フリーになって15年目に突入…。節目の気持ちで「今日」気になった「言葉」を綴ります。
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
高千穂へ。
ご縁いただいて、高千穂へ行ってきました。
朝、4時に自宅を出て、車で6時間ほど。日帰りの旅でした。
まだまだ山の方では桜も咲いていて。
IMG_1661.jpg

生まれたてのもみじの緑は美しく。
IMG_1676.jpg

高千穂峡では、観光パンフの写真そのものの真名井の滝に感動。
同じようなアングルを探して撮る私、なのでした。
IMG_1700.jpg

そして、近くの高千穂神社へ。
神社の裏手には、人の悩みや世の乱れを鎮めると言われる
「鎮め石」があったので、ご一緒した方々と人の世の平安を祈りました。
IMG_1712.jpg

神社の駐車場近くには、枝垂れの八重桜。
しっとりと美しい風情を醸し出しておりました。
IMG_1719.jpg

そこから天の岩戸伝説の残る、天岩戸神社へ。
社殿の裏手にある神域には宮司さんに案内してもらって入ることができ、
そこからは天照大神がお隠れになったと伝えられる「天の岩戸」を
対岸に見ながら遙拝することができます。
IMG_1722.jpg

そこから、天の岩戸を開くために神さまたちが相談をした、
天の安河原神社へと歩いて向かいます。
IMG_1727.jpg

ここに石を積んで願い事をすると、必ず叶うと言われています、
と案内してくれた宮司さん。
私たちもいろいろ、願い事をしてきました。
それにしても、たくさんの願い事の山積みにびっくり。
どの石からも人々の真剣な願いが聞こえてくるようでした。
IMG_1734.jpg

帰り道。椿のトンネルが名残惜しそうに見送ってくれました。
それにしても奇跡的な快晴で、見るもの皆美しく、感動。
有り難い、高千穂ツアーでした。深謝。
P2008_0408_175458.jpg
今日の日記は長かったな
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

高千穂い~よね~。私もお気に入りの神社があるの。高千穂神社に神様を迎え入れる準備が整う前に慌てて建てた神社です。清潔な空気に包まれたこじんまりしたいいとこです。尊敬する養老先生が植樹してたよ。いつか一緒に行けたらいいね。
じぇりー | URL | 2008/04/13/Sun 18:44 [編集]
>じぇりーちゃんへ
高千穂、よかったです~。じぇりーちゃんのお気に入りの神社、いつか一緒に行きたいな。神社の凛とした空気って、いいよね。
michiyoko | URL | 2008/04/14/Mon 17:43 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© 今日ワード. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。