フリーになって15年目に突入…。節目の気持ちで「今日」気になった「言葉」を綴ります。
page top
スポンサーサイト
page top
自分で、選ぶ。
人生、やってると、タイミングよく「岐路」があります。
先日、夢の中で、二つの岐路が現れました。
一つは見通しがいいんだけれど、岩や木が張り出していて、
何だか進むのを躊躇してしまう道。
私は、先が見えない、もう一つの道を選びました。
しばらく行くと、なぜかたくさんのお墓がある場所に…。
そこは少し不気味で「あ、しまった!道の選択を誤った」と
私は瞬間思ったのだけど、そのとき、誰かがふいに現れて、
「道の選択に、間違いはありませんよ」
どちらの道を選んでいても、「間違い」ではないと言うのです。
そして、たくさんのお墓にお参りをしなさい、と言うので、
私は一生懸命、祈りました。祈り方など分からないけれど、ひたすらに。
するとその場の空気がとても優しくなり、明るい光がさし、
不気味だと思っていた風情は、どこかに消し飛んでしまったのです。

自分で選んだ道に、「間違い」はない。
ひたすらに、一生懸命に、生きさえすれば。
心豊かに、幸せに、生きられるのであれば、
道(=生きる手段)は、何でもいいのかもしれない…
もっと自由に、自分の可能性を考えてもいいのかもしれない。

そんなことを考えさせられた、ちょっと不思議な夢でした。

IMG_1815.jpg
ボクも夢見ます
IMG_1817.jpg
寝言もいいます(家族の証言によれば…)

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© 今日ワード. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
