フリーになって15年目に突入…。節目の気持ちで「今日」気になった「言葉」を綴ります。
page top
page top
有り難い。
昨日から平岩弓枝さんの御宿かわせみ最新刊(文庫)を
読んでいるせいかもしれないけれど、
今朝はなぜかしら、
「有り難いことでございます」というフレーズが
気にかかります。
またまた広辞苑ネタですが、「有り難い」とは、
(1)存在が稀である。なかなか有りそうもない。珍しい。
(2)生存しにくい。生きがたい。
(3)世にも珍しいほど優れている。立派である。
(4)またとなく尊い。恐れ多い。
(5)(人の親切や好意などに対し)感謝したい気持ちである。
   身にしみてうれしい。
(6)本当に恵まれていて、うれしい。
など、いろいろな意味があります。
「ありがとうございます」とは、またひと味違う奥深さ。
今日はこれから試練の会議が待ちかまえていますが、
どんな「有り難いこと」が訪れるのか…。

IMG_1251.jpg

沖縄にて。えびす通りなんて
「有り難や、有り難や」


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2007/06/27/Wed 08:18 [編集]
山ほど!でしたね。
「有り難いこと」が山ほどあった会議、
ご一緒させていただきました(笑)。
でも、みんなと一緒だと、勇気凛凛ルリの色!
(愛読中の浅田次郎著書より)
今日も頑張りましょう!
mi:n | URL | 2007/06/28/Thu 04:09 [編集]
有難○○?!
うちのかわゆいアトムがいっぱい載ってるのぉ~!(^^)!
と、友人達にこのブログを紹介しまくってしまってます(^^ゞ
これって有難迷惑?!( ̄▽ ̄;)
まあ | URL | 2007/06/28/Thu 17:30 [編集]
>mi:nさま
ホントに「有り難いこと(意味・1)」が盛りだくさんの会議でしたね。
驚き桃の木山椒の木です(わ~古い!)。
でも、ホントにみんなで頑張ってるから乗り切れるんだと思います。
>まぁさま
有り難○○って、ウマイね!座布団3枚!
でもゼンゼン迷惑じゃないので、どんどん宣伝してちょ。
その分がんばってアトムの写真を載せなくちゃね。
michiyoko | URL | 2007/06/28/Thu 19:22 [編集]
天皇家では
食事の前はいただきますではなくてありがとうと言うそうです。
はー。 | URL | 2007/06/28/Thu 19:27 [編集]
>はーさま。
素敵な豆知識、有り難うございます。
michiyoko | URL | 2007/06/29/Fri 06:20 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© 今日ワード. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
