フリーになって15年目に突入…。節目の気持ちで「今日」気になった「言葉」を綴ります。
page top
スポンサーサイト
page top
自分を見つめる。
いつの頃からでしょうか。
もっと自分らしく、心豊かに生きたいと思い、
「自分を見つめる」作業をするようになったのは。
自分の内側を見たり、他の人を通しての自分を見たり。
時には「うへぇ」と自分で自分が嫌になったりすることも。
そして時には「えー、そうだったの?」と驚いたり。
どんどん掘り下げて、その時折の「私」に出会う旅。
時には「辛かったね、もう大丈夫」と自分を抱きしめ、
時には「ごめんなさい、って言いたかったんだね」と
あの時言えなかった言葉をすくい取り。
時に、許せなかったことや、怖くて震えていたことを思い出す。
そんな時は、私の中の怯えている小さな「私」の手を握り、
「大丈夫。私が分かっているからね」と声をかける。
私が「私」の母の存在になって、小さな「私」を守ったり、
小さな「私」をぎゅっと抱きしめて愛したり。
…今日は、ひとつ想像してみました。
私が生まれて初めて歩いた時、最初の一歩を踏み出した時、
両親はどう思ったかしら?祖父母はどう思ったかしら?
喜んでくれたかしら?笑っていたかな?写真撮ったかな?
転びそうになって、ぎゅっと抱きしめられて…。
そんなことを思い出したら、温かい想いが胸に広がっていきました。

IMG_1635.jpg

ボクは初めて「握手」の芸を覚えた時、
いっぱい褒めてもらってオヤツもらいました


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

記憶は生きている
おはよーございます。
沖縄は今日もどんぐもりな天気ですよー(^^;)

日々いろんな思いがめぐっているんですねぇ
私もここ最近やっと自分自身を見つめる作業に入ったようでして
立ち止まる事が多くなってきました。。

まずは私自身を愛する事で先は開けてくるのだと・・・
遥か昔の自分の小さい頃を思い出し
今の心の奥底にいる小さい自分に語りかける・・・

う~ん・・これまでがあったから今がある。
タイトルがパッと始めに浮かんだのですが
上手く文章にリンクすることができなかったさぁ(^^;)

乱文になってしまいスンマセンです。。
さぁちぃ | URL | 2008/01/29/Tue 10:18 [編集]
全然、関係ないのだけれど・・・
今、私が自分を見つめる手段って「掃除」なんです。
度重なる引越しで、いらない物が全然なくなってしまっていて整理するものがない今、毎日、毎日、掃除をしていくと、心の垢が取れていく気がして・・・。
昔、今くらい整理されていて、掃除が出来ていたら、生活変わっていただろうなって感じます。
アトム君、可愛がられているんですね♪良かったね♪
mimi | URL | 2008/01/29/Tue 13:28 [編集]
>さぁちぃさんへ
コメントありがとうございます。とーっても嬉しかったです♪記憶の中で生きてる自分に語りかける作業…。大切ですよね。北九州もこのところどんより雲…。晴れ晴れとする日が待ち遠しいです。

>mimiさんへ
ありがとうございます。「掃除」関係大ありのように思いましたよ。お掃除しているうちに心も整理整頓されていくんですよね。私はお掃除苦手なんだけど、心の整理とともにお掃除上手になれたらいいな~なんて思います。
michiyoko | URL | 2008/01/29/Tue 19:46 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© 今日ワード. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
