フリーになって15年目に突入…。節目の気持ちで「今日」気になった「言葉」を綴ります。
page top
スポンサーサイト
page top
趣味。
昨日のことです。
「何か仕事以外に打ち込める趣味を持った方がいいよ♪」
と言われて、ハタと考え込んでしまいました。
本を読むのも好きだし、映画を見るのも好き、
音楽を聴いたりするのも好きだけど、
「趣味」と言えるものかどうか…というと
なかったりするのです、私。
要はずっと続けたり、心から愉しんだり、はまったり、
そんな「趣味」がないのね。
カラオケ行ったり、飲んだり、食べたり、食事会したり。
瞬間、瞬間を愉しむことは、割と得意なんだけどね。

で、「心から愉しむ」ことが苦手だということに気付いたんです。
何か愉しいことをしていても、罪悪感があったり、
あとで怒られるかもとか、早く帰らなきゃとか、
「楽=苦」がワンセットになってるの。あ~あ。
なので、「あんまり考えないで、愉しいと思うことをすればいいだけ」
と言われても、ピョンと一足飛びには行かなかったりする。
自分のこれまでの人生ふりかえって、
あ~、いっつもそうだったな~とか思いつつ。

私は「心から愉しむ」ことが苦手だけれども、
これからの人生、少しずつ、愉しんでいけたらいいな~
と今は思えることが、少し嬉しい
まずは今日は、花見かな
そんなことを思った、土曜の朝でした

080404_182236.jpg
ボクはオヤツの時間が大好き
たぶん犬生で一番愉しい。今日もペロリンです(母の投稿写真より)


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© 今日ワード. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
