フリーになって15年目に突入…。節目の気持ちで「今日」気になった「言葉」を綴ります。
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
よく見る、よく聴く。
先日からご紹介しているバイオグラフィーワークでは、
自分の過去を思いだしながら、水彩画を描いたり、
粘土を使ってそのシーンを創ったり、と
手を動かす作業があります。
子どもの頃から図画工作が大の苦手な私にとっては、
なかなか難しい作業ではあるのですが、
ワークショップでは、作品の出来不出来は問われないので、
あくまで自分のペースで、楽しんでいます

その中で。自分に重要な影響を与えた人を、
植物に例えて描き入れるという作業をしたのですが、
その「植物」の絵が描けない…のです。
あれれ、朝顔ってどんなカタチだったっけ?
ヒマワリって??バラって??松の木って??

そこでハタと気付きました。
美しいものを見て、写真を撮る。
その習慣がついてしまって、
心に止める間もなく、あまりよく見てないのでは…と。

もっと周りの自然をよく見る。
風の音、虫の声、よく聴く。
自然だけでなく、人も、人の心の声も…。
よく見る、よく聴くって、大切なことだなーと、
改めて思った水曜日です。


IMG_2132.jpg
IMG_2134.jpg
よく見てくださーい。ドアップ(Photo by 妹ちゃん)

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

そのワークショップ、とても興味深いです。
よく見る、よく聴くってなかなか出来ないことですよね。
私もバイオグラフィーワーク受けてみたいなって思いました。
michiyokoさん、いーなー!
mimi | URL | 2008/09/27/Sat 21:43 [編集]
>mimiさんへ
コメントありがとーう♪私もいつかmimiさんと一緒にワークを受けてみたいわー♪何か情報あったらお知らせしますね♪
michiyoko | URL | 2008/09/28/Sun 08:40 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© 今日ワード. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。