フリーになって15年目に突入…。節目の気持ちで「今日」気になった「言葉」を綴ります。
page top
page top
自分のために、自分らしく。
ある占いによれば、今日は「安寧の日」だそうです。
いろんな意味合いのある「安寧」だそうですが、
ひとつは、自分に真摯に向き合う時間が少しでも持てると
いいですよー、という意味合いもあるようです。

自分に向き合う、というと、まず浮かぶのは、
「自分らしさを大切に」というフレーズ。
ですが、「自分らしさって、何だろう?」と考え始めると、
これまたキリがありません。
特に、子どもの頃から割といい子で、問題なく育ってきた人にとって、
「自分らしさ」は、親のためだったり、何か他のことのためだったり。
自分のための、自分らしさを考えるのが苦手だったりもします。

と、ここまで書いていて、大切なのは、
「自分のため」なんだよなー、ということに改めて気付きます。
自我でも、ワガママでもなく、自分という存在を、自分で認めるため。

自分のために、自分らしさを認めることができたら、
他人もまた、自分のために「その人らしく」
生きていることを認めることができる。
お互いがそんな風に認め合えたら、いろんな風通しがよくなる。
そんなことを考えてみた、月曜でした

暑いけど、風通しのよい一日になりますように


IMG_1872.jpg
暑い日は、風通しのよいところでひたすら寝るのも、ボクらしさ


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

安寧ですか
韓国語の挨拶のアンニョンハシムニカは漢字語にすると安寧ですかになりますよい挨拶ですよねでわ、みなさまアンニョンチュムセヨ(安寧にお眠りください→おやすみなさい)
| URL | 2008/07/14/Mon 23:28 [編集]
>妹ちゃんへ
そうなんだー。「安寧ですか?」っていうことなのね。本当によい挨拶だね。教えてくれて、ありがとう♪
michiyoko | URL | 2008/07/15/Tue 07:51 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© 今日ワード. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
