フリーになって15年目に突入…。節目の気持ちで「今日」気になった「言葉」を綴ります。
page top
スポンサーサイト
page top
失ったもの<得たもの。
よく、「何かを手放せば、新しいものが得られる」
と言いますが、本当にそうだと実感しちゃいました。

つい先日、月末が夫の誕生日なので、
阿蘇方面へドライブ旅行に出かけた私たち。
まずは以前、私が取材の帰りに立ち寄って、
その360°のパノラマに感動した南小国町の「押戸石の丘」
というところを目指して出発。
途中、南小国のそば街道に立ち寄って、十割そばを堪能。
IMG_1948.jpg

ちょっと道に迷いながらも目的地に到着。
IMG_1962.jpg
雨かも、と言ってたのに、奇跡的に青空。
どのくらい雄大かというと…
IMG_1958.jpg
右下にちっちゃく映っているのが、私たちの車…ちっちゃ!
神さまが作ったとしか想えないような風景に、
ひたすら感動していたのでした(^^)

が、しかし…。

30~40分ほど丘の頂きにいて、車に戻ってみると…
IMG_1993.jpg
「ぎゃぼ~~~~!」とのだめでなくとも叫びたくなる光景がっ!
後ろに積んでいた旅行バッグと
夫のショルダーバッグが無くなっていました。
私も夫もしばし呆然。私なんて最初は
「え?!鳥が窓ガラスにつっこんだ?」とか
「宇宙人が来た?!」とか、そんなアホなことを思いつくくらい、
周りにな~んにもないし、車も1台きりの所。
「こんなに美しく雄大な景色の所で、なぜに???」と驚き過ぎて、
夫に「110番して!」と言われても、「え~っと、何番だっけ?」と
聞き返す始末…このネタ、今年のトップ賞間違いなしでしょう

後で警察の人たちが話しているのを小耳にはさんだんですが、
結構、このところ押戸石での車上ねらいは頻発している模様。
行かれる方は、気をつけてくださいねー。
草むらに近い所には車止めない方がいいかも…です。

警察に被害届を出して、さてこの旅行も中止した方がよいのか、
とも思いましたが、こんな盛り下がり気分で家に帰っても…、と
考え直して、当初の宿泊予定の高森町にある「月廻り温泉館」
目指した私たち。そこの宿の方に笑顔で迎えられ、
(大笑いして、この不運を笑いで吹き飛ばしてくれたおばちゃんアリ)
根子岳を望む絶景の露天風呂と、蜩(ひぐらし)の声に心洗われ、
IMG_1999.jpg
囲炉裏端で焼き上げる田楽と地鶏料理に身も心も温まり、
IMG_2009.jpg
女将さんが偶然、夫と同じサイズのTシャツがあるから、と
買い置きのTシャツを都合してくださったり…。
次の日もこ~んなにお天気で。
IMG_2018.jpg

人の情、大地の恵みの温泉、神さまの愛を思わせる風景…。
一連の出来事で、新たな気付きや学びも押し寄せてきて…。
結果として、
失ったものよりもはるかに豊かなものを得た旅になったのでした。

いえ、失うものなど、本当は何もないのかも…
この手にしたと思い込んでいるだけで、
私たちは何も所有などできないのかも…。

いろんな想いが駆けめぐります。

いろんな意味で、忘れられない、
アメージングのある旅になりました。

I'm sorry. Please forgive me.
Thank you. I love you.
ーHawaii Ho'oponoponoー

読んでくれてありがとう。
教えてくれてありがとう。
一緒に体験してくれて、ありがとう。
平穏が、私にも、あなたにも、
訪れますように。






スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

うわー 見事な開けっぷり…明らかに常習者でしょうね。
犯人が早く見つかることをお祈りしています。

普段 何事もなく過ごしていると それが当たり前のように思えるけれど
本当はいつも 事故や犯罪の危険と隣り合わせなのだと 改めて思いました。

怪我をするような犯罪や事故に遭わなくてよかったね。
無事だったからこそ その後の旅を楽しめたのだから。
やっぱり ちゃーんと守られてるよ♪
LEY | URL | 2008/07/22/Tue 08:36 [編集]
しかし、気分が悪いですね~~
まっ、こんなやつらは天国にいけません(あちきもぎりぎりですが…)
あちきは動物を虐めるやつは仕掛人(古い)になって
抹殺したいですよ~ほんとに!!
びびっきー | URL | 2008/07/22/Tue 10:44 [編集]
>LEYちゃんへ
コメントありがと♪守られていてよかったでしゅ~(^^)

>びびっきーさんへ
仕掛人って…必殺シリーズですな。あのキメの音楽が頭をよぎります。チャ、チャ、チャ~ン♪
michiyoko | URL | 2008/07/23/Wed 05:38 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© 今日ワード. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
