フリーになって15年目に突入…。節目の気持ちで「今日」気になった「言葉」を綴ります。
page top
スポンサーサイト
page top
心と言葉。
昨日、夫に「冷たいお茶を買って~」と頼もうと思っていたのに、
口からは「あったかいの」と飛び出してしまったらしい私。
しかも、そのことに気付かず、あったかいお茶を触って「あれ?」
記憶を(というほどでもないけど)さかのぼってみると、
自分では「冷たいの」と言ったつもりだったのがコワイ。
心と口がつながっていません

と、このように心と言葉をつなげることって大切なのよねー。
心でいくら思っていても、言葉に出さないと伝わりません。
冷たいお茶が飲みたかったら「冷たいの」って言わなくちゃ(シツコイ)
心でいくら感謝していても、「ありがとう」って言わなくちゃ。
心でいくら謝ったり後悔していても、「ごめんなさい」って言わなくちゃ。

心で思っていても、言葉にしていなかった「なにか」。
今日は声に出して、言ってみませんか?

さんのーがーはい
(北九州弁で「いちにのさん、はい」の意味です


IMG_1285.jpg
好きだーっその寝顔が


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

あるある!

私の場合、非常に多いのが 「右」 と 「左」。
脳みそでは 「右」 と言っているつもりなのに 口は「左」 と。
車のナビをしていて しょっちゅう夫に怒られます(笑)。

いくら心で思っていても 口にしなければ伝わらないし
行動しなければ現実にはならない。
最近 つくづくそう思います。 これって大事だよね。
LEY | URL | 2008/03/17/Mon 00:01 [編集]
>LEYちゃん
「あるある!」コールありがとう。右、左の間違いは私もしょっちゅうです。「行動しなければ現実にならない」これも大切なことだねー。
michiyoko | URL | 2008/03/17/Mon 19:00 [編集]
私の場合、正反対の言葉じゃなく、
全く関係ない言葉が口から出たりします。
自分でも驚くくらいの。

「さんのーがーはい」って、北九州弁なんだぁ。
標準語と思っていました。
お姉さま、ありがとう。

アトム君、かわいすぎる。
アトム君、同居しているんですか?
ふみこ | URL | 2008/03/17/Mon 22:25 [編集]
>ふみこちゃん
私も寝ぼけたとき、意味不明のことを口走りますよぉ~(^^)アトムは実家犬なんで同居じゃないんですよ。。。ちなみに飼い主は妹ちゃんで~す(^^)コメント、ありがとうね。
michiyoko | URL | 2008/03/18/Tue 04:43 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© 今日ワード. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
