フリーになって15年目に突入…。節目の気持ちで「今日」気になった「言葉」を綴ります。
page top
スポンサーサイト
page top
仕事に愛情。
仕事に愛情、持ってますか?

そう聞かれたら、なんと答えます?

「今の仕事には愛情が持てない」?
「愛情持てる仕事がどこかにあるはず」?
「私の仕事はコレじゃない気がするし…」?
「職場環境も人間環境も、しんどいし…」?
いやぁ、いろいろありますよねー。

先日、どんな仕事も、自分の仕事として、
自分なりにいつも懸命に取り組んできた、という
人生の先輩の何気ない言葉が心に残りました。

その時浮かんだ「?」が、
自分は仕事に愛情を持っているか、ということ。
仕事で自分の内面を豊かにしているか、ということ。
仕事を楽しんでいるかしら?
仕事しながら、自分を責めてないかしら?……

その人は
「楽しく仕事するもしないも、結局は自分次第やけねー」
そんなひと言も言いました。…今も仕事をしている夫の母です。
軽やかに、そして気取るわけでも、諭すわけでもなく…。
何気ない食事中の会話でしたが、
私の心にはいろんな想いがよぎったのでした。

自分の仕事に、愛情を持つ。
それもまた、自尊心を大切にすることにつながるなぁと
何やらしみじみした、三連休前の金曜日です。

IMG_1771.jpg
ボクにも愛情ください。できればおやつで。よろしく




スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

愛と情と事に仕える
仕事。

便利な言葉ですね。

日本人はこの言葉で全て誤魔化しちゃいます。

あげく心身ともに疲弊して。

みんなでプライオリティを見直しましょう。

人は楽しい環境に集まってきます。


素敵な夏を。


コンシューマ | URL | 2008/07/19/Sat 08:19 [編集]
>コンシューマさま
はじめまして。
人生のプライオリティ、大切なことですね。コメントありがとうございました。
michiyoko | URL | 2008/07/21/Mon 13:16 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© 今日ワード. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
