フリーになって15年目に突入…。節目の気持ちで「今日」気になった「言葉」を綴ります。
page top
page top
1ビット。
最近、物忘れがひどく、何かをやっていると、
その前にやっていたことを忘れてしまうことがある。
たとえば、携帯を持って用事をしていて、2階へ。
用事をすませて1階へもどると、
「あれ、携帯どこに置いたか忘れた…」とか。
まあ、それはカワイイ方で、他にもいろいろやらかしている。
そんな時、決まって夫が
「あんたは1ビットやけ、しょうがないね」と言う。
「イチビットって、チビットみたいでかわいいやん」と脳天気な私。
「ビット」って何?とか聞くとまた呆れられるから、
ここはやっぱり広辞苑(ライター7つ道具の一つ。あとの6つはおいおい…)。

【ビット(bit)】
◎情報量の単位。左か右か、0か1か、など全く等確率な
二者択一の質問に対する答えの持つ情報量が1ビットに相当する。


改めて意味を知ると、軽くムカツク…。

IMG_1132.jpg

ぼくの~きおくも~1ビット~。
待てをして~、目をそらした先に
隣に他の人(犬)の~
おやつがあったら~
「ヨシ!」と言われて、
それ食べる~。
じぶんの~おやつを~忘れる~
1ビット~(アトムの唄)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

私も1ビット!
あはははは!まるで自分のことを書かれているようで、笑えますね。
アトムくんも、かわいいな。
うちのまろ君も、脳天気ですよ。
mi:n | URL | 2007/07/01/Sun 09:14 [編集]
この歌
ブルーコメッツ「ブルーシャトー」のメロディでばっちり歌えます。
最近、1ビットの範疇を超えたボケぶり。すこし心配になります。
はー | URL | 2007/07/01/Sun 10:45 [編集]
>mi:nさま&はーさま。
コメントありがとうございます。
1ビットの範疇を超えないように、ちっとは努力しようと思います。
ほんと、ブルーシャトー、出だしのところはばっちり歌えますね。
気付かなかったです。やっぱ1ビット?
michiyoko | URL | 2007/07/01/Sun 20:49 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

-
管理人の承認後に表示されます [続きを読む]
2007/09/30/Sun 07:02
© 今日ワード. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
