フリーになって15年目に突入…。節目の気持ちで「今日」気になった「言葉」を綴ります。
page top
スポンサーサイト
page top
丹田を意識する。
今日、とっても素敵な日本創作舞踊の家元さんを
取材させていただきました。
門司港で独自の流派を立ち上げた方で、
笑顔がとっても素敵な方。
お話を伺った後、お稽古風景を拝見したのですが、
芯の通った踊りに鳥肌が立ちまくり
揺るぎない信念と確かな丹田(たんでん)の力に感動しました。
広辞苑によれば(お、久々登場♪)、
丹田とは、下腹部のへその下に当たるところで、
ここに力を入れると健康と勇気が得られると言われます。
健康と勇気。まさにその通りで、
お弟子さんの一人は「家元に会うと、どんな病院に通うよりも
たくさん元気をもらえる」と言っておられたほど。
信念を持つことと、丹田を意識すること。
私も見習いたいな、と思いました。


IMG_1628.jpg

ボクの冬の信念は、ストーブ前確保


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お掃除する時、自然と丹田に力を入れているみたい
(↑まだ、云ってる(苦笑))
今日、買い物行く時に、「丹田、丹田・・・」言いながら、力入れてみました。お腹が引き締まるかしら?
mimi | URL | 2008/02/04/Mon 16:55 [編集]
>mimiさんへ
お掃除しながら丹田を意識する。買い物に行きながら丹田に力を入れる。なんと素晴らしい実践方法!!!私も見習いますっ!まずは皿洗いしながら・・・・かしらね。
michiyoko | URL | 2008/02/04/Mon 17:36 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© 今日ワード. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
