フリーになって15年目に突入…。節目の気持ちで「今日」気になった「言葉」を綴ります。
page top
スポンサーサイト
page top
私にOK。
子育てするとき、
「○○しちゃ、ダメでしょ」って、
よく言いますよね。
ええ、もちろん私もよく言われました。
いっぱいダメ出しされました
生きていくために、大勢の社会で生活するために、
人としてしてはいけない「ダメ」を教えてくれる親の有り難さ。
この年になって、しみじみ有り難いと思います。

ところが「ダメ」って不思議な言葉で、
あんまり「ダメ、ダメ」言われていると、
その怒られた行為が「ダメ=やってはいけないこと」ではなく、
自分自身が「ダメな子」なんだ、と思い込んでしまう危険がある。
自分で自分の自尊心を、少しずつ、少しずつ、
へこませて、しぼませてしまう危険があるんですねー。

「そうなのよ~、わかっちゃいるけど、ついつい言っちゃうのよね」
という方も多いでしょう。だって子育てはタイヘンですもの。
ダメって言っちゃダメ(わー、ダメだらけ)と思えば思うほど、
ドツボにはまっちゃうのも不思議の一つなんですよね。
でね、そういうお母さんやお父さんも、やっぱり「ダメ」の魔法に
かけられて、育てられてきた人であることが多いんですよね。

じゃあ、どうすんだー、ということになりますが。
ダメにダメ出しするのではなく、自分にOK出しをする。
失敗したけどOK、できなかったけどOK、できてもOK、
親として、とか、親だから、とかじゃなくて、そのまんまでOK
自分を尊重して。しぼんでた自尊心を少しずつ、膨らませて。
自分の周りを、虹色の大きな愛のシャボン玉が
包んでくれているのを想像してみて。
いつでもOK、今ここにいる、そのままの私でOK

そう思えたら、少し気持ちがラクになるような気がする
五月最後の土曜日です

IMG_1741.jpg
そんなに必死に…
IMG_1742.jpg
おちょうだい攻撃してもオヤツはダメですっ食べ過ぎですっ



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

私は、幼い頃、ダメ!って言われて当然の事ばかり
堂々とやっていたんです。今、考えても勇気ある行動でした。
両親や姉は、まさに『開いた口がふさがらない』って感じ。

でも、大人になってからは、自分に厳しくなりすぎて
仕事や家事で、よく凹みます。

今度から、michiyokoさんの言葉を想い出してみます。

アトム君、毎日、写真送ってもらっているんですか?
ふみこ | URL | 2008/05/31/Sat 10:55 [編集]
>ふみこちゃんへ
コメントありがとう♪子どもの頃のはじけたふみこちゃん。かわいかったでしょうね~。みんなに「ダメ!」って言われなかった分、今、自分にダメ出ししちゃってるのかもね。自分のこと、責めなくていいのよ。あなたのままでOK。あなたが生きててくれるだけでHappy。そう思います。アトムの写真は、実家に帰った時に撮りダメ(ダメ違い)してます。時々、妹や母が送ってくれるのもあるんですよ~(あ、バラしちゃった)
michiyoko | URL | 2008/06/01/Sun 09:12 [編集]
アトム
2本足で立っておねだりするんだー。可愛い♪
それにしても『ダメ』は知らず知らずにかーなーり言ってますな。
愛する息子に腹の立つこと多すぎで・・ちょっと反省。
今日から『OK』探しをしてみます。(←かなり難しいと思われるが・・)
ふーみん | URL | 2008/06/02/Mon 13:01 [編集]
自分にOKを出す・・・
昔参加した 自己啓発セミナーでも 同じようなことを言われました。
「I am OK, You are OK」  私もあなたもおっけー♪

それ以前は、「あなたはOK、私はnot OK(ダメダメ)」 だったし
時に仕事上では 「私はOK、あなたはnot OK」 という態度を
取ることもしばしばありました。

自分も他人もちゃーんと尊重できるようになりたいもんです。
LEY | URL | 2008/06/02/Mon 14:18 [編集]
>ふーみんちゃんへ
愛するがゆえにダメ出し、しちゃいますよ、誰でも。ダメだししちゃう私もOK。ダメだしされちゃうあなたもOK。むか~し、自分の親にダメだしされてた自分もOK。わおーって感じです(どんなだ・・・)

>LEYちゃんへ
自分も他人も尊重できるように…。本当にそうだねー。そういうことに気付いているLEYちゃんは自尊、他尊ができているんだなーと思ったよ。素敵なコメント、ありがとう♪
michiyoko | URL | 2008/06/03/Tue 06:48 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© 今日ワード. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
