フリーになって15年目に突入…。節目の気持ちで「今日」気になった「言葉」を綴ります。
page top
page top
本物の勇気。
たとえば、すっごい緊張したり、何やらコワイとき。
「勇気を出して!」と自分に言い聞かせるときは、
たいてい緊張や恐怖を抑え込んで、
その上に無理矢理勇気を重ねてきたんだ、ということにふと気付きました。
大切なのは、抑え込むんじゃなくて、緊張や恐怖をいかに手放すか。

たとえば私は副業で時々結婚式の司会などをさせていただきますが、
実は始まる前はけっこう緊張する方で(人からはそうは見えないと言われるけど)
そんなとき、「今日の新郎新婦が幸せになりますように」と思うと、
ふ~っと緊張が和らぐのね。
自分が、何のために、この緊張の場や自分が苦手とする場や、
恐怖を感じるシチュエーションを選んで今立っているのか。

「何のために?」

そのことを思い出せたら、手放そう、手放そう、と思わなくても、
緊張や恐怖の方から「はい、さいなら」って去ってくれる。
そして、思ってもいなかった「力」が心底わいてくる。
それが、本物の勇気ってものかな~と思う今日この頃でした

IMG_1592.jpg
何のために、苦手な写真を撮るのよ?ふう
ス、スマン。ブログのためです。





コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© 今日ワード. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
