フリーになって15年目に突入…。節目の気持ちで「今日」気になった「言葉」を綴ります。
page top
スポンサーサイト
page top
よく見る、よく聴く。
先日からご紹介しているバイオグラフィーワークでは、
自分の過去を思いだしながら、水彩画を描いたり、
粘土を使ってそのシーンを創ったり、と
手を動かす作業があります。
子どもの頃から図画工作が大の苦手な私にとっては、
なかなか難しい作業ではあるのですが、
ワークショップでは、作品の出来不出来は問われないので、
あくまで自分のペースで、楽しんでいます

その中で。自分に重要な影響を与えた人を、
植物に例えて描き入れるという作業をしたのですが、
その「植物」の絵が描けない…のです。
あれれ、朝顔ってどんなカタチだったっけ?
ヒマワリって??バラって??松の木って??

そこでハタと気付きました。
美しいものを見て、写真を撮る。
その習慣がついてしまって、
心に止める間もなく、あまりよく見てないのでは…と。

もっと周りの自然をよく見る。
風の音、虫の声、よく聴く。
自然だけでなく、人も、人の心の声も…。
よく見る、よく聴くって、大切なことだなーと、
改めて思った水曜日です。


IMG_2132.jpg
IMG_2134.jpg
よく見てくださーい。ドアップ(Photo by 妹ちゃん)

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

そのワークショップ、とても興味深いです。
よく見る、よく聴くってなかなか出来ないことですよね。
私もバイオグラフィーワーク受けてみたいなって思いました。
michiyokoさん、いーなー!
mimi | URL | 2008/09/27/Sat 21:43 [編集]
>mimiさんへ
コメントありがとーう♪私もいつかmimiさんと一緒にワークを受けてみたいわー♪何か情報あったらお知らせしますね♪
michiyoko | URL | 2008/09/28/Sun 08:40 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© 今日ワード. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
