フリーになって15年目に突入…。節目の気持ちで「今日」気になった「言葉」を綴ります。
page top
スポンサーサイト
page top
働くということ。
提出物やらいろいろと行事ごとが重なって、
ちょっとお休みしてました。すんまそん(ってもう古いか?!)
いえいえ、体調を崩していたわけではないんですが、
まあちょっとムリがきかなくなってきたかなーとは思います。
昨日、ふと自分の職歴を振り返ってみました。
大学時代は、バイトに次ぐバイト生活。
夏休みにでもなれば、バイトをかけ持ちして
朝も夜も働いていたっけ。
4年になれば授業も少ないので、
昼間っから大学近くのガソリンスタンドでバイト。
あとで知ったんだけど、先生たちの間で
「あの娘は、苦学生なんだねー」と噂になってたらしい…。
別に親が仕送りしてくれなかったわけではなく、
あの頃の私は、親の愛の証の仕送りを、必要以上に拒んだ
小さな反抗期。ごめんね、父ちゃん、母ちゃん。
バイトは生活費を貯めるためのものでした。
大学卒業してからもずっとひとり暮らしだったので、
生活費を稼ぐために、働く、働く。働かないとビールも飲めんし
旅行に行くためとか、好きなものを買いたいからとかではなく、
生活のために働く、という図式が強かった10代後半から20代。
28歳の時に独立してしまったから、その後も「生活のために」に
さらに拍車がかかってしまったのでした…。

で、ですよ。ふと「あ~、よ~働いたなぁ~」と思ったんです。
いや、もちろん、定年後も働き続けている諸先輩方には
かないませんけれども。自分なりに。
自分で勝手に、生活を維持することに固執して、
追いまくられるように働いていた日々。
本当はそこまでしなくてもよかったかもしれないのに、
自分を自分で勝手に追いつめてさぁ~(勝手に、というとこポイント)
よく働いたもんだな、と思ったんです。

誰かと比べるのではなく、自分のことを、ちゃんと見て。
「自分なりに、がんばってるやん(大阪弁でガネーシャ風に)」
そう言ってみるのも、時には大切なことかもしれませんね。


P2008_0414_162021.jpg
今日の日記は長かったのぉ

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

よぉ~~~、働いてきましたなぁ~~
あちきは貧乏だったので、バイトもしてましたが、
お金の方はあまり気にしてない人生だったようです。
これは恐妻が働いていたのが超、大きいですね。
30年前、占いで家庭的なことはみえないけれど、あまりお金には苦労しないと言われたのを思い出しますね。
これからもぼちぼちいきましょう。
びびっきー | URL | 2008/05/28/Wed 09:15 [編集]
>びびっきーさんへ
最初の一行、心に染みました(^^)ありがとうございます。お金のことを気にしすぎているから、働くことに余計なプレッシャーがかかって、「もっと、もっと」と自分で自分にムチ打ってたんだなぁ、と今になって思うようになりました。ホント、ぼちぼち、生きたいですねー。
michiyoko | URL | 2008/05/29/Thu 11:41 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© 今日ワード. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
