フリーになって15年目に突入…。節目の気持ちで「今日」気になった「言葉」を綴ります。
page top
page top
28歳~35歳。
以前にも書いた「バイオグラフィーワーク」で。
28歳から35歳の7年は、「構築の時代」と言われます。

自分が何を構築しようとしていたのか。
友人に聞いてみると、ちょうど「子育て」の時代だったとか。
自分のことを振り返ると、ちょうど独立して、
「Brain Child」という自分の仕事を構築しようと
躍起になって働いていた時代。
それがうまく(理想通りに)構築できたかどうかは別のことで、
35歳になったから構築が終わったという意味ではなく、
35歳までに構築を終えないといけないという意味でもなく、
それを35歳過ぎてもなお構築している所かもしれないし、
再構築への道へと進むかもしれないし…。

自分が歩んできた人生が「これでよかったんだろうか」と
思ってしまうとき、「これからどうすれば?」と思うとき。
自分は28歳から35歳にかけて何を構築しようとしていたかを
思い返すことは、ひと筋の光になる、と私は思ったんだけど…。

IMG_1876.jpg
まあ、アトムさんにはとんと関係ないようで…。

IMG_1872.jpg
いつの時代も睡眠構築中、なのでした


200808121351000.jpg
こちらの別嬪さんは、中学時代の友人Yちゃん宅の
キャンディちゃんかわゆす~♪




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

会話のシンクロ
うわ~まさに今考える時であります。

つい先日友人に
「さぁちぃは35歳までに人生決まるみたいよ」
と、言われたばかりでした。。ちょうど今28歳。。
あらたな事をやり始めているので
その辺の基盤が固まってくる期間なのかなぁと思いました。
さぁちぃ | URL | 2008/08/13/Wed 09:53 [編集]
いや~、まさに私は、28歳のときに実家に戻り、今の仕事を始めたんですね~。28歳から地に根を下ろし始めた気がするわ。35歳である意味、頭殴られた感で目がばっちり覚めたし(その節はホント、お世話になりました)。節目ってあるよね~。
じぇりー | URL | 2008/08/16/Sat 10:46 [編集]
>さぁちぃどの♪
28歳はもう一つの意味でもポイントとなる年で、自分の中から生み出していくようになったり、これまでと流れが変わったりするゼロ地点のような時期だそうですよ~。なんかそれもまたタイムリーなような気がするねっ♪

>じぇりーちゃんへ
あ、あれは28歳でしたか。そしてあれは35歳でしたか…。ふむふむ。ちなみに35歳~42歳は「問いの時代」だそう。構築から生じる問いや迷いに向き合う時代だそうですよん♪
michiyoko | URL | 2008/08/17/Sun 06:57 [編集]
そ、そうだったんだぁ~!
私、28歳~35歳って冒険してました…。
もう、無謀な冒険の旅をしていましたね。
限界ギリギリを生きていました。
そうなんだぁ~構築していたのか?何を?
私ね、高校生くらいから「真実」が知りたい、って思っちゃって…この世の本当が知りたいって思っちゃったんですね。28歳から、本格的なそれを追求する旅をしたかもしれないです。
mimi | URL | 2008/08/31/Sun 01:13 [編集]
>mimiさんへ
お久しぶりですぅ~。コメントありがとうです。ちなみに14歳~21歳、まさにmimiさんの高校生の時代は、「真実」を受け取る時代。真実に生きる人、真実のある世界観との出会いがある時代だそうですよ~。
michiyoko | URL | 2008/08/31/Sun 07:37 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© 今日ワード. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
