フリーになって15年目に突入…。節目の気持ちで「今日」気になった「言葉」を綴ります。
page top
スポンサーサイト
page top
心豊かな旅。
沖縄から友人が遊びに来てくれていたので、一日ドライブ旅行を決行♪ 
かねてから気になっていた熊本の「幣立神宮」を目指して、
その他は計画性ナシの行き当たりばったりツアーに出かけました。

最初に行き当たったのは通潤橋。石のアーチが美しい橋です。
いつもは定時以外は放水されていないそうですが、
たまたま誰かが頼んだそうで、この写真を撮ることができました。IMG_1887.jpg


ちなみに時間外の放水には1回5,000円かかるそうな。らっき~♪
橋の上に上がると、こんな美しい棚田の風景が。IMG_1894.jpg
日本の原風景ですね。

ここには道の駅もあるので、トイレ休憩にもおすすめです。

そして、お目当ての幣立神宮へ。
IMG_1898.jpg

境内への階段を上りながら日頃の運動不足を実感。
目の前に現れたお社は、心落ち着く優しい境内が印象的でした。
IMG_1902.jpg

本殿の左手側に、東御手洗神社への降り口があります。
ずんずん降りていくと、静かな棚田と湧き水が。
IMG_1921.jpg
IMG_1912.jpg
地元の方に聞くと、水は持って帰ってもよいのだとか。
びっくりするくらい冷たくて、甘みのあるおいしいお水。
ちょうど持っていたペットボトルを飲み干し、水をくみ入れて帰りました。
ついでにタオルハンカチを水にひたして、首に当てるとスッキリ!
暑さを忘れさせてくれる、有り難い冷たさでした。

さらに少し上がったところには、世界平和を願う八角堂のようなお堂が。
IMG_1922.jpg
世界平和を願わずにはいられない、そんな風情あるお堂でした。

帰りに南阿蘇の月廻り温泉に立ち寄り湯。
阿蘇・根子岳を望む展望露天風呂で、旅の汗をすっきり流して帰路へ。

行き当たりばったりにしては、一日充実してたねー。
そんな会話をするころには、空は夕陽、そして幻想的な夕焼けに…。
IMG_1929.jpg
IMG_1933.jpg


見るもの、聞くもの、食すもの。
すべてに「ありがとう」と伝えたくなる
心豊かな旅でした。


IMG_1873.jpg

そんな豊かな旅を運んできてくれたLちゃん、
本当にありがとう
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

いいですね~♪
今すぐそこへ行きたくなるような写真ばかりですね~♪
見ていて癒されるのであります(^▽^)

私も10月に島根の出雲へ行こうと目論んでいるのですが
福岡から向かうのでキタキュー通りますよ~♪
タイミング合えばぜひ!!
さぁちぃ | URL | 2008/07/07/Mon 11:03 [編集]
>さぁちぃさんへ
神在月に出雲ですか。それも意味深そうですねー。キタキューにもお時間あればお立ち寄りくださいねー。
michiyoko | URL | 2008/07/08/Tue 08:17 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© 今日ワード. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
