フリーになって15年目に突入…。節目の気持ちで「今日」気になった「言葉」を綴ります。
page top
スポンサーサイト
page top
ありのままの自分。
ありのままの自分、って言っても、
人生40年以上やってると
「ありゃ、どこに仕舞ったかしら?」
なんて焦ることがあります
たとえば私は、片付けるのが大の苦手。
台所や自分の部屋が散らかってくると、未だに
「片付けなさい!」と怒る母の声が聞こえる気がします。
以前は、その声に触発されて「やりたくないけど仕方ないなぁ」
という実にネガティブな気持ちで片付けていました。
この場合、ありのままの自分は「やりたくない自分」。
でもそれを見ないまま「やらないのは悪いこと」と自分で自分を否定して、
「母に怒られないためにやる」方を私は選んでいたのです。
(母ちゃんごめんね。母ちゃんの前でいい子だった私は、
単に怒られたくないだけだったんだよぉー


最近、私は自分で会話を構築し直しています。
「やりたくない自分」が出てくると、しばらく様子を見ます。
ありのままの自分を、ひとまず受け入れる作業をするのです。
で頃合いを見て「でも、台所が汚れていると気持ち悪いよねぇ?」
と水を向けます。「そうだね、やった方が気持ちいいよね」
となったところで始めます。
お掃除大好きな人から見ると、信じられないプロセスでしょうけれど、
今の私にとっては、必要なプロセス。
もう少しでスムーズにお掃除できるようになるかなー、と思う
今日この頃です。ごめんね、夫よ

IMG_1622.jpg

ありのままのボク。きつねじゃないよ


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

私が掃除好きになったきっかけは主人なの。
主人が塵一つ落ちてるのが嫌いな性格なので、
主人の「今日も綺麗に掃除されてて気持ちがいいよ♪」の一言が聞きたくて、掃除を毎日するようになりました。掃除をするようになって、こんなに埃や髪の毛って落ちてるものなのねって認識しました。家族が風邪を引きにくくなりましたね。あと、大掃除が楽になりました。朝のエクササイズになっちゃってるから慣れですよ。michiyokoさんも慣れてくるから大丈夫♪
mimi | URL | 2008/01/31/Thu 15:37 [編集]
>mimiさんへ
お、お、お掃除、す、す、好きなんですね。(思わずどもる)
素敵です。朝のエクササイズってところがまた素敵です。私も前向きにがんばろっと。
michiyoko | URL | 2008/02/02/Sat 14:59 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© 今日ワード. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
