目に突入…。節目の気持ちで「今日」気になった「言葉」を綴ります。
page top
スポンサーサイト
page top
安心、あんしーん。
先日見た映画「鉄コン筋クリート」の登場人物シロ(声優/蒼井優)
心がざわざわしたときに自分に言い聞かせる言葉。
「安心、あんしーん♪」
たとえば、いろんな自分に向き合って、ふと不安がよぎったとき。
たとえば、「なりたい自分になる!」と信じながらも、
ふと「でも、なれなかったら?」と怖くなったとき。
試験や試合で「今度こそ、勝つ(受かる)ぞ!」と力みながらも、
ふと負けた(ダメだった)ときが脳裏をよぎってしまったとき。
仕事で「どうしよ~」と思うような
手痛い失敗をしてしまったときも。
忙しくて、イライラ、カリカリしてしまったときも。

ちょっと深呼吸して、肩のちからを抜いて、
「安心、あんしーん♪」ふうっと息をついて。
その後、ニコっと笑えて、青空が思い浮かべられたら大丈夫。
どんな不安な黒い雲も心から退散してしまうでしょう。

心に青空な一日が、過ごせますように
IMG_1617.jpg

(解説/ウインクしているっぽいアトム)

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

うちの主人はよく「大丈夫、だいじょーぶ」っていってくれます。
「安心、あんしーん」も加えてみよう♪
鉄コン筋クリートって一昨年話題になった映画ですよね。良かったですか?観てみようかな。
mimi | URL | 2008/01/16/Wed 13:48 [編集]
>mimiさんへ
大丈夫だよ、という言葉も安心をくれる言葉ですよね。鉄コン筋クリートは、なかなか不思議な映画でした。描かれた街の様子が印象的。東京のようでもあり、自分が住んでいる街のようでもあり…。見る人によっていろんなメッセージが含まれているように思いましたよ♪
michiyoko | URL | 2008/01/17/Thu 07:40 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© 今日ワード. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
