フリーになって15年目に突入…。節目の気持ちで「今日」気になった「言葉」を綴ります。
page top
スポンサーサイト
page top
35歳~42歳。
先日の28歳~35歳の続きです。

35歳~42歳にかけては「問いの時代」と言われるそうです。
構築しようとしていく中で生まれる問いや迷い。

私も36歳の頃にストレスが原因の病気になり、
それまでの仕事のやり方や自分の体のことなど、
改めて「このままでいいのだろうか?」と
考えさせられることがありました。

私には子どもがいませんが、もし子育てしていたら、
この時期、子育ての仕方を「このままでいいのかな?」と
迷っていたかもしれない…。
もしも会社勤めを続けていたら、それでもやっぱり
「このままでいいのかな?」と立ち止まったかもしれない…。
そんなことを考えてみるのも興味深かったりして。

どの道を選んでも、結局のところ、
私は私、なのかしらん、ね。




スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

問いの時代かぁ~。
ちょうど、35歳で、真実を追究する旅が終わったなぁ~…って感じです。
あまりに凄まじい経験したので、神様が助け舟出してくれたかな?あれ?みたいな感じかなぁ。
どさくさに紛れて、だいたい知りたかった人生の真実ってわかったような気がします。あぁ、凄くおこがましいですね、私…。
それを、やっと安心して振り返れる位置に来たかな?ってところです今。
だからmichiyokoさんの今日ワードの意味って凄くわかるんですよ!(って云っちゃっていいのかしら…私って傲慢?)
この先、早死にしちゃうのかしら…?新たな冒険をするのでしょうか?今はまだ休憩してたいです。
そういえば、最近の私の口癖って「幸せって何だろう?」です。問いかけてますね。
問いかけの時代なんだぁ、実感。
「幸せ」の追求の旅なんでしょうかね?次は。
mimi | URL | 2008/08/31/Sun 01:23 [編集]
>mimiさんへ
今日ワードのこと、そんなふうに言ってもらえて、とってもウレシイです(傲慢じゃないですよ~)。人生の7年周期のアーキテクトは、問いの時代から、葛藤の時代へ、そして自らの本質に沿った創造性の時代へ、さらに本質の時代へと流れていきます。…って聞くと、早死にしたくなくなるでしょ?うふふ(^^)
michiyoko | URL | 2008/08/31/Sun 07:42 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© 今日ワード. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
