フリーになって15年目に突入…。節目の気持ちで「今日」気になった「言葉」を綴ります。
page top
page top
心に富。
相変わらず、今頃大河ドラマ「利家とまつ」に
はまっているのですが、その中で、
今の世の中にも響く言葉がけっこうあるんですねー。
(夫に言わせるとそれがドラマの狙い目だから・・だそう)
それでも、感動してしまう単純な私。
昨日は、自分の手柄や富を築くことばかりに熱心な秀吉に、
利家が「生きるということは、心に富を築くことではないのかっ!」
と一喝。生きるということは心に富を築くこと。
どれだけ、心豊かに生きられたか、ということ。

まっとうで正直で誠実で謙虚で、愛に満ちあふれている
利家とまつ(ドラマの中だけど)がまぶしくてたまらない
今日この頃なのでした。

IMG_17772.jpg
「男は黙って背中で語るのじゃ!」と
松平健演じる権六風に・・
(そんなん見たことある人しかわからんじゃんねー)



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

13歳、元気でいいですね。
ランはもうすぐ4歳です。
今日、朝の散歩は風が流れていて気持ちよかったですよ。
追伸…今日、ランは病院で注射の予定、太り過ぎで先生に怒られるとだだをこねてたのは恐妻でした。
びびっきー | URL | 2008/05/02/Fri 09:02 [編集]
>びびっきーさんへ
お宅のランちゃんもかわゆすですよね~。元気に見えますが、家族はみな心配・・・いずこも親ばかですわ。。。
michiyoko | URL | 2008/05/04/Sun 07:56 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© 今日ワード. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
