フリーになって15年目に突入…。節目の気持ちで「今日」気になった「言葉」を綴ります。
page top
スポンサーサイト
page top
雨と笑顔。
昨日は春の嵐のような一日でしたが、
そんな中、取材で太宰府天満宮に行ってきました。
雨の中に幽かにしっとりと香る梅の花。
雨露を含んで、きらきらと光って、とっても綺麗。
青空の下の梅もよいけれど、これまたなかなかの風情。
残念ながら取材する予定だった宮司さんは
所用が出来てしまってお会い出来なかったんだけど(えぇ~?!)
締切続きの狭間にちょこっとリフレッシュさせていただきました。
樹齢千年とも千五百年とも言われる樟も堂々と素晴らしかったし、
休憩所で賑やかに集う遠足風の園児たちを眺めて、
かつて幼稚園の遠足で天満宮横の遊園地に来たのも思い出し。
社務所では「重ね重ね(餅を2つ重ねて間にも餡を挟む特製のもの)
と言われる梅が枝餅をごちそうになり(これが旨い!)。
昼食は同行の方にごちそうになり(ちゃんぽん、旨かったです)。
そして、帰りに梅が枝餅を買った店のおばちゃんの笑顔
思わず、5個入りを1つだけ買うつもりが、2つ買っちゃった
「ありがとうございます」という言葉と笑顔。
そこには店のお愛想ではなく、本当に心からの笑顔が輝いていて、
外は雨でも、心晴れ晴れになりました。
その笑顔に出逢えたおかげで、とても素敵な一日になりました。
本殿の裏手にある北神苑内の「小山田茶店」です。
天満宮はまだまだ梅が見頃。お出かけになったら立ち寄ってみて~

IMG_1594.jpg
雨だったので梅の写真はナシだってさ。ちっ

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© 今日ワード. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
