フリーになって15年目に突入…。節目の気持ちで「今日」気になった「言葉」を綴ります。
page top
page top
Candle Night
以前にも書きましたが、今住んでいる所は、
2階の窓から山の端に昇る太陽が見えます。
太陽が昇る位置は、半年かけて山の左右を動きます。
(正確には地球が動いているわけですが…)
それを見ているせいか、冬至とか夏至とか春分、秋分などの
節目が気になるようになってきました。
21日は夏至。北半球では昼が最も長く、夜が短い日です。
夏至の夜には国内各地で、
「100万人のキャンドルナイト」
が行われるようです。
夜の8時~10時にかけて、電気を消して、
ろうそくの灯りで過ごしませんか?という呼びかけ。
もちろんTVも消して。電気を使わない2時間に、
私たちは何を考え、何を語り合うのでしょう。
とっても濃密な時間が流れるような気がします。

子どもの頃、父が思い立ち、夜の何時以降だったかな、
TVを消す、というわが家の法則を作ったことがありました。
子ども心にTVが見られないなんてつまらない!と
最初は反抗しましたが、TVを見ない代わりに、
父と母と妹と、家族4人でトランプしたりゲームをしたり。
(ゲームと言ってもあれですよ、人生ゲームとかドンジャラとか…知ってる?!)
本を読んだりして、楽しかったことを今も思いだします。
いつも身近にいる母はもちろんですが、
いつもはあまり遊んでくれない父が遊んでくれたこと。
(もちろん父も野球が見られなくてつまらなかったんだと思いますが…)
よほど嬉しく楽しかったんでしょうね。

何かをやめてみると、新しい何かが見えてくるもの。
日常に隠れている宝物を、夏至のキャンドルナイトで
そっと照らしてみませんか?

200804182130000.jpg
ぼくはー夜ー
200804182133000.jpg
こいつとー遊んでー
200804182134002.jpg
過ごします


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/06/22/Sun 10:36 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© 今日ワード. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
