フリーになって15年目に突入…。節目の気持ちで「今日」気になった「言葉」を綴ります。
page top
page top
バイオグラフィーワーク-2
8月最後の日曜日。子どもたちにとっても、
お母さんたちにとっても、いろいろだった夏休みが終わりますね。

さて、今日はコメントで興味を持ってもらったようなので(と勝手に判断)
バイオグラフィーワークのことを少~し駆け足でご紹介します。
シュタイナー教育の基本でもある7年周期に沿って、
私たちの生の軌跡を読み解いていこうとするバイオグラフィーワーク。
その7年周期では、それぞれ成長の原型をみることができて、
たとえば、0~7歳は「善(安心や喜び、温かさ)」を受け取る時代。
7~14歳は「美(愛ある権威や自然への美)」を感じ取る時代。
14~21歳は「真(真実のある世界観)」を受け取る時代。
21~28歳は「関係性」の時代、28~35歳は「構築」の時代、
35~42歳は「問い」の時代。
そして、42~49歳は問いの時代を受けての「葛藤」。
これは葛(かずら)や藤のつるが絡み合うように伸びていく、
または絡まった何かを解きほぐしていく時代だそう。
さらに49~56歳は自分の本質へと向かう「創造性」の時代。
56~63歳は魂の「本質」に沿った時代、だそうです。

私の場合は、トンネルの中を歩くような問いの時代を経て、
これから葛藤の時代へ入る42歳。
仕事の上では、これまで絡まったものを解きほぐしながら、
自分の本質を見ながら再度しっかりと編み上げていくような、
そんな気がし始めています。

折しも今日は新月、明日からは9月。
月齢もゼロ、日常も始まりの時。
あなたの中にも、何かのヴィジョンがちらっと見えるかも…
しれませんね

IMG_2137.jpg
…絡まってはいないけど、丸まっています
今年14歳になるアトムん。人間でいえば…何の時代だろう…。





コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

うわぁー!!!
どうして気がつかなかったんでしょう…。
michiyokoさん、偶然じゃないですよ、これ…。
凄く怖くなっちゃった…背筋がゾクッとしたかも…。
今日、新月なんですよね…。引力ってあるかも。
あぁ、もう10年以上前の話なので、覚え間違いをしていたみたいで、私は8年周期と勘違いをしていました。
歯の発達周期なんですね、シュタイナーの発達周期っていうのは。
そう、ちょうど28歳の時、私はシュタイナーから離れたんですよ。オイリュトミーもやったし、専門書も何冊も持っていたし、講習も受けていたし、子供を保育に連れて行ったりしていました。
びっくりしましたよ!
mimi | URL | 2008/08/31/Sun 17:17 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/08/31/Sun 17:34 [編集]
>mimiさんへ
わー、シュタイナーのこと学んでおられたんですねー、奇遇。
やっぱりおもしろいですね~。うふふ。
michiyoko | URL | 2008/09/03/Wed 07:53 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© 今日ワード. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
