フリーになって15年目に突入…。節目の気持ちで「今日」気になった「言葉」を綴ります。
page top
スポンサーサイト
page top
自尊と受容。
ある方に「自尊の念」がバランス悪くなってることを
指摘していただきまして~。考えてみました。

その方が言うには、私は、自分の感情や意志を抑えることで、
他者と関わろうとしていて、それでムリやストレスが生じている、
とのこと。ある、ある~♪(皆さんも、ある?)
仕事上や人間関係の面で確かに思い当たる節があります。

「自尊心」広辞苑で調べれば「自尊の気持ち。
自分の尊厳を意識・主張して、
他人の干渉を排除しようとする心理、態度」とありますが、
私が目指したい「自尊の念」の解釈は、
「自分の意識や感情を尊重しつつ、相手の考え(自尊の心)も受容する」
要は、自分を敬い、他人も敬う、ということですな。
自尊の心を持って、相手と向き合い、
相手を排除するのではなく、受け入れる。

大切なヒントをいただきました感謝

IMG_1615.jpg
ねーちゃん、よかったな
でももちっとワシ登場させてくれ…(懇願するようなアトムの顔ったら)


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

尊重
自分を尊重する人は自動的に相手を尊重しているようです。

ただ気をつけたいのは、相手が攻撃を仕掛けてきたときにどうするかです。矛盾という言葉がありますが、矛を持って攻撃してくる相手には楯で防がなければ心が破壊されます。

自分の直感を信じていれば、善意を偽装した悪意を見抜くことが出来るようですよ。

自信が揺らいでいる人が悪意に侵略を許し心のバランスを崩しています。



ハチのボス | URL | 2008/02/23/Sat 11:25 [編集]
>ハチのボスさま
コメントありがとうございます。まず自分を尊重すること、自分を信じることが大切なんですね。どっしりと心に届きました~。ありがとうございます。
michiyoko | URL | 2008/02/24/Sun 07:11 [編集]
あ~、なんかやっぱりシンクロしてるぅ。
私も最近、「自分の感情を押さえ込んで、人に気をつかって、人の意見を調整しようとして、ばかりだから、ストレスたまってそう」って、ある人に言われました。
ハチのボスさんの言葉、ほんと、どっしりきました。
きみよん | URL | 2008/02/25/Mon 13:06 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© 今日ワード. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
